⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

【初心者向け】アクセスが集まり、読まれるブログ記事の書き方

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

ここでは、ブログでアクセス(読者)が集まり、読まれる記事の書き方について解説しています。

あなたが「どうやって記事を書けばいいんだろう・・・?」とお悩みなら、是非チェックしてみてね。

この記事でわかること
  • WordPressで記事を書くための基本操作
  • アクセスが集まる記事の書き方ポイント
  • ブログ解析、記事作成におすすめの無料ツール
目次

WordPressで記事を書く方法

WordPressで記事を書くための基本操作を覚えておこう。既に分かる場合は飛ばしてもらってOKです。

北っち

基本操作をしっかり覚えることで記事更新が早くなるし、見やすい記事を書けるようになるよ。

アクセス(読者)が集まる記事の書き方

基本的な記事の書き方がわかったら、よりアクセスが集まる記事を書くために必要なことをやっていきましょう。

読者が集まったり、読まれたりする記事というのは「読者が知りたいことや解決したいことが書いてある記事」のことを指します。

つまり、「自分が書きたい」+「読者が知りたい」この2つを満たしている記事を書く必要があります。

よくやりがちなのが、「自分が書きたい」だけで記事を書くこと。

もちろんこれもダメではないですが、有名人でもない人の日記を読んでくれる読者はほとんどいません。そのためにやることは以下の5つです。

STEP
記事ネタ(書くこと)を決める
STEP
ターゲット(読者)を決める
STEP
記事で狙うキーワード選定をする
STEP
内容を充実させるためのリサーチをする
STEP
記事構成、本文執筆

記事ネタを決める

まずは今日何を記事にするのか、記事ネタを決めましょう。何も考えずに書き出しても記事は書けません。

また、1つの記事に対して1つの記事ネタ(テーマ)にしてください。1記事でもあれもこれもと書いてしまうと話が脱線したり、まとまりがなくて読みにくい記事になってしまいます。

ターゲットを決めよう

あなたが書く記事を読んでほしい相手、読みたいと思う人はどんな人ですか?

まずはこのターゲットをしっかり自分の中で決めておきましょう。

ターゲットを決めることで記事に何を書くべきか、どんな風に伝えればいいのかがはっきりしてきます。

キーワード選定

ターゲットが決まったら、次はキーワードを決めましょう。

これは「読者がどんな言葉で検索をするか?」に関わってきます。

読者さんが検索する言葉(キーワード)を記事に盛り込むことで、「あ、この記事が今探してる情報載ってるんだ!」とすぐに伝わるようになります。

また、SEO対策としてもキーワードは重要でタイトルにもこのキーワード選定で選んだものを盛り込んでいきます。

キーワードを探すのには以下の2つを使用します。

キーワードプランナー(キーワードの見つけ方もまとめています)

ラッコキーワード(キーワードの組み合わせを探すツール)

リサーチをしよう

あなたが今から書くことについて、めちゃくちゃ詳しかったとしてもリサーチを一度してください。

この理由として「今どういう記事が上位なのか(求められているのか)」、「読者が知りたいと思っていることは何なのか?」を把握するためです。

どれだけ内容が詳しかったとしても、読者が興味のない記事だったら読まれません。そうしたズレを無くすためにもリサーチは必ずしておきましょう。

「自分の経験や知識+リサーチ(読者の知りたいことや他の記事の状況)」

この2つを組み合わせて1つの記事が出来上がります。

記事を書き方テンプレートと注意点、よくあるお悩み

ここまで出来たら、実際に記事を書く段階になります。

記事を書く際の注意点やよくあるお悩みをまとめました。

スマホからの見た目をチェックしていますか?

北っちやあなたはブログを書く際にパソコンがメインになりますよね。

けれど、ブログを見に来る読者さんの多くが今はスマホからです。

なので記事を投稿する前にスマホで自分の記事がどんな風に表示されるのか、読みにくい箇所はないかしっかりチェックしておくことが大事。

下書き状態でもスマホから記事をチェックするには以下のプラグインがおすすめです。

完璧を目指さず、まずは更新していこう

ブログは1度更新してもあとで修正が出来ます。なので、最初はとりあえずでもいいから更新をしていくことを優先していくこと。

ぶっちゃけ、最初からクオリティの高い記事なんて書けないし自分でハードルを上げてしまうと「こんなのじゃ誰も読んでくれない・・・」といつまで経っても更新出来ません。

ブログを始めたての時は「とりあえず投稿してみる」を大事にしてください。

以下の記事も読んでみてください。

また、記事数と記事の質に関してはこちらの動画でもお話しています。

ブログ記事の長さは?文字数はどれくらいがいい?

これもよく頂く質問の1つです。1記事どれくらいの文字数で書くのがいいですか?というもの。

結論を言うと、特に文字数に決まりはありません。強いて言うなら、読者さんがその記事を読んで内容がきちんと理解出来る文字数が正解です。

「長い=いい記事」ではないんですよね。その理由はこちらでお話しています。

ブログ解析、記事作成におすすめのツール紹介

出来上がったブログは、これから記事を書いていくと色んな人が読みに来てくれます。

  • どんな人が来ているのか?
  • どんな検索をしているのか?
  • どのページを見ているのか?

これらを知ることはブログをより見やすく、わかりやすくするために大事なデータなのでデータを解析するためのツールを2つ入れましょう。

Google Analytics

1つ目がGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)です。

「ブログにどれくらい人が来ているのか?」「どんな人が来ているのか?」がわかります。

Google Search Console

2つ目はGoogle Search Console(グーグル サーチコンソール)です。

「ブログの記事がどんな言葉で検索されているのか」「検索順位は何位なのか?」がわかります。

この2つはすぐに使うものじゃないけれど、後々必要になるので必ず設定しておいてくださいね。

ラッコキーワード

アクセスが集まる記事には「キーワード」を盛り込むことがとても大事。

このキーワードは推測や実際に手動で検索して見つけることも出来るんだけど、便利なツールもあるので紹介しておきます。

それがラッコキーワードという無料ツール。かなり便利で記事を書く前には必ず使っています。

読まれる記事の書き方がわかっても、実際に収益を作るためのアフィリエイトやコンテンツ販売の仕方など学ぶことはあります。

北っちの限定メルマガでは、ブログを活かした収益化(アフィリエイト、コンテンツ販売など)の仕方、デザインの作り方などなど・・・「自分の趣味や好きなことを活かしてネットでお金を稼ぐ方法」について更に詳しくお届けしています。

登録は無料で、初心者でも「どうやって好きなことでお金を稼ぐのか?」を動画とテキストでまとめた講座をプレゼントしています。

また、特典として

  • 趣味を活かしたブログで本業収入の月20万円を超えるまでにやった5つの戦略解説
  • 北っちが趣味とブログで月5,000円、10,000円を稼ぐまでの体験談
  • 普段のネット通販やサービスを利用しながらお金を稼ぐ方法

についても合わせてプレゼント致します。

以下のボタンをクリックし、無料ダウンロードの請求フォームにアクセスしてください。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次