⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

Google Search Consoleの登録、サイトマップ送信方法を解説。

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

今回はWordPressでブログを作成した後に必ず登録しておいてほしい、Google Search Consoleの登録方法について説明するよー。

目次

Google Search Consoleって何なの?

これ以前はウェブマスターツールって名前だったんだけど、Googleが無料で提供してくれるてるツールの一つ。

別記事で話すGoogleアナリティクスもそうなんだけど、こっちはアクセスと言うよりはブログのインデックス状況、どんな検索キーワードで読者さんが来ているか、なんかをチェック出来る。

ブログを始めたてに使うというよりは、ある程度記事が溜まってアクセスが来だした頃に見るもの。

あなたのブログのどうやって改善していくか、っていう大事な研究データになるので必ず登録すること。

また、最初に登録しておかないとデータが蓄積されないのでブログを作った段階で登録だけしておこう。

Google Search Consoleの登録手順

Search Consoleを使用するにはGoogleアカウントが必要。1つでいいからまだ作ってないって場合は作成してくださいね。

⇒Googleアカウントの作成、取得についてはこちら

まずはSearch Consoleのページへ。

⇒Google Search Console(旧ウェブマスターツール)

左メニューから、「プロパティを追加」クリック。

プロパティタイプの選択で、「URLプレフィックス」をクリック。

赤枠で囲んだ部分にあな他のブログのURLを入力。「続行」をクリック。

所有権の確認の画面になるので「HTMLタグ」の部分をクリック。

赤枠で囲んだ部分をコピーしてください。次にこの画面は開きっぱなしにしておきます。

テンプレートの設定を使う方法(オススメ)

テンプレート毎にSearch Consoleを設定する部分があるのでコピーしたものを貼り付けます。「保存」を忘れずに。

cocoonのようにID部分だけを入力するものもあります。テンプレートのマニュアルも確認してみてくださいね。

開きっぱなしにしていたページに戻り、「確認」ボタンをクリック。

所有権の証明が完了して、以下のような画面が表示されます。

北っち

テンプレートにサーチコンソールのタグを記入出来ることが多いので、基本的にこの方法がおすすめ。

All in One SEO Packを使った方法

テンプレートにタグを入れる場所がない場合、プラグインを使うやり方もあります。

SEO対策として人気のプラグイン、All in One SEO Pack。

これの設定の中でGoogle Search Consoleにブログの所有権を認証させるコードを貼り付ける部分が用意されていた。

テンプレートでの設定と同じように赤枠の部分にcontent=”あなたのID”のID部分だけを入力してください。これでOKです。

Google Search Consoleにサイトマップを送信する方法

次にサイトマップの送信。

これはやっておくと、Googleのクローラーっていうのがブログに来てくれるようになるよ。一回設定すれば終わりなのでやっておくべし。

まず、以下のプラグインを導入しておきます。

次にサーチコンソールにログインして、左メニューの「サイトマップ」をクリック。

「新しいサイトマップの追加」のところで「sitemap.xml」と入力。「送信」ボタンをクリック。

ここまで出来てGoogle Search Consoleの登録、設定が完了。お疲れ様でした!

北っちの限定メルマガでは、記事の書き方やブログの収益化の仕方、デザインの作り方などなど・・・「自分の趣味や好きなことを活かしてネットでお金を稼ぐ方法」についてお届けしています。

登録は無料で、初心者でも「どうやって好きなことでお金を稼ぐのか?」を動画とテキストでまとめた講座をプレゼントしています。

また、特典として

  • 趣味を活かしたブログで本業収入の月20万円を超えるまでにやった5つの戦略解説
  • 北っちが趣味とブログで月5,000円、10,000円を稼ぐまでの体験談
  • 普段のネット通販やサービスを利用しながらお金を稼ぐ方法

についても合わせてプレゼント致します。

以下のボタンをクリックし、無料ダウンロードの請求フォームにアクセスしてください。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次