WordPressテンプレート

JINのピックアップコンテンツ設定方法を完全解説!カテゴリーも可能

北っちが今愛用しているWordPressテンプレート、「JIN」。

このJINの中でピックアップコンテンツという機能があるんだけど、これがめちゃくちゃ便利かつキレイに記事やカテゴリーを読者さんに見せることが出来るんです。

今回はこのピックアップコンテンツの設定、デザイン、注意点を実際に使った画像を掲載しながら解説するよ。

この記事でわかること
  • ピックアップコンテンツの設定方法
  • ピックアップコンテンツのデザイン設定
  • カテゴリーをピックアップコンテンツにする方法
  • 4つ以上のピックアップコンテンツを表示させる方法
  • 下層ページにもピックアップコンテンツを表示させる方法

JINのピックアップコンテンツって何?

ピックアップコンテンツはJINに搭載されている機能の1つ。

これを使うことで、ブログの読者さんに対して「一番読んでほしい記事」を目立たせたり、解説系の内容なら順番に並べて「回遊しやすく」することが出来るようになるよ。

北っち
北っち
すごく見やすくて北っちは気に入ってるよ!

表示される場所は?

表示されるのはTOPページのここ。

スマホの場合だとこんな感じ。

TOPページに特定の固定ページをTOPページに設定している場合でもピックアップコンテンツは使用可能です。

北っち
北っち
北っちはこのデザインだけど他のデザインもあるよ(後述)

ピックアップコンテンツの設定方法

じゃあ実際のピックアップコンテンツの設定方法を解説するね。

表示させるコンテンツの設定

ピックアップコンテンツを作るには、「外観⇒メニュー」をクリック。

メニューの画面で

  1. 新規メニューを作成
  2. メニュー名を入力(ピックアップコンテンツと記入)
  3. メニューを作成の青いボタンをクリック

これでピックアップコンテンツ用のメニューが出来ます。

左側の「固定ページ」、「投稿」、「CTA」、「カスタムリンク」、「カテゴリー」からピックアップコンテンツとして表示させたいものを選んでメニューに追加していこう。

JINのデモサイトが4つだったのでピックアップコンテンツは4つまでだと思ってたけど、4つ以上でも表示させることが可能です。

追加したい項目にチェックを入れて、「メニューに追加」ボタンをクリックすればOK。

ちなみに上から並んだ順番が実際は「左側から表示されていく順番」になるよ。順番を並べ替えたい場合はマウスでクリックして順番を変えよう。

表示させたいコンテンツと並び順が決まったらOK。

ここまで出来たら下のメニュー設定にある「メニューの位置」から、「トップページのピックアップコンテンツ」にチェック。

「メニューを保存」の青いボタンをクリックして完了。

デザインの設定

ピックアップコンテンツは3つのデザインが用意されてて、好きなものを選ぶことが出来るよ。

  1. メニュータイプ
  2. メニュータイプ(文字なし)
  3. 記事タイプ

この3つ。設定方法は簡単。

WordPressの管理画面左メニューから「外観」⇒「カスタマイズ」をクリック。

「トップページ設定」をクリック。

ここでデザインを選ぶことが出来るよ。

メニュータイプ

アイキャッチ画像と記事タイトルの一番シンプルなデザイン。

メニュータイプ(文字なし)

画像を見せたいとか、バナー自体にテキストが入っているならこちらの方がおすすめ。

記事タイプ 

記事をスライドショーみたいに表示させるタイプ。動きをつけたいならこれ。

ピックアップコンテンツを下層ページにも表示させる場合の設定

「TOPページだけじゃなく、記事ページの上とかカテゴリーの記事一覧でもピックアップコンテンツを表示させたい!」っていう場合も設定で表示可能。

デザイン設定と同じくカスタマイズで、「トップページ設定」までいこう。

「ピックアップコンテンツの下層ページ表示選択」の部分で「下層ページにも表示させる」にチェックを入れておけばOK。

こんな感じで記事ページでも関連コンテンツがバッチリ表示されるよ。

ピックアップコンテンツを使用する際の注意点

ピックアップコンテンツを作る際の注意点として、記事やカテゴリーにアイキャッチを設定しておくこと。

アイキャッチ画像がピックアップコンテンツの画像として表示されるので、アイキャッチがない場合はグレーの画像になります。

WordPressのアイキャッチ画像設定方法とメリット 初心者向け!WordPressのブログで設定しておきたいのが「アイキャッチ画像」。 でも「アイキャッチ画像って何?」とか「どうやって設定したら...

また、JINはカテゴリーにもアイキャッチを設定出来るので忘れずに設定しておこう。

まとめ

ということでWordPressテンプレート「JIN」のピックアップコンテンツの設定方法解説でした。

JINを既に持っている人はぜひぜひ活用してね!また、持っていない人はテンプレートの参考になれば幸いです。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味×ブログ」を活かした「趣味ブログアフィリエイト」の人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
【無料】趣味ブログで楽しく稼ぎ続けるための特別マニュアル

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒ダウンロードはこちら

◆こちらの記事もおすすめ◆