暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

初心者が趣味ブログで月10万稼ぐために必要な準備とコツをまとめた。

「ブログで稼げるんだ!」と知った時にまず目標にするのが10万円。北っちも最初この金額を稼ぎたいと思ってブログやりだした。

そこで、現在趣味ブログで月15〜20万稼ぐ北っちが、初心者でも1ヶ月10万円をブログで稼ぐために必要な準備するもの、やることとポイント(コツ的な)をお届けするよ。

この記事を読んでほしいのはこんなあなた。

  • ブログをやったことないけど、月10万円を稼げるようになりたい!
  • 自分の好きなことをテーマにしたブログで稼げるってほんと?
  • ブログで稼ぐためには何が必要か、準備するものを知りたい
  • ブログで10万円稼ぐために具体的に何をすればいいの?

こんな風に思ってるあなたへお届けするよ。

ブログ初心者でも趣味ブログで稼ぐ方法の紹介

ブログで稼ぐと言っても、どんな稼ぎ方があるのかっていうのがわからないよね。

月10万円稼ぐ方法は複数あるんだけど、北っちが実際やったものを紹介していくよ。

1.アフィリエイト

1つ目がアフィリエイトっていうやり方。あなたがブログの読書さんに対して「これはおすすめしたいなあ」っていう商品やサービスをブログで紹介するやり方。

紹介した商品やサービスが購入or申し込みされると企業側が設定している報酬があなたに支払われるよ。

このシステムはAmazonや楽天と言った超有名ネット通販サイトでも利用可能。

また北っちは合わせてA8.net、アクセストレード、afb(旧アフィリエイトB)、リンクシェアなどのサイトも使ってる。

特にAmazon、楽天は知名度が高いのと初心者でもすぐに始められるのでアフィリエイトの練習としても最適。きちんとやればこの2つだけで月収10万円を達成することも可能。

アフィリエイトには各サービスに登録や審査があったりもするので注意。まず最初にブログ初心者が登録すべきアフィリエイト(ASPプロバイダ)サービスをまとめたのでチェックしてね。

アフィリエイトで稼ぐコツとしては

  1. 押し売りしないこと
  2. 実際に使った(購入した)ものを紹介すること
  3. メリットデメリットを正直に書くこと
  4. 読者さんが買う前に「知りたい!」と思う部分が何かを意識して考え、更新すること

やっぱり売り込まれたら誰だって嫌なもの。なので、基本的に押し売りみたいな文章は嫌われる。

また、紹介する商品やサービスはあなた自身が使ったり、申し込んでよかったと思えるものに限定すること。使った人が書く紹介記事(レビュー記事とも言う)が一番読者にとって参考になるからね。

そして、買う前に悩んでいる読者さんは何を知りたいのかイメージしてみること。これはもっと言えばあなた自身がその商品を買う前に思ってたこと、気になっていたことを思い出すのがおすすめ。

2.Google AdSense

2つ目がGoogleが運営しているサービスのGoogle AdSense(グーグルアドセンス)。これはブログに広告の載っけて(審査あり)、その広告をクリックされたら報酬が入るっていう稼ぎ方。

つまり読書さんがあなたのブログのアドセンス広告をたくさんクリックしてくれるとそれだけあなたの収入がアップするっていう仕組み。

画像は北っちのアドセンス報酬。モザイクかけてるのは規約で表示出来ないから。

もちろん「クリックしろ!」とか「クリックしてください・・・」みたいな強制させるのはダメ。

商品を買ってもらわなくても、クリックしてもらうだけで報酬が発生するので、ハードルが低い。その為初心者さんが一番最初に取り組むことが多い稼ぎ方。

こっちも申請して審査に合格すればブログにアドセンス広告を載せることが出来るよ。

⇒Google AdSenseはこちら

基本的にこの2つのどちらか、あるいは両方をメインにしてるのがブログで稼ぐっていう方法。まずはこの2つをやるんだってことを理解してもらえればおけおけ。

ブログで稼ぐために必要なもの

ブログで収入を得るために必要なものをチェックしていこう。あ、既にブログを持っている場合は流し読みでも大丈夫。

1.WordPressのブログ

まずはブログなんだから、ブログを作らないと始まらないよね。でブログには無料で作れる無料ブログサービスもある。

ただ、ルール違反で削除されたり、後述するアフィリエイトが禁止されている場合もあるのであまりおすすめしないよ。またさっきお話した稼ぎ方の1つ、アドセンスの審査が無料のブログでは通らなくなっているのも厳しい。

アフィリエイトもアドセンスも使えるように、初めからWordPressのブログを作るのがおすすめ。

WordPressでブログを運営するには以下のものが必要。

この3つを用意して、設定をしていくことになるよ。

「WordPressなんて聞いたこともない!」「WordPress知ってるけど難しそうで手が出せない・・・」ってあなたはこちらも参考にしてね。

上から順番にやっていけばWordPressのブログを作ることが出来るようになってるよ。

2.折れない心

これは準備っていうか心構えかな。正直なところ、あなたがブログで稼げるかどうかっていうのに才能とかセンスとかテクニック、知識は最初なくてもいい。

っていうかほとんどの場合、最初はないと思う。

だから、いろんなことで躓くし、失敗するし、うまく行かなくて凹んだりイライラしてふて寝することもある。

それでもブログを続けていけるかってこと。初めてのことは誰だって怖いし、それがお金を稼ぐためのものであればなおさら。でも、最初は失敗しても、凹んでも全然いい。

それでも今のあなたがやれることをコツコツ続けること。

北っちは「ああ、自分はもうだめなのかな・・・」とか「自分には才能がないから稼げないんだ」って言ってブログをやめていく人を何人も見てる。

そうなる前に気分転換したり、相談をしたりして一旦落ち着こう。早く稼ぎたいってのはすげーわかるけど、焦りすぎは結果的に遠回りになってしまうことが多いよ。

月10万ブログで稼ぐためにやる具体的な作業

こっからは北っちがこれまで趣味ブログを運営してきて、10万稼ぐまでにやっていたことを踏まえてあなたが今からやる作業をお話するよ。

1.記事を更新すること。1日1記事をコツコツ続けよう

ブログが出来たらまずは記事更新。

いろんなところで言われてるので耳タコかもしれないけど、毎日1記事でいいから更新しよう。そして、それを最低でも100記事、つまりおよそ3ヶ月続けよう。

この段階は記事を書くのになれる意味合いもあるので、どんなことでもいいから書いてみよう。ぶっちゃけたところ100記事貯まるまではまともにアクセスが来ないことがほとんど。

なので、日記でも紹介記事でもあなたが書いてみたい、書けそうなことをまずは更新していくこと。「文章が下手だから・・・」って悩んでるあなたにこそ書いてほしい。

文章は書かないとうまくならないので。

2.読者さんをイメージしてみること

「100記事書いても人が集まらない・・・」っていう相談を結構受けるんだけど、この場合読者さんのイメージが固まっていないことが多い。

なので、これからブログを書き始めるあなたは1記事毎に以下の点を想像してみてね。

  • この記事はどんな人に向けて書くの?
  • その人は何に悩んでるの?何が知りたいの?
  • その人の年齢や性別は?

ざっくりでもいいので考えてみること。この読者さんを想像して書くのは記事の内容を具体的、かつわかりやすくするために必要なこと。

すぐには出来ないけど繰り返すことでイメージ出来るようになっていくので練習してみてね。

3.小さな(達成しやすい)目標を立てておくこと

いきなり10万円を稼ぐって言っても、多分想像出来ないと思う。

いくらこれまで話した方法とか準備をしてもまだ1円も稼いでない状態でいきなり10万稼ぐイメージって沸かないもん。

なので、あなた自身で小さくていいから達成出来そうな目標を立てることをおすすめするよ。

例えば・・・

  • 1ヶ月で30記事更新する
  • アフィリエイトで1つ商品を読者さんに買ってもらう!
  • アドセンスで月1000円目指す。

とかね。これは金額的なことでも、記事数やモチベーション的なものでもOK。

ポイントはとにかく達成出来そうな、っていうところ。途中で心が折れてしまわないようにこういう目標を立てているのでここでカッコつけて「1ヶ月で10万稼ぐし!」って考えなくてもOK。

その心意気はかっこいいし、それくらい気合いが入ってるのはいいけど1ヶ月やそこらで10万稼げるブログ初心者はほぼいないので。(例外もある)

ブログ、記事を分析して修正&リライトを繰り返すこと

ある程度記事が貯まってきたらの話ではあるんだけど、自分のブログをしっかり分析してみよう。

分析にはアクセス解析を使うのがおすすめ。北っちはGoogleアナリティクスを使用しているよ。

⇒Googleアナリティクスの登録方法説明記事はこちら

何人読者が来てくれたのか、どのページが読まれているのか。そういうデータを知ることであなたのブログの人気記事、そうでない記事がわかるよね。

あわせてこれからどんな記事を書けばいいのか。また、人気のある記事を修正してさらにわかりやすく、読者が集まるようにする事はできないか?っていう作戦も考えられる。

特に最初はテーマとかそこまで絞らずに更新するのでブログの中身がごちゃごちゃすることが多い。よく読まれている記事をチェックして、リライト(書き直しのこと)をしてあげるだけでもその後の読者さん(アクセス)が変わってくるよ。

文章の書き方についてはこちらも参考にしてね。

よくあるお悩み

1.何を書けばいいのかわからない

はい、強烈な趣味や好きなことがぱぱっと思いつかない場合のお悩み。

一回自分のこれまでを振り返ってみよう。何をしてきたのか、どんなことがあったのか。これまでの生きてきた経験、感情を分析してみることが大事。

就活で自己分析ってあるけど、それに近いかな。自分の傾向というか、何が好きなんだろうって考えてみること。

もう一つのやり方は、日記をとにかく書くこと。頭で考えるだけは北っちはおすすめしない。文章として書き出すことで見返す事もできるし、日記が貯まるとさっきの自己分析のデータとしても使えるから。

2.全然稼げない

うーん、シンプル。ブログは積み重ねた先に収入がアップするっていうタイプの稼ぎ方。

なので、最初は0円の期間が結構あるよ。北っちも3〜4ヶ月は1円も稼げなかったもん。ブログで稼げるようになるには時間がかかる。

これは人それぞれだし、ブログのテーマとかも関わってくるので一概に言えない。

ただ、北っちの体感として初報酬までに2〜3ヶ月。

月10万円稼げるブログに育つのは早くて10ヶ月〜1年くらいかかると思う。

「稼ぎたい」と思う気持ちは大事だけど、ブログで稼ぐにはきちんと準備して積み上げる下積み期間があるってことは覚えておこう。

⇒北っちの稼げなかったころの話はこちら

まとめ 最初からコツコツやっておくとあとが楽

これまでを踏まえてまとめると、最初から多くの成果を望まずにまずは出来ることからやってみること。

究極的にはブログを作って、更新するっていうだけなんだけど色々考えることがあるからそこは覚えておこうねってこと。

今回まとめたことも一度にやるのは結構大変だと思う。なので、実際にブログを作りながら何度も読み返してもらえたら嬉しいな。

また、より具体的な内容だったり北っちの経験談などはメルマガにて公開中。WordPressを1から作るための初心者向けマニュアルもプレゼントしてるので興味があれば登録してね。

⇒北っちのメルマガはこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top