暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

アクセスと報酬がアップするブログのターゲット 読者設定方法3つ

あなたのブログにアクセス(読者さん)がたくさん集まるには、相手のことを想像することが大事。ターゲットとも言うかな。でも、毎日の記事更新で「記事は書けるんだけど読者さんがイメージ出来ない・・・」って悩んだことはないかな?

北っちもこれはたくさん経験した。そこで、北っちが考える、ブログの読者さんをイメージする方法をお話するよー。

あなたのブログに来てほしい人はどんな読者さん?

読者さんは?

ブログは記事を書くあなた自身と、更新した記事を読んでくれる読者さんがいて成り立つもの。ライブが、演奏するバンドとお客さんで作るっていうのと似てる。

なので、あなたは自分のブログにどんな人が来てほしいのか。また、今書いている記事は誰に読んで欲しいのか。これをしっかりイメージして日々の記事更新をする必要があるんだよね。

読者さんがさんのイメージがぼんやりしてると・・・

  • アクセスが増えない
  • 記事の内容が抽象的になりやすい
  • 報酬がアップしない

すごくシンプルに言うと、稼げないってこと。どんなブログ、個人or法人限らずこれは鉄則。だから読者さんをイメージするのはとっても大事。

とは言ったものの、最初からすぐにはっきりと読者さんがイメージ出来る人は少ない。それは当然で、やったことないから。なので、今出来てなくても大丈夫。

今回は北っちが今までやってきた、読者さんをイメージする方法と対策を3つお話するよー。

1.過去の自分をイメージする

思い出

これが一番簡単。例えば、テニスのブログを今運営している。ルールや、ラケット選び、実際のプレイがうまくなるコツなど。こういうのを記事にしてる。

だったら、あなたがテニスを始めた最初の頃を思い出そう。「何に悩んだ?どんなことを思った?改善するために何をした?」悩んだこと、楽しかったこと、悔しかったこと。どんな些細なことでもいいよ。

昔の自分に向けて書く場合、自分が経験してきたことだから、あなたらしい文章を書きやすい。また、同じような状況の人は必ずいるので、読者さんが集まってくれる。

「相手」を「過去の自分」に置き換えてみると記事も書きやすくなるよ。

2.同じ趣味の友達を想像する

cocktails-1149171_1280

いつもつるんでる、趣味の話で一緒に盛り上がれる。遊びに行っても気疲れしないし、一緒にいて楽しい。そんな友達がいるのなら、その人をイメージしてみよう。

その友達はあなたが一緒にいて楽しいと思える人だよね。ってことはその人をイメージして記事を更新していけば、あなたが楽しいと思える友達を作ることに繋がるんじゃないかな?

読者って固く考えちゃうとイメージ出来ないって人は多い。だったら、まずは「同じ趣味友達がブログに集まってほしいなー」くらいの意識を持つことから初めてみよう。

3.記事毎に別の読者さんをイメージする

1つのブログで複数のテーマのことを書いてる場合、テーマや記事毎に読者さんを考えてみよう。

「今日は音楽の記事だから、同じ音楽が好きな人へ。」

「今日は美味しかったラーメンの話だから、ラーメン好きな人へ」

って言う感じ。この2つの記事で全く同じ読者さんをイメージしなきゃいけないってことはない。それが出来るならそれでもいいけど、北っちは出来ないので、記事毎に想像するようにしてるよ。

ブログの記事が10記事〜30記事くらいのあなたへ

さて、ここまで3つの方法を話してきたけどどうだった?毎日意識することで少しずつイメージが早く、より鮮明に出来るようになるからやってみてね。

ただ・・・ブログを初めてまだ10記事くらいのあなた。「考えても考えても読者がイメージ出来ない!ブログ更新出来ない・・・」と悩むのであれば、今はこれを一旦無視してもOK。

なんでかと言うと、北っちも最初の1ヶ月くらいは誰に向けて書くかなんてほとんど考えてなかったから笑

それよりも、どうやって毎日1記事更新出来るか、の方が重要だったもん。記事を更新するっていう「習慣」がまだついてなかったからね。読者さんを決めることは大事だけど、最初は「記事を毎日更新する」というのに慣れることを優先しよう。

その場合、誰に向けてとかは一旦置いといても大丈夫。もちろん、考える余裕があればやるにこしたことはないよ。時間がなかったり、手が止まってしまうって時は記事更新を優先ってことね。それこそ日記とかでもいいから。

そこを踏まえて今回の方法を試してみてね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top