アフィリエイト基礎とやり方

【4ステップ】趣味ブログ初心者向け記事毎のターゲット(読者)の決め方

あなたのブログにアクセスがたくさん集まるには、記事毎にターゲット(読者)のことを想像することが大事。

でも、記事更新で「記事は書けるんだけど読者さんがイメージ出来ない・・・」って悩んだことはないかな?北っちもこれはたくさん経験した。

そこで、北っちが「趣味ブログ初心者向け、ターゲットの決め方」を4ステップに分けて解説するよー。

この記事のポイント
  • ターゲットを決めないとアクセスも報酬も伸びないこと
  • 4ステップで出来るターゲットの設定方法

あなたのブログに来てほしい人はどんな読者さん?

ブログは記事を書くあなた自身と、更新した記事を読んでくれる読者さんがいて成り立つもの。ライブが、演奏するバンドとお客さんで作るっていうのと似てる。

なので、あなたは自分のブログにどんな人が来てほしいのか。また、今書いている記事は誰に読んで欲しいのか。これをしっかりイメージして日々の記事更新をする必要があるんだよね。

読者さんがさんのイメージがぼんやりしてると・・・

  • アクセスが増えない(読んでくれない)
  • 記事の内容が抽象的になりやすい(伝わらない)
  • 報酬がアップしない

すごくシンプルに言うと、稼げないってこと。

どんな趣味ブログのテーマでもこれは鉄則。だから読者さんをイメージするのはとっても大事。

とは言ったものの、最初からすぐにはっきりと読者さんがイメージ出来る人は少ない。それは当然で、やったことないから。なので、今出来てなくても大丈夫。

今回は北っちが今までやってきた、読者さんをイメージする方法と対策を4つお話するよー。

【4ステップ】趣味ブログ初心者でも出来る記事毎のターゲット(読者)の決め方

ここからは実際に例を使いながら記事毎のターゲット(読者さん)を決める手順を解説します。3つのステップなので順番にやってみてね。

ターゲットの決め方
  1. 今日書く内容を決める。
  2. どんな悩みがあるのか書き出す
  3. 悩みを抱えている人をより具体的にイメージしていく
  4. (重要)ターゲットの悩みの背景をイメージしていく!

1.今日書く内容を決める。

まず最初にあなたが今日書く記事の内容(記事ネタ)を決めること。

ここでは例として「テニスのサーブの打ち方、上達方法」について書くとします。

北っち

記事毎の場合、先に書く内容を決めてしまった方がターゲットの設定をしやすくなるよ。

2.どんな悩みがあるのか書き出す

次にこの記事の内容を知りたいって考える人が、どんなことで悩んでいるのかを考えること。

今回の「テニスのサーブの打ち方、上達方法」についてだったら・・・

読者のお悩み
  • サーブが全然入らない
  • サーブが入らなくて点が取れない
  • 狙ったコースにサーブを打てない
  • ダブルフォルト(サーブミス)で失点が多くて負ける
  • サーブが入らないからラリーが続かなくて気まずい

こんな感じ。

北っち

ただ方法がわからない、とかじゃなくてその悩みが何につながっているのか?を考えるてみよう

今回の悩みだと、「サーブが入らなくてどう困るのか?」っていうところがポイント。

3.悩みを抱えている人をより具体的にイメージしていく!

悩みがある程度書き出せたら、この悩み(知りたいこと)を抱えている人をより具体的にしていこう。

具体的にするために考えるポイントは以下の4つ。

  1. 年代(10代、30代、50代)
  2. 性別(女性?男性?)
  3. 立場(サラリーマン、学生、主婦)

例えば今回の記事だと

  • 10代の高校生男子。テニス部所属してる。
  • 30代の主婦。テニスは友達と休みに楽しむくらい

みたいな感じ。

4.(重要)ターゲットの悩みの背景をイメージしていく

そして最後のステップ。ここ、めちゃくちゃ大事なので時間使ってね。

ステップ2のお悩みとステップ3で設定した読者さんのイメージを踏まえて、読者さんの背景や気持ちを考えてみよう。

例えばテニス部所属の10代男子高校生。

この場合、部活に入ってるんだから大体毎日練習があるということは予測出来る。

で、部活なら定期的に大会とか練習試合もある。楽しんでやるにしろ、どうせやるならやっぱり勝ちたい。(どうでもいいと思ってる人はそもそも調べない)

てことはただサーブが入るだけじゃだめで、ある程度コースを狙えたり速いサーブを打つコツとかも伝えてあげると最終的に「試合で勝てるサーブ」を身に着けていける。

ここまで考えるとかなり具体的になるので、実際に記事を書く時にこの背景や読者の悩みを踏まえて書いていけます。

北っち

表面的な悩みよりも背景や読者の気持ちを考えることが大事。

その他のターゲットのイメージ方法

基本的にはこの4ステップを使ってターゲットを決めていくんだけど、他の方法としておすすめの2つも載せとくね。

1.過去の自分をターゲットにする

ぱっと思いつくものとしてはこれが一番簡単。

今回のテニスの記事だったら、北っちは中学、高校とテニス部でした。

当然試合は勝ちたいので、サーブうまくなりたいなあってよく思ってた。でもどうやって練習するのがいいのかはっきりとわからなかったんだよね・・・。

この時の北っち、つまり「過去の自分」に今回の記事を読んでもらうと決めると読者設定がブレなくなります。

昔の自分に向けて書く場合、自分が経験してきたことだから、あなたらしい文章を書きやすい。また、同じような状況の人は必ずいるので、読者さんが集まってくれる。

「相手」を「過去の自分」に置き換えてみると記事も書きやすくなるよ。

2.自分の近くの人をターゲットにする(友人、家族)

もう1つはあなたの身近にいる人をターゲットにする方法。

例えば、北っちはパソコンとかある程度調べるのが好きなんだけど、パソコンとかに詳しくなくていつもLINEで質問が来る仲のいい友達がいます。

だから、パソコンの説明をする時は「パソコンが苦手ないつもの友達」にLINEで説明する感じっていう決め方をしてるよ。

友達や家族だと、説明した時の反応とかも予測しやすいので「あ、多分ここでこういう質問くるな」とか「ここは解説いれた方がいいな」とかっていう気配りもしやすい。

ブログの記事が10記事〜30記事くらいのあなたへ

ブログを初めてまだ10記事くらいのあなた。

「考えても考えても読者がイメージ出来ない!ブログ更新出来ない・・・」と悩むのであれば、今はこれを一旦無視してもOK。

なんでかと言うと、北っちも最初の1ヶ月くらいは誰に向けて書くかなんてほとんど考えてなかったから笑

それよりも「どうやって記事更新を続けることが出来るか」の方が重要。記事を更新するっていう「習慣」がまだついてなかったからね。

ターゲット(読者さん)を決めることは大事だけど、最初は「記事を更新する」というのに慣れることを優先しよう。

その場合、誰に向けてとかは一旦置いといても大丈夫。もちろん、考える余裕があればやるにこしたことはないよ。時間がなかったり、手が止まってしまうって時は記事更新を優先ってことね。それこそ日記とかでもいいから。

そこを踏まえて今回の方法を試してみてね。

趣味ブログの稼ぎ方、学びませんか?

北っちの無料メルマガでは「1からブログを始めたい!」とか「趣味を活かしたブログでお金を稼ぎたい」っていうあなたへより濃い情報発信中。

メルマガ登録はこちら

今ならメルマガ登録プレゼントとして以下のものをお渡しします。

  • ブログ初心者だった北っちが趣味ブログで月5000円、10,000円を稼げるようになるまでの道のりレポート
  • アフィリエイト初心者でも確実に出来る、資金10万円を稼ぐ方法レポート
  • ブログ初心者でも出来る!1からWordPressでブログを作る手順解説レポート

たまにプレゼント企画などもやってるのでお楽しみに。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
趣味を活かしたブログで楽しく稼ぎませんか?

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒プレゼントはこちら

◆こちらの記事もおすすめ◆