⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

【実体験】ココナラでお気に入り登録されたら営業メッセージを送るのは効果あるのか?⇒依頼もらえた。

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

ココナラにサービスを出品すると、「お気に入り登録」をされることがあります。

これは依頼を考えているお客様が「あなたの出品サービスをみて、気になってるよ」というもの。

あくまで検討段階。

ここでよくある相談が「お気に入り登録されたら、お礼+営業のメッセージを送った方がいいのか?しない方がいいのか?」というもの。

ここってかなり人によって意見が分かれる部分だと思います。

結論から言うと、お気に入り登録してくれた人に「お礼のメッセージを送る」と5割の方が返信をくれて、実際に依頼にまで繋げることが出来ました。

なので、やった方がいいです!

目次

お気に入り登録へのメッセージは売り込み臭くなる?

北っちはこれまでお気に入り登録があっても、基本何もせず確認だけしていました。

ただ、3月にココナラのサービスを添削して頂いた方に「お気に入り登録があったらお礼のメッセージ送ったほうがよいですよ」っていうアドバイスを頂いたんですよね。

正直言うと「自分がお気に入りしてメッセージ来てもなんか売り込みくさくて好きじゃない」っていうのがあったので「どうしようかなあ・・・」と思ってました。

でも実際のところやってみないとわからん、ということで4月に入ってからお気に入り登録があるたびにメッセージを送ってみることにしました。

メッセージを送る際に注意した点+メッセージテンプレ

送る際に気をつけた点として「売り込みやあからさまに依頼が欲しい感は出さない」ということ。

いかにも買ってくれ、依頼してくれっていう必死さが出ると正直胡散臭さがアップするのを自分がDMで頂いた時に感じていたので。

「お気に入り登録して頂いたことに対してのお礼+質問や相談があればどうぞ」というこれくらいシンプルなメッセージになりました。

送っているメッセージは以下の通り。

〇〇様
初めまして、「北っち」と申します。

当サービスをお気に入り登録ありがとうございます。
なにかお困り事があればお気軽にご相談頂ければ幸いです。

【実践】お気に入り登録全てに同じ文章でお礼のメッセージを送ってみた

実際に1ヶ月間送っている状況がこちら。こんな感じで送っています。

このメッセージを送ってみたところ、13人中6人の方がお返事をしてくれました。

正直2割返ってきたら上等、くらいに思ってたのでかなり意外でした。

お返事も好意的なものが多く、「どういう依頼をしたいのかの現状説明」「こういった依頼は可能なのか」「後日依頼するのでよろしくお願いします」といった内容でした。

実際の依頼はこれから他の出品サービスと検討されると思いますが、それでも見積もり前に接点をこうして作っておけるというのは依頼してもらう側としても安心感がアップします。

実際に見積もりやサービスの購入が来ても「あ、あの時メッセージ頂いた方だ」ってわかるので。

全然関係なさそうな方も依頼を検討していることがわかった

今回1つ発見だったのが、「プロフィールが依頼と全然関係ない場合でも依頼を検討している人もいる」ということ。

お気に入りしてもらうと、その方のお名前が表示されます。
そこからプロフィールページに飛べるんですけど、明らかに「え、自分の出品サービス興味なくないか??」みたいな人もいるんですよ。

※プロフィールが全く未記入の人や、同業者がリサーチしてきた、などはここでは除外します。

でも実際にメッセージを送ってみたら「今、こういう理由で依頼を検討してまして…」ってお返事が返ってきました。

これまでお気に入りをしてくれた方のプロフィールを見ることはあったけれど、明らかに「この方は依頼しないんじゃないかな・・・」って文面だけで判断してたのでそうじゃないってことを覚えておかないとって思いました。

せっかくなので4月中は全てメッセージを送ってみようと思います。

メッセージからご依頼につながった

メッセージを送ってお返事が来た方の中で「後日依頼を考えている」とご連絡を頂いた方から正式にお見積りのご相談が来ました。

そこでお見積りを提案させて頂き、無事成約。

先に挨拶を済ませている分、話しが早かったです。

4月以降もメッセージを送り続けていますが、新規のご依頼や、後日お願いしたいとの予約を続けて頂いています。

【結論】お礼をするためにメッセージを送る、くらいがちょうどいい

実際にやってみて感じたこととしては

  • 「お気に入りをしてくれたことに対するお礼」くらいの気持ちでやる
  • 時間はかけずにテンプレでいい(お返事が来てから細かい話をする)
  • やって損するものではない

ということ。

ゴリゴリの営業のためではなく、あくまで「お礼」がベスト。

ココナラは定型文を15個まで設定出来るので、「お気に入り登録のお礼用メッセージ」を定型文に入れておくのがおすすめです。

以下をそのまま使ってもらってOK。

〇〇様
初めまして、「あなたのお名前」と申します。

当サービスをお気に入り登録ありがとうございます。
なにかお困り事があればお気軽にご相談頂ければ幸いです。

1つのメッセージ当たり30秒もあれば送信出来るので、お気に入り登録が来たら、是非お礼メールを送ってみてください。

まだココナラの出品ジャンルに悩んでいる場合はこちら

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次