⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

好きなことや趣味がない人向け、ブログテーマの見つけ方と探し方を教えます。

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

あなたがブログを始める時、必ず決めることになるのがテーマ。このテーマ選びでよく頂く相談に「自分はなんにも続けてる趣味がなくて・・・」とか「これといって好きなことが思いつかないからテーマが決まらない。」というものがあります。

この記事では、好きなことや趣味が思いつかない人向けのブログのテーマの見つけ方、決め方についてポイントを解説します。

この記事でわかること
  • 趣味や好きなことがない場合のテーマの探し方
  • ブログテーマが決まらない時にやってほしい2つのこと
目次

「テーマが決まらない」ってお悩みは多い!

実はブログのテーマ選びで悩むことって結構多い。北っちもよく相談を受けます。

一度挫折してしまったブログに再挑戦しようと、立ち上げたまでは良かったのですが… どういうテーマで、何を書けば良いのか決められず、まだ1記事も書けていません(>д<)

今は専門職に就いていて、たぶん色々書けるとは思うのですが、それは本当にやりたいことではないし、ブログにまで仕事を持ち込みたくないと思ってしまいます。

じゃあ、好きなことって何だろうと考えたとき、興味があることは沢山ありますが、そこまで深い情熱はありません。

何より気分屋なので、その日イイと感じてときめいたものも、次の日には冷めてしまう、なんて日常茶飯事です。 そんな私ですから、なかなかテーマというものが決められません。 そこで質問です。 こんな私ですが、どういう方向性で書いていけばいいと思いますか?

って言う感じのお問い合わせ。

また、こんな調査結果もあったりします。

引用元:英語学習広場 最も人気な趣味とは?500人を対象に調査

この結果から見ると、自分でも趣味と自信を持って言える人は割と少ない。だからこそ「ブログテーマどうしよう・・・」と悩んでしまうんだと思います。

こういう時は以下の方法がおすすめ。

1.嫌いなことを書き出す(最低20個)

好きなこと、興味があることがないっていうのであれば、あなたが興味のないこと、嫌いなことをまず探してみよう。これは紙とかに書き出してOK。

北っちの例を上げると

  • お酒(強く無いので・・・)
  • 車(免許あるけど1回も乗ったことないww)
  • 野球(ルールがわからないんすよ・・・)

みたいな感じ。ポイントは実際にやって嫌いなことはもちろん、イメージで嫌い(食わず嫌い)的なものもとりあえず書き出してしまうこと。

ここに書き出したことは少なくともあなたがブログのテーマにする必要なし!なんでかって言うと、「好きじゃない、興味がないテーマ=続かないテーマ」だから。

また、興味ないことを書き出していくと、興味のあることがはっきりしてくる。

「野球はあんまりだけどテニスは好きだなー」とか「ドラマは見ないけどアニメは見るなあ」とかね。

嫌いなものをはっきりさせることで好きなものもはっきりしてくるので、やってみるべし。

2.テーマごちゃまぜの雑記ブログを作る

2つ目が雑記ブログを作ること。1つ目の嫌いなことを書き出しても、他にいろんなテーマがあるからそこからテーマを決めるのは難しいですよね。さっきのはあくまで最初の準備。

ここからは実際にブログを書いてみよう。内容は日記や雑記でOK。

今日遊んだこと、仕事のこと、面白かったアニメのこと、美味しかったお店のことなどなど。

1記事毎にテーマや文字数がバラバラでも全然OK。

この日記ブログは稼ぐことが目的っていうよりも、あなたが何に興味があるのかを洗い出すためのもの。

もちろん、このブログで稼ぐことも後々出来るし、そうしてほしいけど最初から「稼ぐぜー!」って思わない方がいい。

テーマを決めてからブログを作るんじゃなくて、ブログを実際に書いてみてあなた自身が何を好きなのか見つけていくんだよ。

また、普段のことを日記として書いていくと自分の癖、好み、よく食べるもの、よく行く場所っていうのが必ず見えてきます。

そういう見えてくるものがあなたにとってのブログテーマになるものだったりする。記事を書くことで自然に自己分析をすることにつながっていくのでテーマに悩んだら是非やってみてください。

無料ブログから始めてもいいですか?っていう質問を頂くんだけど、アドセンスを利用したい場合は申請が通らない可能性が高い。なので、完全に練習用として割り切るならOKです。

基本的にはWordPressでブログを作成することをおすすめするよ。

北っち

実際に雑記ブログからでも20万円を稼いだ方もいるので、ここから取り組むのも北っちは全然ありだと思っています。⇒詳しくはこちら

テーマを探す時の注意点。焦らないこと!

この段階でテーマを探すときの注意点が3つ。

稼ぐことを焦らないこと。

とにかく焦らないこと。初心者だった頃、北っちも早く稼ぎたくていろんな失敗してきた。

でも焦れば焦るほど正確な判断が出来なくなる。「あんまり好きじゃないけどこのテーマ稼げそうだしこれで!」みたいな決め方すると高確率で失敗します・・・。

⇒北っちが5000円稼げなかった頃の失敗談はこちら

テーマを1つに絞ろうと無理に考えないこと

これもテーマ選びで悩んでる時によくやる間違いなんだけど、別にテーマは1ブログ1つじゃなくてもいいからね?(特に最初は)

1つに絞れるならそれでいいけど、無理して1つにしなくてもいいというのがポイント。

好きなことが2つあって、どっちも同じくらいの興味があるなら両方のことを1つのブログで書いたらいい。複数のテーマを1つのブログにしてもそれはOK。

北っち

後々ブログを分けていくことも出来るから、今は1つのブログでやってみてね。

やり方によってはその方がアクセスも報酬もアップすることがあるので。1つ目の嫌いなことじゃなければ大丈夫。

考える+手を動かすこと

考え込むタイプはこれ要注意。北っちもそうだったけど、一回考え始めると結論が出るまで次の行動に移せないんだよね。

「頭でしっかり考えてからブログを作ろう・・・」これ、時間もったいないよー?

とりあえずブログ作るだけ作っとこう。書きながら考えよう。もしくは記事を更新してから考える時間を作ろう。

北っち

北っちは最初練習でただの日記を1日1記事書いていました。手を動かすことでブログってこんな感じなんだ・・・っていう感覚を知ることが出来たので。

当時の話はこちら。

ブログで稼ぎたいのであれば、書いてみること。上手い下手は気にしない!100文字でもいいから書いてみてね!

まとめ とりあえずブログ作ってみよう。

ということで、「趣味や好きなことがない」っていう時のテーマの探し方でした。

まとめておくと

  1. あなたがやりたくない、嫌いなことを書き出してみる
  2. テーマを気にせず、雑記ブログで自分の興味あることを探っていく

この2つをやってみること。

ブログは続けることが大事なポイントの1つなので、あなたが楽しいとか興味があると思えるテーマを見つけるためのこの作業はぜひやってみてね。

あなたが一番稼ぎやすいブログテーマを北っちがお伝えします。

今回の記事を読んで、

  • 「実際にやりたくないことを書き出して見たけれど、やっぱりテーマが決められない。」
  • 「なんとなくテーマは出てきたけれど、このテーマからどうやって収益に繋げるのかイメージが付かない・・・」

こういったお悩みからなかなかブログテーマを決められないのであれば、

北っちがあなたが一番稼ぎやすいブログテーマをターゲット、アフィリエイト商品と合わせてまるごとお伝え致します。

というサポートを行っているのですが興味ありますか?

テーマを決める段階でどうしたらいいか迷ってしまい、「ブログが作れない」とか「稼ぐイメージが全然沸かない」と立ち止まっている方はかなり多いです。

でも、あなたの中に必ず稼げるテーマは眠っているんです。このサポートでは実際に北っちがあなたにヒアリングをさせて頂いて

  • テーマをどれにするのか(1つにするか、複数を発信するのか)
  • キーワードはどんなものがあるのか(どこが勝てそうか)
  • ターゲット
  • 参考にすべきブログはどれか
  • アフィリエイトする商品は?
  • レビュー記事を書く際の切り口はどうする?

これらをあなた専用にお届けします。

ただテーマを決めて終わりではなく「そのテーマでどうやって稼げるブログに育てていくのか?」まで解説しますので、あなたはその流れに沿ってブログを作成していくことが出来るようになります。

もし興味があれば、以下のボタンをクリックしてください。期間限定価格にて販売中です。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次