⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

【実体験】初心者がブログアフィリエイトで月5,000円稼げない8つの理由

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

「ブログ始めてみたけど全然稼げない・・・」

「月5,000円ですら稼げないんだけどなんでなの?」

ってお悩みのあなたへ。めちゃくちゃわかります。

過去の北っちも全く同じことを思ってました。

そこで今回は北っちが稼げなかった頃を稼げるようになった今振り返って、「どうしてブログ初心者だった頃、アフィリエイトで稼ぐことが出来なかったのか?」を体験談込みで8つ、お伝えします。

今の自分に当てはまってるところがないか?とチェックしながら読んでみてください。

目次

ブログ初心者がアフィリエイトで月5,000円稼げない理由【実体験】

1.ただ好きなことを、好きなように書いていれば稼げるんだって思ってた

最大の間違いがコレ。

ブログを始めるぞ!ってなっていろんなサイトを見た時に、「ブログは記事が大切!」ってどこでも言われていました。

だから、「とにかく記事更新が大事なんやな!」

「じゃあ記事を更新しまくっていけば、いつか稼げるようになるはず。」って本気で思ってた。

北っち

「これを続ければ憧れてる月10万円とかが半年後とかには稼げてる・・・!」って何を根拠に思ってんだ?ってくらいの感じだったよ。

その結果、自分が書けそうなことを、ただ書くだけの自己満日記ブログが誕生しました。

読者が知りたいとか読みたいと思ってくれるような内容でもないし、検索を意識したキーワードが入ってるわけでもない。

当時はそれでも頑張って書いていたし、練習にはなりました。

ただ、ずっと「書けばいいんだ」精神だったことは稼げなかった大きな理由だと今はわかります。

もしあなたが今、10記事でも記事を書いているのなら少しづつ「好きなことを好きなように書く」から「好きなことを読者が求める形にして届ける用に書く」を意識してみてください。

今考えると恥ずかしい・・

2.半年近くブログでアフィリエイトをしていなかった(紹介が怖かった)

これはちょっと意外かもしれないけど、当時北っちは商品紹介記事、いわゆるレビュー記事っていうのを書くのがめっちゃ怖かったんです。

他のブログとか、教材とかを見ても「アフィリエイトする商品を紹介する記事を書きましょう!」みたいなことが書かれてた。でも怖かった。

なんでかって言うと、

  • 自分の書いた記事で本当に購入してくれる読者さんなんているのか?
  • そもそも自分が書いたこの内容は正しいのか?
  • 誰かから批判されたり、怒られたりするんじゃないか?

こういう気持ちがすげーあった。

自分の書いた内容に絶対の自信なんてなかったし、「もし間違った事書いて怒られたらどうしよう…」って。

そんな気持ちがずっとあったから「まだアフィリエイトは早いな」「もう少し記事を書いてからにしよう」ってずるずると半年を過ごしていました。

けれど、当時アドバイスをしてくれた方に「いやいや、こんだけ書いてるなら早くアフィリエイトしよう!?」「レビュー記事書かないと売れる可能性すら出ないぞ!?」って言われてやっと重い腰を上げて書き始めました。

そのおかげでアフィリエイト記事を書き始めて1ヶ月もしないうちに初報酬、その4ヶ月目後に報酬5,000円超えを達成。

今思えばもう少し早くやってみて、失敗したとしてもそこから得られる経験をしておくべきだったなあって思います。

間違ってたりしてもブログは後で修正出来るからね。

3.全部一人で検索して調べたらブログで稼げると思っていた

ブログを始めたばっかりの頃の話です。

北っちは多少パソコンで検索するのが得意(だと思ってた)のでネットでブログの稼ぎ方を検索すれば、「別に誰かにお金払って教えてもらったり、教材なんて買わなくてもブログで稼げちゃうんじゃね?」って思ったんですよね。

当時お金なかったし。

で、一人で検索しながらやりはじめたんですけど・・・これが大きな間違いだった。

当時の北っちはブログアフィリエイト初心者。レベル1。ブログなんて書いたことない。

知識もない。技術(テクニック)もない。商売で稼いだって言う経験もない。稼ぐために必要な考え方も知らない。

こんな状態でネットで検索しただけの情報で稼げるようになろうとしていました。

例えるなら全部独学で、「今からプロのサッカー選手になるぞ!」って始めるみたいな感じ。

「いや無理でしょ…」って思いましたか?北っちもそう思います。無理です。

確かにググればいろんな情報は出てきます。

けれど何時間調べてもどれが正しいのか、自分にあってるかはさっぱりわかりませんでした。

「なんかWordPressってのがいいらしい」

「ASPアフィリエイトってのがあるらしい」

くらい。あとは読んでも意味不明状態。

結局調べるだけで1日が終わってブログの記事は全く進まないし、書いた記事も適当に書けることを書いただけ。

稼げそうな兆しなんてかけらも見えなかったです。

もちろん全部無料で、他の人のブログやyoutuebeを見て、誰にも教わらずに稼げる人もいます。

でもそれは本当に限られた天才系の人か、一人で試行錯誤して何度も失敗を繰り返しても諦めない鋼のメンタルの持ち主だけ。

1ヶ月くらい自分で検索しまくってやっと「自分一人で稼ごうとするのは無理すぎる・・・ちゃんと1冊教材買って、同時に教えてもらう人も探そう」って思って気になる人を探し始めました。

ブログで稼ぎたいなら独学よりも、アドバイスをしてくれる人がいた方が圧倒的に早いです。

4.アドセンス広告のちゃんとした使い方、効果的な貼り方を知らなかった

アドセンスはクリックしてもらうだけで報酬が発生する、初心者ならまず利用しようとするもの。

けれど当時の北っちは全く活かせていませんでした。

当時やっていたのはとりあえず登録して、適当にブログ記事に貼り付けてただけ。

「クリックされたらいいなー」くらいのノリだったので全く稼げなかったです。たまーに1クリックとかされて喜んでた。

それもそのはずで、どこにアドセンス広告を配置すればいいとかどの種類を使えばいいとかさっぱりわからなかったんです。

北っちの最初のブログはアドセンスも活用出来ていれば初報酬まで半年もかからなかったんだけどね・・・。

5.情報に踊らされていた(ブログ、SNS、youtube、教材などなど)

これはいわゆる情弱(情報弱者)だったってこと。

当時の北っちはまだブログやアフィリエイトについて何も知らなかったので、目についた美味しそうな情報、無料のレポートなんかにはすぐ飛びついてました。

例えば・・・

「有料級の動画講座が40本全て無料!!」

みたいなやつ。今もTwitterとかyoutube、メルマガとかあらゆるところで見かけます。

あとはめちゃくちゃ安い教材とかを「安いから」ってだけで買ったり。

「19800円で販売していたものがなんと1,000円!!」とか。

これみて当時の北っちは内容も理解せず買いました。

「お?これ稼げそうじゃね?」って。

コレを繰り返した結果、立派な稼げないノウハウコレクターになってたんですね。

え、「手に入れた教材や動画はどうしたの?」って?

まともに見たのは4割くらい。本当に役に立ったのは1割もないです。

だってブログアフィリエイトやってるのに「売れるメルマガの書き方!!」みたいな教材買ってましたから。

「いや、それはいらんやろ!!」ってあなたも突っ込んでると思うんですけど、何故か安いからって買ったんですよね。

流石に意味なさすぎると20個以上の教材を買い漁った時に気づいて、「ちゃんと1個だけの教材に集中しよう」と思って取り組むようになりました。

実際、5,000円稼ぐために使った教材は当時「パワーアフィリエイト」っていう教材だったんですけどそれだけで十分でした。

それと自分のブログをきちんと見てアドバイスしてくれる人が1人いたので、わからないことが出てきたらその人に質問。

本当にこれだけ。

なのであなたも、1つの「コレだ!」っていう教材と「この人なら信用出来る」っていう人を見つけたらあれこれ手を出さずにそこだけに集中しましょう。

アドバイスをもらう人に関しては相性があるので、あなたに合う人を選ぶのが大事です。

北っちはこれで1回失敗しました。

6.具体的な目標や毎月の作業予定が決まってなかった

北っちは最初から目標とかっていうのをきちんと決めてませんでした。

「これで稼げるようになったら、サラリーマン辞めれるかも~」くらいの雰囲気で始めたので。

でも、稼ぎたいなら早めに具体的な目標や目的を決めておくことを強くオススメします。

例えば「最終的に月20万円稼ぐのが目標!」みたいな金額を出すとか。

また、「なんでその金額を稼ぎたいのか?」っていう理由も書き出してみてください。

北っちだったら・・・

月20万稼ぎたい理由

  • 会社に依存せず生活するためのお金(給料とほぼ同じ)
  • 一人暮らしが出来るくらいの金額だから
  • 家でこれだけ稼げれば、朝早くから満員電車乗らなくてい!!!(めちゃくちゃ嫌いだった)

っていう感じでした。

ここは人それぞれだと思うので、今のあなたが思う金額や理由を自分なりに考えて書き出しておきましょう。

そしてそのために「今月は何をしていくのか?」っていうスケジュールも作ること。

いきあたりばったりで作業したり、時間があいたらやるみたいなことやってるとまじで一生稼げないです。

  • 1ヶ月で何記事書くのか
  • 書く記事のネタはなにか
  • そのために毎日の時間をどう使うのか

っていうのをきちんとスケジュールで作ってください。

北っち

北っちもスケジュールとかクソ苦手だったけれど、実際にやるようになってから明らかに迷う時間が減ったし、作業効率があがりました。

7.書いた記事を振り返って分析して改善や修正をしなかった

ブログで稼げない人あるあるなのが「記事を書いたら書きっぱなし」っていう状態。

北っちも最初は「1回書いて投稿した記事はもうそれで完成!」って思ってました。

だから、「よっしゃ、ブログを育てるために頑張って記事書くぞ」とひたすら新規記事を投稿していたんですよね。

けれど、新しく投稿した記事はさっぱり読まれない。

むしろ昔に投稿した記事がずーっと人気でその記事ばっかり読まれてる。

アフィリエイト報酬が出ているのも過去に書いた記事ばっかり。

「新しく書いた記事の方がクオリティ高いはずなのに・・・なんでだ!?」って思いながらも新規記事を書く毎日。

ここでさっさと過去記事がなぜ人気なのか、アフィリエイト報酬につながっているのかを考えるべきでした。

3ヶ月くらいブログを運営していると、少なからず記事がある程度あります。

その状態で一度分析をしましょう。

  • 今どれくらいアクセスが来ているのか
  • 人気の記事はどれなのか
  • アフィリエイト報酬につながっている記事はどれなのか
  • 情報が古くなってる記事はないか

これらをチェックするだけでも、ブログ全体の傾向がかなりわかります。

その結果、「この記事は人気だから、これの続きや似た感じの記事を書いたら読者は読むのでは?」とか「この記事情報古いから修正して最新版にしよう」みたいな改善策が見えてきます。

ブログは1回で100点を出さなくても大丈夫。

1回目の投稿が50点でも、修正して100点に近づけることが出来るので。

ブログの分析にはツールを使いましょう。Googleアナリティクスとサーチコンソール、この2つは必須です。

この結果、北っちが修正や振り返りの重要性に気づいた時にめっちゃ苦労した。何百記事って記事を修正することになったからね・・・。

8.お金を稼ぐことに本気になれなかった

これは考え方、覚悟っていう部分。

サラリーマンの頃、仕事が終わってすぐ家に帰ればいいのに、フラッとパチンコ屋に行って時間とお金を使う。

で、疲れたなあーって言って何もせずに寝る。

今思えば「いやいやいやwwwさっさと帰ってブログ書けよ!パチンコやってる場合じゃねーだろ・・・」って思うんだけどね。

多分なんだけど、会社からの給料が振り込まれるっていうのもあって、「まあなんとかなるでしょ。」っていう甘い考えがあったんだと思う。

今すぐ稼げなくてもお金が入ってくるし、ブログも書いてればいつか稼げるようになるはず。

だからたまにパチ屋いったり、ゲームしたり、友達と花金に飲みに行ってもいいでしょー。みたいな。

正直、これはヒドイとしか言いようがない。

友達とたまに飲むのはまだいいとして、パチ屋って・・・。

ブログは楽しくやるものだしそれは今も一貫してかわってないけれど「ブログはお金を稼ぐ、お仕事」って言う意識はきちんと持つべき。

何事もお金を稼ぎたい、うまくなりたいならそれなりに覚悟と努力は必要。

けれど、ブログは一人でやるので孤独。だから誰かに見てもらったり、一緒に頑張る仲間がいるような環境に自分をもっていくのが本気になれるポイント。

まとめ

以上、北っちがブログ初心者だった頃に稼げなかった理由でした。どうでしたか?

【実体験】初心者がブログアフィリエイトで月5,000円稼げない8つの理由
  1. ただ好きなことを、好きなように書いていれば稼げるんだって思ってた
  2. 半年近くブログでアフィリエイトをしていなかった(紹介が怖かった)
  3. 全部一人で検索して調べたらブログで稼げると思っていた
  4. アドセンス広告のちゃんとした使い方、効果的な貼り方を知らなかった
  5. 情報に踊らされていた(ブログ、SNS、youtube、教材などなど)
  6. 具体的な目標や毎月の作業予定が決まってなかった
  7. 書いた記事を振り返って分析して改善や修正をしなかった
  8. お金を稼ぐことに本気になれなかった

今思えば恥ずかしいなあ・・・ってことも多々あるけど結構な確率で似たような状況になるから。

特に覚えておいてほしいのは

  • 無料や独学ではなく、あなた自身が必要だと思ったもの、人にお金を使う⇒投資
  • スケジュールを決めて振り返りをしながら改善していく

この2点。

ブログは楽しく、そしてコツコツ取り組んでこそ稼げるもの。

今回当てはまることが1つでもあれば、まずはそこから改善していってみてください。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次