⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

【6STEP】ブログ初心者が最速で0から月5,000円稼ぐための方法を完全解説

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

「ブログを使って、自分の好きなことを書いて稼ぐことが出来る!」そんな情報をどこかで見て始めようと思ってブログを始めてみたあなたへ。

ここではブログ歴8年、現在も毎月6桁以上ブログで稼いでいる北っちがブログ初心者が月5000円を最速で稼ぐための具体的な方法とポイントをお伝えします。

こんな人におすすめ
  • 今から趣味(好きなこと)をテーマにしたブログで稼げるようになりたい
  • どうすれば月5,000円をブログで稼げるのか具体的な方法を教えてほしい
目次

【6ステップ】ブログ初心者が月5,000円稼ぐための具体的な方法

STEP1:ブログのテーマを決める

ブログを作る前に、大まかでもいいから「どんなテーマのブログにするのか」を決めましょう。

ブログの「テーマ」はあなたがブログで扱うジャンル、記事内容に関わってくるものすごーく大事なもの。

なんとなくで決めてしまうと昔の北っちのように大変な思いをするので、少し時間を使って考えてみてください。

具体的な決め方は以下の4つ。

テーマ選びの4ポイント
  1. あなた自身が好きだったり興味のあること
  2. ある程度の需要、広がりがあること
  3. 収益が出せるアフィリエイト広告があること
  4. ある程度のトレンド性があること

基本的に、あなたがこれまで経験してきたことや趣味、好きなことをテーマにするのが一番ブログを続けやすいです。

子供の頃から今までを振り返りながら、ノートなどに書き出していくのがオススメです!

北っちの書き出した例

  • リスト学生時代にやってた部活は?⇒テニス
  • 習い事とかいってた?⇒習字、サッカー
  • 悩んでること、解決したいことってある?⇒ギターがうまくなりたい、動画撮影のポイントを知りたい
  • 資格や特技ってある?(上手い下手は関係なし)⇒英検くらい笑
  • 今よく見ているテレビ、youtubeのチャンネルは?⇒ハイサイ探偵団、カズチャンネル、ナポリの男たち
  • 毎月お金をかけていることって何?⇒電子書籍でマンガ買う、インディーズゲーム買う
  • 最近ハマってることは?⇒ギターのリズムの基礎連、6連符の速弾き
  • 友達、家族とどんな話をしてる?⇒ブログのカスタマイズとか、新作アニメ、マンガの話

より詳しいやり方はこちら。

また、「好きなことや趣味なんてぱっと思いつかない…」という方は「やりたくないテーマ」をまず書き出すことをオススメします。

北っち

「稼げそうだから」だけでテーマを選ぶとすぐに心が折れます。

STEP2:WordPressでブログを作る

テーマが決まったら実際にあなたのブログを作成しましょう。

オススメはWordPressで作ること。

「無料ブログじゃダメなの?」と思ったかもしれませんが、練習用として割り切れる(後で作り直し)人以外はオススメしません。

理由は4つ。

  1. Google AdSenseの審査が無料ブログでは通らない
  2. 突如削除されることがある
  3. アフィリエイト出来る広告に制限がかかる場合がある
  4. 意図しない広告を掲載されることがある

北っちは最初無料ブログで作り始めたのですが、結局あとでWordPressに引っ越しました。

その時の引っ越し作業がめんどくさすぎて「最初からWordPressで作れば良かった…」と後悔しました。

WordPressでブログを作成するには「レンタルサーバー」と「ドメイン」の2つが必要になります。

レンタルサーバーのオススメはエックスサーバー

ドメインはムームードメイン がおすすめです。

エックスサーバーとムームードメインを使用したWordPress開設手順は以下の記事にまとめました。

インストールから設定まで、最初に全部やってしまうと後々面倒な設定変更などをしなくていいのでここで終わらせておきましょう。

STEP3:記事を書く(最重要)

WordPressで自分のブログを作ったらあとは記事を書くだけ!

なんですけど、ただなんとなく書いていてもアクセスは来ないし、稼げるブログには育ちません。

なので、記事を書く時に以下の3つだけは必ず守って書いてみてください。

  1. ターゲット(読者)を決める
  2. 狙うキーワードを決めてタイトルや見出しに盛り込む
  3. 内容を充実させるためのリサーチをする

ターゲット(読者)を決める

どんな記事を書くにしても、記事を読むのは読者です。

なので「今日書く記事は誰に読んでほしいか?」を考えて決めましょう。

このターゲットを決めなかったり、ざっくりしすぎていると「誰も興味がない記事」が出来上がってしまいます。

例えば新しい「iPhoneのレビュー」が記事ネタの場合それを「誰に届けるのかまで考えましょう」

「ガジェット好きで毎年iPhone買い替える社会人」なのか、「数世代前のiPhoneから久しぶりに乗り換える主婦」なのかで読みたいと思う内容が変わります。

つまり、あなたが書く内容が変わってくるんです。

必ずターゲットを決めましょう。

キーワードをタイトルや見出しに盛り込む

2つ目がキーワードを決めること。

簡単に言えば「Googleでなんて検索した時に、あなたの記事が表示されるようにしたいですか?」ということ。

これは検索であなたの記事が上位に表示されるために必要です。

さっきのiPhoneの記事で言えば「iPhone レビュー」とか「iPhone14 乗り換え オススメ」とかで検索した時に表示させたいですよね。

この言葉の組み合わせがキーワードです。

このキーワードを決めておきましょう。

そして、決めたキーワードは記事タイトルや見出しに盛り込んでください。そうしないと意味がありません。

リサーチを必ずしよう

3つ目がリサーチをしましょうということ。

これは自分が好きなこと、趣味をテーマにしてブログを書く時にやりがちなんですが・・・

「もう自分でわかってるから何も調べずに記事を書く」っていうやり方をする人がいます。(北っちも昔そうでした)

たしかにそれでもある程度記事は書けます。

けれど、自分の知識が最新なのか?そもそも読者が知りたいこととズレてしまっていないか?っていうのはわからないんですよ。

だからこそ、どんな記事でも事前リサーチは必ずしましょう。

「リサーチをした上でわかったこと+自分の知ってる知識や経験から話せること」を合体させた記事が1番よいです。

この3つを守って1記事ずつ更新していってください。

もちろん、最初から完璧に出来なくても大丈夫。徐々に出来るようになるので今は「ポイントを少しでも意識して記事を書く」ということに力を注いでください。

STEP4:Googleアドセンスに申請する

ある程度記事が更新出来たら(目安として15記事)、Googleアドセンスに申請をしましょう。

Google AdSense(グーグルアドセンス)はグーグルが提供しているサービス。

ブログの記事に広告を表示させて、その広告がクリック、あるいはタップされたら報酬が発生する仕組み。

1クリック当たりの報酬は大体10円~30円前後。これは表示される広告によって金額が変わります。

広告自体は自動で読者が興味のありそうなものを表示してくれるので、手間もかからず楽です。

記事に貼っている広告をクリックしてもらうだけでいいので、初心者でも稼ぎやすく商品が紹介出来ない(というかする必要がない)記事でも収益化出来るのが強み。

ブログを開設したばかりは記事が少ないので、審査が通りにくいです。必ずある程度記事数を更新してから申請をするようにしてください。

STEP5:ASPに登録する(アフィリエイト)

物販アフィリエイトはアドセンスと違って、記事内で商品やサービスを紹介し、読者さんが購入or申し込みをして初めて報酬が発生する仕組みになっています。

北っち

広告をクリックしてもらうだけじゃ報酬は発生しません!

また、アドセンスよりも報酬が高いものが多く1件購入で1,000円、もっと高いものは5,000円以上の案件もたくさんあります。

物販アフィリエイトをするためにはASPという企業とブログ運営者の仲介をしてくれるサイトに登録する必要があります。

初心者にオススメのASP(上からオススメ順です)

ASP特徴
A8.net 国内最大規模のASP。とりあえず登録しておけばかなりの案件をチェックすることが可能
afb振込が早く、A8に無い案件もあるので併用しやすい
もしもアフィリエイトAmazon、楽天アフィリエイトをまとめられる。W報酬ありで収益アップもさせやすい
アクセストレードソシャゲ系や金融系が結構多め。

この4つを登録しておけば、大体のアフィリエイト案件はチェック出来ます。

紹介出来る商品も日用品、楽器、ゲーム、本、ダイエットサプリや筋トレグッズ。

脱毛サロンや婚活の申込みみたいなサービスなどなどたくさん。

ほとんどのテーマで何かしら紹介出来るものがあるのでまずは登録してみてチェックしてみましょう。

STEP6:ブログ用のTwitterアカウントを1つ作る

5つ目はブログ用にTwitterアカウントを1つ作ること。

Twitterをやる理由は「検索以外からもブログに読者さんを集めるため」です。

特に近年はブログを作ってすぐに書いた記事が検索上位になることは難しいです。

北っちも経験したけれど、最初の1~2ヶ月はアクセスがほとんどなかったので…

そこでTwitterを使って自分の記事を自分でお知らせしていくことが大事になってきます。

Twitterを使うことで1ヶ月目からでもブログにアクセスを集めることが出来るため、ブログを続けるモチベーションも下がりづらくなるのがポイント。

北っち

Twitterで交流することでテーマに関する情報が手に入ったり、ブログのファンも付きやすくなるのでブログ開設と同時に始めるのがオススメ。

【実体験】ブログで月5,000円稼ぐためのアクセスの目安は?

ここからは北っちが実際にブログで月5,000円稼いだ時の状況をもとに、「どれくらいのアクセスがあれば稼げるのか?」を具体的な数値と一緒に解説します。

アドセンスとアフィリエイトそれぞれで目安を作ったので参考にしてみてください。

アドセンスだけで5,000円稼ぐには5万PV必要

アドセンスのみで月5000円を稼ぐための目安は以下の通り。

平均として1クリック30円、アドセンス広告がクリックされるクリック率は0.01(1%)として計算します。

5000円 ÷ 0.01(1%) ÷ 30円(1クリックの単価) =16,666PV(1ヶ月あたりのアクセス)

小数点が出たのできっちりではないけれど1ヶ月あたり16,666PVあればOK。

で、実際に北っちがアドセンスで1万円達成した時のことも踏まえて表にすると以下のようになりました。

月間PV数AdSenseの収益
1万PV2,000円~ 4,000円
5万PV10,000円~ 20,000円
10万PV20,000円~ 40,000円
20万PV 40,000円~80,000円

金額に幅を持たせているのは、クリックされる広告の単価が変動するため。あくまで目安だけど参考にしてみてね。

アフィリエイトで5,000円稼ぐための目安は1万PV前後

物販アフィリエイトのみで月5000円の収益を出す場合は、紹介している商品の単価によってかなりアクセス数に差が出ることをまずは覚えておいてください。

ここでは北っちが最初に作った趣味ブログで、Amazonアフィリエイトでの例をお伝えします。

当時、月1万円を達成した時のPV数が15,000PVくらい。

なのでこれを単純に2で割ると、1ヶ月で7500PVくらいあれば5000円を稼ぐことができます。

商品の単価が高いともっと少ないアクセスのブログで、5,000円稼げます。

2つの稼ぎ方はどちらも活用した方が効率よく稼げる!

この2つの稼ぎ方はブログによって比率が変わります。

でも、基本的にはどっちも活用した方が効率的に稼げるので「どっちも使えばいいんだな」って今の段階では思ってもらえればOKです。

まとめ

5,000円稼ぐために必要なことを徹底して解説でした。

最後にもう一度重要なポイントをまとめておきます。

ブログで月5,000円稼ぐための5ステップ
  1. ブログのテーマを決める
  2. WordPressでブログを作る
  3. 記事を書く
  4. Googleアドセンスに登録する
  5. ASPに登録する(アフィリエイト)
  6. Twitterアカウントを1つ作る

今後1万、5万とステップアップするためにもまず5000円の壁を突破出来るように頑張ってみてください!

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次