⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

ブログ初心者でも無料で出来るアクセスの集まるキーワード選定5ステップ

この記事ではブログ初心者でも出来る、アクセスが集まる記事を書くためのキーワード選定方法を1から解説します。

ブログのアクセスを増やすためには「記事に読者さんが検索するキーワードが入っているか?」というのがとても大事。

「キーワード選定ってどうしたらいいの?」と悩んでるあなたは、記事を読みながら一緒にやってみてください。

目次

キーワード選定はなぜ大事?

そもそも、「キーワード選定はなぜするのか?」なんですけどすごく簡単に言うと「あなたの書いた記事を読者さんが見つけられないから」です。

頑張って書いた記事だとしても読者さんが検索しているキーワードが盛り込まれていないと、検索結果の上位になかなか表示されません。

北っち

実際に北っちはキーワード選定をせずにただ記事数を量産していた時期がありました。そのせいで収益が出るまでめちゃくちゃ遠回りをした経験があります。

つまり「存在していないのと同じこと」になってしまいます。

これってすっごく悲しいことですよね。

だからこそ、読者さんが検索するキーワードをしっかり選んで記事に取り入れることがアクセスや収益を出すブログの作りにはめっちゃ重要になります。

で、そのキーワードをどうやって探すのか。早速初心者でも無料で出来る、キーワード選定のやり方を説明します。

初心者でも無料出来るキーワード選定の5ステップ

1.一番メインとなるキーワードを決める

まず最初に、一番メインにするキーワードを決めてください。これはだいたい1語〜2語になると思います。

例えば「今日は好きなゲームのレビュー記事を書こう」と決めたらメインのキーワードはそのゲームの名前。

あるいは「大阪の美味しいラーメン屋さんを紹介する記事」なら「大阪 ラーメン」の2語がメインキーワードです。

2.ターゲット(読者)を決める

次に、キーワードを使って検索する実際の読者、ターゲットを考えます。

難しそうに思うかもしれないけれど、要するに「今日書く記事を検索で調べる人ってどんな人?」っていうのをまず考えてみてください。

年齢とか、悩んでいることとか、詳しい状況とか。細かく決めておくことで記事を書く際にも役立ちます。

例えば今回だったら・・・

大阪でラーメン屋さんを探している、子供連れの主婦。小さい子供がいるのでテーブル席があって子供連れで入っても大丈夫なお店。味は・・・醤油が好き。

とかです。

3.ラッコキーワードで複合キーワードを洗い出す

次にラッコキーワードを使って、「メインキーワード+〇〇」の組み合わせで出来た複合キーワードを調べてみます。

ここでポイントは3語以上の複合キーワードをチェックすること。

理由として1語〜2語では他のブログや企業サイトが強いことが多く、作りたてのブログのパワーでは太刀打ち出来ないことがほとんどだから。

3語キーワードの例

  1. 大阪 ラーメン 深夜 人気
  2. ラーメン 大阪 あっさり
  3. ラーメン 大阪 穴場

こんな感じです。3語でもいろんな組み合わせが見つけられるので、ここはツールに色々キーワードを入力しながら調べてみてください。

「こんな組み合わせはあるかな?」と自分で思いついた複合キーワードを入力してみてもOKです。

また、「2で考えたターゲットが検索しそうな言葉はどれだろう?」というのも考えてみてください。

4語、5語とかの複合キーワードは狙ってもいいの?

ダメではないけれど、欲張ってキーワードを盛り込んでも意味がないのと絞り込みすぎて本当に見る人が少なすぎるのであれば3語、多くても4語で探してみてください。

4.キーワードプランナーで検索ボリュームをチェックする

次に、チェックした複合キーワードの検索ボリュームを調べます。

キーワードプランナーというツールを使います。

検索ボリュームは「その複合キーワードがどれくらい検索されているのか?」の目安になります。数字が大きいと需要も大きい。小さいと検索する人が少ない、と覚えておけば大丈夫です。

3語のキーワードだと、だいたい検索ボリュームが「10~100、100~1000」くらいになります。この辺をまずは目安に探してみてください。

さっきの「大阪 ラーメン」の複合キーワードを入れてみるとこうなりました。

「ー」は検索ボリュームが少なすぎて表示されませんでした、ということ。

より詳細な検索ボリュームを知りたい場合はaramakijakeというツールを使いましょう。

ただし、あくまで数値は参考。実際に記事にして予想以上にアクセスが来ることもその逆もあります。

ここまで来たら、今の段階で1つ〜3つくらい今回の記事で狙っていく複合キーワードの候補を決めてみてください。

5.実際にGoogleで検索して検索結果をチェックする

候補がいくつか決まったら、実際にGoogleで検索をしてみましょう。

そして1ページ目に表示された検索結果をチェックしてみてください。

この時に企業サイト、明らかに有名なブログが勢揃いしていたらそのキーワードは避けましょう。今の段階で勝ち目は薄いです。

また、ざっと見たときに体感でいいので「あ、これは自分の力量じゃ記事のクオリティ的に勝てないかもな・・・」と思ったものも避けましょう。

めちゃくちゃ頑張れば勝てるかもしれませんが、最初からそこを攻めなくても他に狙いやすいキーワードを探したほうが楽です。

北っちの判断基準

  • 個人ブログが1ページ目に表示されている
  • 自分の方が詳しい体験談を書ける!と感じた
  • 1位は無理でも3位くらいなら狙えそうと思った

ここまでやってキーワードが決まります。

「勝てそうなキーワードなかった・・・」という場合はラッコキーワードで別の複合キーワードを探すところに戻って繰り返しましょう。

注意点:キーワードは必ずタイトルに入れること!

ここで注意点。せっかくキーワード選定をしっかりやっているのに記事タイトルに選んだキーワードが入っていない人が結構います。

決めたキーワードは必ず記事タイトルに盛り込んであげてください。

タイトルの付け方に関してはこちらでも解説しています。

まとめ:キーワード選定は時間をかけてもいいのでしっかり!

おさらいでキーワード選定の手順をまとめます。

キーワード選定の手順

  1. 一番メインとなるキーワードを決める
  2. ターゲット(読者)を決める
  3. ラッコキーワードで複合キーワードを洗い出す
  4. キーワードプランナーで検索ボリュームをチェックする
  5. 実際にGoogleで検索して検索結果をチェックする

キーワード選定はブログ初心者でも時間をかけてやれば必ず出来るようになります。

最初はゆっくりでも全然いいので、記事を書く前にじっくり取り組んでみてくださいね。

ライバル不在のお宝キーワードの見つけ方まとめました。

  • 「ツールを使っても、なかなか狙えそうなキーワードが見つからない。」
  • 「どれもライバルが強すぎてとても勝てるとは思えない・・・」
  • 「もう個人ブログで勝てるキーワードなんてないんじゃないの?」

こんな風に思っているあなたに向けて、で北っちが実際に10万円稼いだ経験とこれまでサポートしてきた方の意見をもとに、「個人ブログでも稼げるライバル不在のキーワードの見つけ方」をまとめました。

北っちの限定メルマガでは、記事の書き方やブログの収益化の仕方、デザインの作り方などなど・・・「自分の趣味や好きなことを活かしてネットでお金を稼ぐ方法」についてお届けしています。

登録は無料で、初心者でも「どうやって好きなことでお金を稼ぐのか?」を動画とテキストでまとめた講座をプレゼントしています。

また、特典として

  • 趣味を活かしたブログで本業収入の月20万円を超えるまでにやった5つの戦略解説
  • 北っちが趣味とブログで月5,000円、10,000円を稼ぐまでの体験談
  • 普段のネット通販やサービスを利用しながらお金を稼ぐ方法

についても合わせてプレゼント致します。

以下のボタンをクリックし、無料ダウンロードの請求フォームにアクセスしてください。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる