⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

【初心者向け】キーワードプランナー無料版の使い方と活用方法!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

今回はキーワード毎の「月間検索ボリューム」がわかる、キーワードプランナーの使い方(無料版)を解説します。

実際の使い方から、どうやって検索が多く、アクセスが集まりやすい狙い目キーワードを探していくのかポイントも含めてお届け。

この記事でわかること
  1. キーワードプランナーの使い方と見方
  2. 記事としてアクセスが狙えるキーワードを選ぶコツ

お金を払うことで、より詳細な完全版を使えるよ。やり方は以下を参考にどうぞ。(※無理に使う必要はありません)

⇒キーワードプランナーを完全版で使うための方法

目次

キーワードプランナー無料版を使って狙い目キーワードを見つける方法

それじゃあキーワードプランナーを実際に使ってみよう。

キーワードプランナーの利用にはGoogle広告への登録が必要です。お金はかからないので安心してください。

キーワードプランナーはどこにあるの?

Google広告からログインして、キーワードプランナーの画面が表示されない場合は以下の場所をクリック。

「ツールと設定」の中から「キーワードプランナー」をクリック。

【前編】関連キーワードを見つける方法

【後編】検索ボリュームの調べ方

後半はあなたがgoodkeywordや思いついたキーワードの月間検索ボリュームをチェックする方法について。

\現在はラッコキーワードの方がおすすめです/

月間検索ボリュームって?

1ヶ月あたりにそのキーワードが何回検索されているか?の平均数。初期状態では12ヶ月の平均が表示されてるのだ。

狙えるキーワードの探し方!

月間検索ボリュームで表示される数字はいくつかあるんだけど数字の段階としては

  • 10~100:これが一番最小の単位。
  • 100~1000
  • 1000~1万
  • 1万~10万
  • 10万~100万  めっちゃ多い
  • 100万~1000万 これはくっそ多い

この6段階の範囲がある。

で、数字が出てこなかったキーワードに関しては除外しよう。検索数が少なすぎるってことなので。

それを踏まえて、ブログで狙っていくキーワードの考え方は以下の通り。

  1. 複合キーワード(出来れば3語。2語でもOK)を狙う
  2. 検索ボリュームは参考程度(少なくても狙ってOK)
  3. 実際に狙うキーワードで検索をすること!

複合キーワードを狙う

まず、キーワード候補一覧で複合キーワードを選んでいこう。

この時、キーワードの数は3語以上の組み合わせがおすすめ。

2語、もしくは1語は検索ボリュームが多いけれどライバルとなるブログやサイトも強いことが多く、ブログを始めたばっかりの時に狙っても上位表示させることは厳しいよ。

また、3語以上の複合キーワードはその組み合わせで、「読者さんが何を知りたいのか、何に悩んでいるのか?」という考えをこちらが推測しやすいから。

読者さんが知りたいことがわかれば、その複合キーワードで記事を書く時の内容も決まってくるからね。

いくらキーワードが狙い目でも内容が全然関係なかったら意味がない。

そうならないためにも、複合キーワードを選んでしっかり考えていこう。

検索ボリュームはあんまり気にしない!

こういう数字が表示される系のツールを使うと悩むのが

「どこまでのボリュームなら記事にしていいの?」っていうこと。

結論から言うと、あんまりボリューム数は気にしなくていいよ。

これ北っちも調べたり、実際に使ってて思ったんだけど、

「月間検索ボリュームが少ない」が「アクセス少ない」とはならないっていうことなんだよね。

上の分類で「100〜1000」の複合キーワードでも、めっちゃアクセス来たり、「これはアクセスたくさん来るでしょ!」って思ったキーワードが全然だったり。。。

書いてみないとわからない部分もあるので、あくまで数字は参考にしておこう。

「これはアクセスくるかなあ・・・」って悩んだら、一回保留にしておいて他のキーワード探してみよう。

それで1時間探して見つからなかったら保留してたキーワードで記事をとりあえず書いてるといいよ。

実際に複合キーワードで検索してみる!

複合キーワードが選べたら、必ず自分で検索をしてみてね。

北っちはこの時、GoogleChromeのシークレットモードを使用して検索しているよ。

これは、自分の検索履歴に合わせた表示ではなく、正確な順位に基づいて結果を表示させることが出来るって言われてる。

なるべく正確な情報が知りたいので北っちは使ってるよー。

パソコンで Chrome を開きます。 画面右上で、その他アイコン その他 次へ [シークレット ウィンドウを開く] の順にクリックします。 新しいウィンドウが表示されます。上部の隅にシークレット アイコン シークレット モード があれば、シークレット モードになっています。キーボードショートカットを使ってシークレットウインドウを開くことも出来ます。Windows、Linux、Chrome OS の場合: Ctrl+Shift+n キーを押します。Mac の場合: ⌘+shift+n キーを押します。

Googleヘルプ プライベートブラウジング

ってやればOK。Chrome以外にもFire fox、safari(スマホ含む)でもこれは出来るよ。

例えば「紅葉 見頃」で調べたら

こんな感じ。で、上から順番に実際にサイトやブログをチェックしてね。

この時、ネタになりそうなことはメモっておこう。ここで見ておくポイントは

  1. どれくらい検索した複合キーワードが入ってるサイトが上位表示されてるか
  2. 公式や企業のサイトが多いか、少ないか。
  3. 実際の記事内容はどんなことが書いてあるのか

この3つをチェックしておこう。

記事タイトルに検索したキーワードが入ってるブログやサイトが少ない場合、それは狙い目。

また、企業や公式サイトは基本強い。まとめブログとかもそうだね。なので、ブログが1〜10位以内に入ってるかもチェック。

2つ〜5つくらい個人のブログがあるなら、狙っても良いと思うよ。

3つ目は内容について。公式や企業サイトはネタを調べるリサーチ先としては超優秀。なので、せっかくだしどんどん参考にさせてもらっちゃおう。

簡単に言うと、

「個人が運営してるブログが多い&キーワードがタイトルに入ってない結果が上位表示されているキーワードは狙い目!」

ってこと。もちろん見つからない場合もあるので、これは繰り返しいろんなキーワードで試していこう。

何回も繰り返すことで調べるのも早くなるし、記事ネタのリサーチも一緒に出来るのでめんどくさがらず時間をかけること。

良さそうなキーワードが出てこなかった場合、キーワード候補をもう一回キーワードプランナーで調べるのもおすすめ。

今回だと、最初は「紅葉」で調べたけど、「紅葉 見頃」でキーワードプランナーを使ってまた候補を洗い出してみるってことね。

最初は時間かかると思うけど、キーワード選びにものすごく使えるツールなので、是非ためしてみてね。

ライバル不在のお宝キーワードの見つけ方まとめました。

  • 「ツールを使っても、なかなか狙えそうなキーワードが見つからない。」
  • 「どれもライバルが強すぎてとても勝てるとは思えない・・・」
  • 「もう個人ブログで勝てるキーワードなんてないんじゃないの?」

こんな風に思っているあなたに向けて、で北っちが実際に10万円稼いだ経験とこれまでサポートしてきた方の意見をもとに、「個人ブログでも稼げるライバル不在のキーワードの見つけ方」をまとめました。

北っちの限定メルマガでは、記事の書き方やブログの収益化の仕方、デザインの作り方などなど・・・「自分の趣味や好きなことを活かしてネットでお金を稼ぐ方法」についてお届けしています。

登録は無料で、初心者でも「どうやって好きなことでお金を稼ぐのか?」を動画とテキストでまとめた講座をプレゼントしています。

また、特典として

  • 趣味を活かしたブログで本業収入の月20万円を超えるまでにやった5つの戦略解説
  • 北っちが趣味とブログで月5,000円、10,000円を稼ぐまでの体験談
  • 普段のネット通販やサービスを利用しながらお金を稼ぐ方法

についても合わせてプレゼント致します。

以下のボタンをクリックし、無料ダウンロードの請求フォームにアクセスしてください。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次