暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

楽しく稼げる趣味ブログのテーマを決める方法〜ブログアフィリエイト基礎〜

楽しく稼ぐための趣味ブログはきちんとテーマを決めることが重要。今回はテーマを上手に決める方法をお伝えしますね。

ブログのテーマをしっかり決めよう

テーマを決めるって言ってもそんな難しいことではないよ。ただ決め方を間違えると稼げないどころか、ブログを続けること自体がしんどいって思っちゃう。

北っちは楽しく稼ぐっていうことを徹底しているので、ここだけはすごーく慎重に決めたんだよね。

◇ダメなブログの決め方

先にダメなブログの決め方を紹介するね。真似しちゃダメ!

  • とりあえず売れそうなテーマから選ぶ
  • 報酬の高い商品のテーマから選ぶ

この2つ。

「稼ぎたい!!」という思いが強い人がよくやりがちな選び方。稼ぎたいって思うのは全然いい。でもそれ「だけ」でテーマを選ぶと・・・高確率で失敗する。

「おお、今ダイエットがブームなのか!」「じゃあ、ダイエットをテーマにしよう!」みたいな。

もともと「ダイエットしたいなー」みたいにあなた自身が興味あるならOK。でもそうじゃないのに無理やりテーマを決めちゃうと・・・

つまんないからやる気も出ない。やる気も出ないから続かない。そしたら記事も更新しない。

フェードアウト。北っちだって興味ないブログなんて全く作る気しない。もっと楽しく続けられるテーマを考えてみよ。

◇北っちオススメのテーマ選び

そしたらどうやってテーマを決めるのか。

  • 自分が好きなこと
  • 自分が今まで経験したこと

こういう選び方。これが一番いいです。

◇自分が好きなこと

ゲームが好きならゲーム。テニスが好きならテニス。どんなことでもOK。「好きなものがイマイチ出てこないなあ」って場合は興味のあるものを書き出してみよう。

好きな事は楽しい。好きなコトは続く。

ギター好きだからずっと続けてる。喫茶店の雰囲気が好きだからお店に通いつめる。それと同じ。

◇自分が今まで経験したこと

今まで自分がやったこと。なんでもいいです。しょーもないかなって思っていることでも全く知らない人にとっては貴重な重要です。

「テニスをしたことがある」「このゲームをプレイしたことがある」

こういう経験を記事してあげればいい。テニスしたことがあるなら何が必要かわかるよね?

ゲームをプレイしたことがあるのなら攻略情報やテクニックを伝えることが出来るよね。

これが興味の無いジャンルだと書けない。

1から全部調べて。調べて記事を書く。時間もかかるしつまんないです。テーマを決めるときはやりたいことを中心に考える。すごーく大事だから意識してね。

それでもテーマ選びに迷うときは?

「好きなことなんてないし、特別興味のあることもないなあ・・・」って場合。とりあえず日記ブログを書いてみること。

そもそもブログを書いたことがないなら、何を書けばいいのか、どんな風に書けばいいのかわかんない。だからまずは実際にブログというものに触れてみるのがおすすめ。

その日その日で書けそうなことを書いたらいいよ。テーマとかは記事ごとにバラバラでもいいし。書いていく中で、「自分は何が好きなんだろう?」「どんなことに興味があるんだろう?」っていうのを考えてみよう。頭で考えるだけよりも実際に記事として残せば何を書いてきたのか振り返ることも出来る。

そうやってあなたが書きたいと思うブログテーマを見つけてみてね。

次の記事はこちら↓
→テーマの決まったブログでアフィリエイトする商品はどれがいい??

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top