暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

All in One SEO Packの初心者向け最新設定方法。

ブログにたくさんのアクセス(読者さん)が欲しい。そんなあなたはWordPressの必須プラグイン、All in One SEO Packを設定しよう。

初心者から上級者まで必ず使うので、ブログを開設したらすぐにやってね。

All in One SEO Packの役割

All in One SEO PackはワードプレスのページごとにSEO対策を出来るプラグイン。簡単にいうとこれを設定しておけば検索エンジン、グーグル先生からの評価が上がるってことです。

これだけに頼ってはダメですけど、入れてて損はしないので導入しちゃいましょう。

All in One SEO Packのインストール方法

まずはあなたのワードプレス管理画面から左メニュー→「プラグイン」→「新規追加」をクリック。


検索欄にAll in One SEO Packと入力。検索結果が表示されるので、All in One SEO Packの「今すぐインストール」をクリック。

インストール出来たら「有効化」をクリック。これでインストールはOK。

有効化すると最初に説明画面的なものが表示される。興味があれば読んでみてね。(クリックしたら英文だったorz)

ちなみに、Pro版(有料)があるけれど基本的にアップグレードはしなくても大丈夫。

All in One SEO Packの設定

次にAll in One SEO Packの設定をしよっか。

左メニューの一覧にAll in One SEOっていう項目が追加されている。ここの中に設定項目があるよ。

一般設定

ここでは、基本的な設定を一括で変更、保存出来るよ。まず設定するのはここから。

一般設定はそのまま。

ホームページ設定

ここは、あなたのブログが検索結果に表示された時に表示させるタイトルや詳細を設定出来る。

  • ホームタイトル⇒ブログタイトル
  • ホームディスクリプション⇒ブログの説明文
  • ホームキーワード⇒キーワードを入れておく
  • 代わりに固定ページを利用する⇒利用停止

このように設定しよう。

こういうことね。3つ目のホームキーワードは検索結果には表示されないけど、入れておくのがおすすめ。

あなたのブログのテーマに合わせて大体3〜5語くらい。絶対ではないので、とりあえず1つくらい入れておくところからやってみよう。

ちなみに、WordPressでは「設定」⇒「一般」からブログのタイトルやキャッチフレーズを設定出来る。ただし、All in One SEOが入ってる場合はこちらが優先されるので注意。

 

タイトル設定

ここは基本的にそのままでOK。検索結果で、記事やブログタイトルがどのように表示されるかを自分で設定出来る。

が、北っちは今のところいじったこともないしとくに困ったこともないのでそのままにしてる。

「%blog_title%」っていうのが後ろについてるのは「ブログの記事タイトル | ブログタイトル」みたいな表示になるってこと。いろんなブログとかも調べてみたんだけど、このままの人もいるし「%blog_title%」を削除してる人もいた。

SEO的にどっちがいいっていうのはあんまり気にしなくていいよ。いじるのが面倒であればそのままでおけー。

カスタム投稿タイプ設定

カスタム投稿っていうのは通常の記事投稿以外の特別なレイアウトで投稿したい場合に使うもの。画像を並べるギャラリー形式とか、商品紹介ページとか。

ただ、普通にブログ運営しててあんまり使わないかも。わからない場合はとりあえず画像と同じ設定にしておいてもらえれば大丈夫。

その下の表示設定も同じくそのままでOK。

Noindex設定

Noindexっていうのはインデックスしない、つまりGoogleにあえてそのページの存在を伝えたくない時に設定するよ。

「え、そんなページないけど・・・」って思うかもしれないけどブログのテーマと関係ないページはNoindexに設定した方がSEO的によろしいと言われている。

具体的にどこかって言うと、お問い合せとか、タグのページとか。これを設定しておこう。

Noindex設定の一番上の項目。コンタクフォーム(お問い合せページ)の部分にチェック。これは「Contact Form 7」をインストールしていない場合は表示されないよ。

その下の設定に関してはこんな感じ。ここもどこにチェックを入れるかでいろんな意見があったけど、北っちは基本的にバズ部の意見を参考にしてるよ。

キーワード設定

メタキーワードに関する設定部分。「キーワードを使用」チェックを入れて、あとは全部外しておく。

メタキーワードって何?

検索エンジン、つまりGoogleやYahooにキーワードを伝えるもの。記事の内容に合ったものを設定すれば関連性を伝えられる。が、今はGoogleの精度が上がったためそこまで重要でもない。あればまあいいか、くらいに思っておこう。

これで一般設定は完了。

All in One SEO Packの使い方

実際に使うのは以下の画面。これは投稿、固定ページで表示されるよ。

  • スニペットのプレビュー⇒検索結果上での表示確認。
  • タイトル⇒表示させたいタイトルを入力
  • ディスクリプション⇒ブログの説明を100文字前後で。
  • キーワード(コンマ区切り)⇒記事内容と関連性のあるキーワードを盛り込む

この4つが主に使う部分。それ以下はほとんど使わないかな。普段の記事投稿ではここしか使わない。

最初の設定が項目多そうに見えるけどそこまで大変なことはやっていないので、画像を見比べながら設定してみてね!

テンプレートによってはAll in One SEO Packをインストールしなくてもいい、という場合もあるので注意してね。

北っちの使用しているDigipressは使わなくてもいいっていうのを公式が言ってるので。
WordPressテーマ : DigiPressの詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top