アフィリエイト

ブログ初心者向け、記事のネタ切れがなくなる7つの探し方

ブログを運営していると、どうしても起こるのが「記事に何書こう・・・」っていうネタ切れ状態。

「書くことが決まってないからなかなか記事が増えない・・・」っていう状態、あなたはなっていませんか?

そんな状態を防ぐために、北っちが普段からやっているネタ切れ対策と常に記事ネタをストックする方法を紹介します。

雑誌や書籍から見つける

1つ目が雑誌や書籍から見つける方法。

テーマに関する雑誌はとても便利。1冊でもいいから一度買ってガッツリ読み込んでみてください。

トレンドや情報がしっかりまとまってるので、読むだけで知識も尽くしたくさん記事ネタが見つかります。

北っち

北っちは興味あるけれど知識無いテーマのブログを始める際に雑誌を片っ端から立ち読みして一番わかりやすかったものを1冊買いました。

あるいは専門書やファンブックとかもおすすめです。

ゲームだったら攻略本、Photoshopだったら解説書。

「ネットでも同じ情報あるのでは?」と思うかもしれないけれど、ネットと違うのは専門の人が書いてるので情報に対する安心感が強いっていうこと。

もちろん絶対ではないけれど、資格のことだったり専門的な知識になればなるほどこういった専門書の情報はとっても参考になる資料の1つ。

専門書を読んで、得た知識を1つ1つ記事として書くだけでも相当な記事数が書けます。

ただ、欠点として情報が古い場合もあるのでそこだけは注意。なるべく発売が新しい最新のものを参考にしてね。

参考ブログから見つける

2つ目が「あなたが参考にしているブログから記事ネタを探す」というやり方。

リサーチしてたり、普段の検索とかでもお気に入りのブログがあるなら是非そこをよくチェックしてみること。

同じテーマで参考にしてるブログがあるなら、「そのブログではどんなことを書いているのか?」というのがそのままあなたのブログの記事ネタになります。

もちろん、文章や画像をまるごとパクったりするのはダメ。あくまでも「記事ネタ」を見つけるという意味で参考にしてください。

アフィリエイト商品の公式サイトやショップから見つける

3つ目は、「アフィリエイトしたい商品の公式サイトから探す」やり方。

もし今の段階で「この商品(サービス)を紹介したいなあ」っていうのがあるのなら、その商品を販売している公式サイトをチェック。

商品ページ自体に記事ネタがたくさんあるし、購入者さんのレビューなんかがあるならそこも貴重な情報。

また、最近ではショップやメーカー自体が「公式ブログ」を運営してたりもするので、ここもかなり記事ネタを見つけやすいです。

SNSの意見から見つける

4つ目が「SNS(Twitter、Instagram、Facebook)から探す」というもの。

SNS上はいろんな意見がリアルタイムで飛び交っているので、「テーマのことで悩んでいる人の生の声」を探すという意味では最適。

TwitterでもInstagramでもいいのでSNS上で検索をしてみること。

検索自体はGoogleのやり方と同じなので、思いつく言葉でOK。

「ダイエット 失敗」とか「作曲 初心者 コツ」とか。

そうすると

  • 検索した言葉の入ったつぶやき(ツイート)や画像。
  • アカウント(北っち@ダイエット失敗とか)名

といったものが出てくるのでここで「悩み」や「体験談」や「知りたがっていること」を記事ネタとしていくことが出来ます。

お問い合わせから見つける

あなたのブログにお問い合わせは用意してありますか?

お問い合わせから質問や相談のメールが来るってことも十分にあります。

北っちはこのお問い合わせ内容も全て残してて、これを記事ネタとして取り上げることがかなり多いです。

なので、お問い合わせは必ず用意しておきましょう。

contact Form7の設定と使い方 ワードプレスお問い合わせフォーム作成 Contact Form 7でお問い合わせページを簡単に作る事が出来ます。 ここではcontact Form7の導入、インストー...
北っち

TwitterやInstagramのDMから質問がくることもあるので合わせてチェック。

yahoo知恵袋から見つける

yahoo知恵袋から探すのも定番だけど使えます。

知恵袋は1つの質問を見つけたら、それに関連する質問も表示されるので芋づる式にネタが探しやすいということ。

また、カテゴリわけもされているので目的のテーマだけに絞り込むのも簡単。

ただし、情報の正確性などはなんとも言えないので記事ネタになりそうなものが見つかったらリサーチは改めてしっかりした方がいいです。

youtubeの動画から見つける

動画から記事ネタを探すなら「youtube」がおすすめ。

まずはあなたのブログのテーマでパット思いついたキーワードを適当に検索。

そうすると色んなyoutubeの動画が表示されます。

ざっと見て、自分が気になった人のチャンネルから 「動画一覧」を見ていきましょう。

動画一覧はその人が投稿した動画が全て見れます。この動画一覧はブログで言う記事一覧みたいなもの。

タイトルで気になったものを実際に見て、それを記事ネタとしてストック。

よく見ているyoutubeのチャンネルがあればそのチャンネルの動画一覧をチェックするのでもオススメです。

北っち

北っちはyoutube検索を普段から多用するので、このやり方もかなり使っています。

【重要】必ずメモを取ること

これ、めちゃくちゃ大事です。

どの見つけ方をする場合でも必ずメモ(手書きでもパソコン入力でもOK)を取ること。

走り書きでも、キーワードだけとかでもいいので。文字として残しておくこと。

1つの記事ネタを見つけようと思ってても、もしかしたら2つ、3つと見つかるかもしれません。

でも、それを覚えておくのもは無理です。絶対忘れます。

なので、北っちはパソコンやスマホのメモアプリに見つけたネタは全て書き込んでいます。

それをあとでエクセルに入れて整理してる。実際の画面がこんな感じ。

あとは実際に更新したら「書いた」ってつけておくと「あれ?この記事ネタもう書いたっけ?」っていう事にならないのでおすすめです。

ストックしたネタはすぐ記事にしないとダメ?

ストックした記事に関しては、今すぐ記事にしなくてもOK。

記事にする順番やタイミングはあなたの好みでやってみてください。

でも、このストックをしておくことで「今日何書こうかな・・・」と悩む時間を大幅にカット出来るし「書くことない・・・」と手が止まることもぐっと少なくなります。

ぜひやってみてください。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
「趣味を仕事にするための無料講座」配布中。
◆こちらの記事もおすすめ◆