暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

ブログのアクセス、報酬をアップにはキーワードを記事に入れること!

ブログを始めた時から意識してほしい重要ポイントの1つがキーワード。

キーワードをブログ記事に盛り込むことが出来れば、あなたのブログのアクセス(PV数)がアップ、結果的にアドセンスや物販アフィリエイトの報酬もアップしていくんだよ。

今回は

  • キーワードってそもそも何なのか?
  • なぜ記事にキーワードを入れないとだめなのか?
  • キーワードを入れないで記事を更新した北っちの失敗談
  • キーワードを記事に入れた時のメリット4つ!

をまとめてお届け。アクセスと収入をアップさせるキーワードについてしっかり理解しておこう。

ブログで大事!って言われるキーワードって何?

あなたも1回くらいはどこかで「ブログはキーワードが大事ですよ!」みたいなことを見かけたことがあるかもしれない。

そもそもキーワードって何かっていうとね、読者さんが検索エンジン(Googleとか)に入力する言葉、もしくは言葉の組み合わせのことを指すよ。

例えば「テニスがうまくなりたいなあ・・・」って思ってる人なら「テニス 上達」とか「テニス 初心者 練習方法」とかね。

この言葉の1つ1つ、「テニス」「初心者」「練習方法」がキーワード。

で、このキーワードには読者さんの悩みとか、コンプレックス、知りたいと思う気持ちがそのまま反映されてる。

そしてブログはタイトルや記事内容に、どれだけ読者さんが入力しているキーワードが盛り込まれているのかで、上位表示させるか判断されているのだ。(あくまで判断基準の1つ。)

つまり、さっきの例で言えば

「テニス初心者が上達するためのおすすめ練習方法」みたいな記事タイトルで、きちんと記事を更新すればアクセスがググッとアップするってこと。

これがもし、「北っちのテニス日記!」ってタイトルだったら例え上位に表示されても「これは自分の求めてることじゃないなあ・・・」って読まれなかったり、そもそも上位に表示されない。

「めっちゃ頑張って記事書いてるのに、全然検索で上位に自分の記事が表示されない・・・」って悩んでいる人でキーワードが入ってないっていうのは結構あるよ。

だからこそ、あなたは最初から「キーワードをきちんとブログ記事に入れる必要があるんだな!」っていうことを覚えておいてね。

キーワードガン無視!北っちの失敗談(稼げなかった昔話)

ブログアフィリエイトを始めたての頃、北っちはキーワードがどれだけ大事かっていうのを全く理解してなかった。

というよりも、キーワードをリサーチして記事に盛り込むっていうこと自体を知らなかったwww

だって誰も教えてくれないんだもん。で、教材とかを買って読んでるとどの教材にもまずは記事更新が大事って書いてある。これは知り合いの方にも言われた。

北っちは器用な方ではないので、1つのことしか出来ない。「今は始めたばっかだし、ばっかだし記事更新を優先しないと!」って思ったんだよね。なので、まずは毎日更新することを目標にブログを更新してた。

そして100記事くらいになった頃・・・。

「おかしい、全然稼げないorz」

100記事は1日1記事書いたとしてだいたい3ヶ月ちょい。自分で言うのもなんだけど、当時は結構頑張ったはず。

でも、思っているような毎日報酬が発生!なんてことはなかった。たまーに報酬が発生することはあったけど1週間に1回あればいい方。

「どうしよう・・・」ってことで知り合いの人に相談した。

「記事の量は着実に増えてるから、キーワードとリサーチをしっかりだね!」とのこと。なるほど。

じゃあキーワードとリサーチをやればいいのかー。よっしゃ頑張ろ。って思ってた。しかし・・・

キーワードとかリサーチって何すればいいの??

はい、ここにぶち当たる。言われたことをやろうと思ってもどうやればいいのかやり方がわかんない。でも、毎日悩んでたら記事が更新出来ない。なので悩みながらも記事更新は続けてた。

こうなってくると、記事更新だけが正義!みたいな考え方になってくる。「いやいやいやwwアドバイスもらってるじゃんww」って思うかもしれないけど、アドバイスをすっかり忘れてるんだって。

そんで500記事くらいの時かな。やっと10万くらい稼げるようになってた。この時点でもキーワードは意識して書いてない。多少リサーチはしてたから、意図してなくてもキーワードが入ってることはあったけどね。

でも安定したわけじゃなくて、稼げない時は一気に報酬も落ちてた。「何か改善する必要があるのはわかる。でも何が悪いのかわかんない・・・」って悩む日々。今思えば、「キーワード!キーワード考えて!!」って思うけど笑

読者が使うキーワードを記事に盛り込んで入れるメリット4つ

記事が上位表示されて検索からのアクセスがアップ!!

ブログへ読者さんが来る方法は検索、SNS、動画サイト(youtubeなど)って色々あるけど、一番多いのは検索エンジンから。

つまりGoogleとかヤフーで「自分で検索して」ブログに来るよね。北っちの趣味ブログでも、8割以上が検索から。

キーワードをしっかり記事やブログに盛り込んでいけば、あなたのブログの記事が検索で1位〜10位の上位に表示される可能性がぐっとアップ。

すると、読者さんは基本1位からクリックしていくので、アクセスもぐっとアップさせることが出来るんだよ。

ブログ全体が強化されてアクセスがアップ

スクリーンショット 2016-03-03 5.55.04

1つ目のポイントがこれ。ブログっていうのは記事1つ1つの集合体だよね。

つまり、記事1つ1つのパワーが強いほど、合計が高くなる。キーワードを意識して、記事をしっかり更新していくと1記事毎の評価が高くなる。

あ、すぐに高くなるわけじゃないよ。Googleさんはじっくり判断するから徐々にってことね。

でも、毎日1記事更新して、コツコツやっていると・・・

ブログ全体の評価がガッツリアップする。これは北っちが実際に体験したこと。キーワード入れてると入れてないとでは全然違うから。

ブログ全体が強くなるということは、他のライバルブログよりもあなたのブログに来てくれる読者さんが増える可能性も高い。まずはこのポイント覚えててね。

書いた記事が即インデックスされる

スクリーンショット 2016-03-03 5.54.09

2つ目のポイント。ブログの記事って書いたらすぐにGoogleさんが評価しに来るわけじゃない。

Googleさん直属の部下(クローラー)っていうのが巡回してるんだけど、そいつがあなたのブログに来て、「お、新しい記事が更新されてるぞ」って確認してくれる。

この確認してくれることをインデックスって言うよ。で、キーワードを意識して記事を更新してるとこのクローラーが来てくれるのが早くなるんだよ。

特に記事数がある程度溜まっているブログ。北っちは最近書いた記事が、次の日には検索されるキーワードで10位とかになってたことがあってビビった。

クローラーが早く来てくれて、Googleが評価を出してくれてるってことね。

早くインデックスされるということは、それだけリアルタイムで更新が反映されやすいということ。ニュースとか、「今すぐ伝えたい!!」って内容は特に効果があるよ。アドセンス、物販アフィリエイトの両方に有効。

ライバルの多いキーワードでもブログの上位表示が可能!?

「テニス」とか「ダイエット コツ」みたいな1、2単語であなたのブログが1位とかになるのってめっちゃ大変だよね。

同じテーマでブログを書いてる人は大勢いるし、ヘタしたら公式サイトとかもライバルになってくる。だから、パパっと順位を上げるのは難しい。

でも、キーワードを毎回「テニス」って入れて記事をコツコツ更新していくと・・・

「テニス うまくなる」
「テニス ラケット選び」

とかのライバルが多いキーワードでもあなたのブログが上位になってくるんだよ。これは1つ目のポイントで話した、1記事1記事のパワーが合計されていくってこと。

1記事ではそのキーワードの検索結果で上位表示出来なくても、何記事も貯めていけばパワーは蓄積される。

その結果ライバルの多いキーワード、ビッグキーワードとかって言ったりもするけど、それでブログの順位をググッとアップさせることも出来るんだよ。

当然読者さんの人数は多くなるよね。結果、アドセンスや物販アフィリエイトの報酬がアップしていくって感じ。

まとめ

どうだったかな?キーワードがいかに大事かわかってもらえたなら嬉しいなー。

まとめると、キーワードを意識した記事タイトル、記事は

ブログ全体の強化

インデックスが早くなる

大きなキーワードでも勝負出来るようになる

ってことね。だからアクセス、報酬が伸びるってこと。

注意点としては、キーワード入れるなら記事の内容もしっかりそのキーワードに沿った内容で、読者さんが喜んでくれるように書くこと!

そこだけは絶対忘れないでね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top