⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

趣味ブログ運営に役立つ無料のツール、アプリ紹介まとめ

趣味ブログの運営には記事を書くためのキーワードだったり、わかりやすく説明するための画像を用意したりといろんなことが必要になります。

そこで今回は趣味ブログの運営役立つ、北っちが利用している無料ツール、アプリを目的別にまとめて紹介します。

目次

画像関係

撮影、スクショ、無料素材

画像は文章だけでは説明しきれなかったり、実際に見たほうが早いから掲載したりとかなりの頻度で使うことが多いです。

画像の種類としては

  • 自分で撮影したもの(カメラ・スマホ)
  • パソコン上の画面をキャプチャ(スクリーンショット)したもの
  • 無料で配布されている画像素材

この3つがメインになるよ。

無料の画像素材
あわせて読みたい
無料、商用利用OK!ブログで使える画像素材サイトをまとめ!
無料、商用利用OK!ブログで使える画像素材サイトをまとめ!ヘッダーやバナー作る時に 必要な素材集めって地味に面倒です。 今回北っちが、よく使う画像素材サイトを まとめておきました。 商用利用可能なので チェックしてみてくださいね!
アバターが欲しい方向け
あわせて読みたい
ブログやSNSのアバターを無料で作成出来るサイト16選
ブログやSNSのアバターを無料で作成出来るサイト16選ツイッターでは、自分のアカウントに自由に画像を設定することが出来るよね。ブログやフェイスブックでもアバター(画像)だったりイラストを使ってる人もたくさんいる。 「でも、絵なんて書けないし、いい写真もないんだけど・・・」ってあなたは無料で使える、ツイッター、ブログ向けのアバターアイコン作成サイトを使ってみるといいよ!
スクリーンショットにおすすめ
あわせて読みたい
画面キャプチャソフトFastStone Captureのインストール手順&日本語化
画面キャプチャソフトFastStone Captureのインストール手順&日本語化ブログの記事内で、パソコンの画面をスクリーンショットで保存して画像として使いたい。 Windowsの場合、最初からスクショ機能はついてるんだけど北っちはほぼ使ったことがないwwだってあれ使いにくいんだもん。 代わりとして、今回紹介するFastStone Captureを利用しているよ。シンプルかついろんなタイプのスクショが撮れるのでとても便利。 操作が簡単、動作が軽い、スクショパターンが豊富(縦長のページもまとめてスクショ可能)っていうのがポイント。 今回はこのFastStone Captureのインストール方法と、日本語化の仕方を解説するよ。 「シンプルで使いやすいキャプチャソフトを探してる」って言う場合は是非参考にしてみてね。
スマホ撮影向けアプリ
あわせて読みたい
撮影した写真をブログに載せるメリット、おすすめカメラアプリ紹介!
撮影した写真をブログに載せるメリット、おすすめカメラアプリ紹介!あなたはブログの記事で自分で撮影した画像をどれくらい使ってる? もしまだ使ったことがない、撮影したことがないならすごくもったいない!一手間加えるだけで記事が読みやすく、オリジナリティがあるものになるのに・・・。 今回はブログで自分が撮影した画像を使うメリット、実際の撮影方法(初心者向け)、おすすめ機材やアプリを北っちがお伝えするよー。

画像編集・加工・サイズ圧縮

画像のサイズを小さくしたり、画像に文字を載せたり、加工をしたい場合は以下の2つがおすすめ。

画像サイズ圧縮

オンライン画像圧縮 ILOVEimg

画像の編集・加工

画像にササッとテキスト(文字)、透かし文字を入れたりしたいときに便利なサイト

あわせて読みたい
iLoveIMG 画像に文字入れが簡単に出来る無料ツール(Mac、Windows両方)
iLoveIMG 画像に文字入れが簡単に出来る無料ツール(Mac、Windows両方)ブログの記事に使う画像を掲載するとき、「ちょっとした解説を文字で入れたい」とか「自分で撮影した画像を守るためにウォーターマーク(透かし文字)を入れたい」って...
あわせて読みたい
ブログ初心者でも画像を簡単に加工出来るphotoscapeの使い方。
ブログ初心者でも画像を簡単に加工出来るphotoscapeの使い方。ブログで画像を使いたいんだけど、文字を入れたり、モザイクをかけたり、サイズを変更したり・・・ 「こういう画像加工をやりたい!でも難しいソフトはわからない!」ってお悩みのあなたへ。 無料で、簡単、しかも高機能な画像加工ソフト、PhotoScapeのインストールからブログ記事でよく使う機能まで北っちが全て解説するよ。

文字数カウント

自分が書いた記事が何文字かを確認したり、記事タイトルの文字数をチェックしたり。

あるいは外注さん(ライターさん)にお願いした記事の文字数をチェックしたりにも使えるよ。

文字数カウント

分析・キーワード関係

ブログにアクセスを集めたいのなら、検索されるキーワードをしっかり調べること。

また、今あなたのブログにどういう人が来てて、どの記事が読まれているのかをチェックして今後の対策や記事の修正をすることが大切。

キーワードを探すツール
あわせて読みたい
goodkeyword ブログにアクセスが集まるキーワードが見つかる無料ツール
goodkeyword ブログにアクセスが集まるキーワードが見つかる無料ツールブログで1番大事なのは記事。でも、その記事を読んでもらうには「キーワード」が大切。読者さんが検索するキーワードがパパッとわかれば記事ネタも増えるし、何が知りたいのかリサーチにもなるよね。 今日はそんなキーワードを簡単に探せてしまうツール、googdkeywordをご紹介
キーワードプランナー
あわせて読みたい
【初心者向け】キーワードプランナー無料版の使い方と活用方法!
【初心者向け】キーワードプランナー無料版の使い方と活用方法!今回はキーワード毎の「月間検索ボリューム」がわかる、キーワードプランナーの使い方(無料版)を解説するよ。 実際の使い方から、どうやって検索が多い狙い目キーワードを探していくのがお話するので要チェック。 ここでは キーワードプランナーの使い方と見方 記事としてアクセスが狙えるキーワードを選ぶコツ この2つを特に解説するね。 お金を払うことで、より詳細な完全版を使えるよ。やり方は以下を参考にどうぞー。 ⇒キーワードプランナーを完全版で使うための方法
Googleアナリティクス
あわせて読みたい
初心者向けGoogleアナリティクスをWordPressに設定する方法を解説!
初心者向けGoogleアナリティクスをWordPressに設定する方法を解説!ブログを作成したら必ず入れてほしいのがアクセス解析。その中でも無料で高機能、かつGoogleが提供してくれてるGoogle Analyticsがおすすめ。 今回はこのGoogle Analyticsを登録して、ブログを解析する設定までの方法を説明するよー。
Google Search Console
あわせて読みたい
Google Search Consoleの登録、サイトマップ送信方法を解説。
Google Search Consoleの登録、サイトマップ送信方法を解説。今回はWordPressでブログを作成した後に必ず登録しておいてほしい、Google Search Consoleの登録方法について説明するよー。

まとめ

無料でも使えるツールはたくさんあるので、用途に合わせて活用してみてね。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

北っちの限定メルマガでは、記事の書き方やブログの収益化の仕方、デザインの作り方などなど・・・「自分の趣味や好きなことを活かしてネットでお金を稼ぐ方法」についてお届けしています。

登録は無料で、初心者でも「どうやって好きなことでお金を稼ぐのか?」を動画とテキストでまとめた講座をプレゼントしています。

また、特典として

  • 趣味を活かしたブログで本業収入の月20万円を超えるまでにやった5つの戦略解説
  • 北っちが趣味とブログで月5,000円、10,000円を稼ぐまでの体験談
  • 普段のネット通販やサービスを利用しながらお金を稼ぐ方法

についても合わせてプレゼント致します。

以下のボタンをクリックし、無料ダウンロードの請求フォームにアクセスしてください。

この記事を書いた人

趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。
「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。

目次
閉じる