⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

ブログ初心者でも画像を簡単に加工出来るphotoscapeの使い方。

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

ブログで画像を使いたいんだけど、文字を入れたり、モザイクをかけたり、サイズを変更したり・・・

「こういう画像加工をやりたい!でも難しいソフトはわからない!」ってお悩みのあなたへ。

無料で、簡単、しかも高機能な画像加工ソフト、PhotoScapeのインストールからブログ記事でよく使う機能まで北っちが全て解説するよ。

目次

photoscapeのダウンロード・インストール手順

まずはこちらのサイトへ。

⇒photoscapeのダウンロード

画像の赤枠、緑の「ダウンロードはこちら」のボタンをクリック。

画面が切り替わるので、「このソフトを今すぐダウンロード」をクリック。ダウンロードが始まるよ。

ダウンロードが完了したら、「PhotoScape_v3.7.exe」のファイルをダブルクリック。

インストール開始の画面が表示されるよ。「インストール」をクリック。

次の画面でGoogle Driveがおすすめ!っていう表示が出るけど基本的に必要なし。

なので、緑枠の「Googleドライブをインストールして無料の15GBを使ってみる」のチェックを外しておこう。

ここまで出来たら「次へ」をクリック。

インストールが始まるので終わるまで少し待とう。

この画面が表示されたら、インストール完了!

自動で更新情報がブラウザに表示されるけど、すぐにページを閉じてしまって大丈夫。

photoscapeの基本操作方法、画面の見方

それじゃあ実際にPhotoScapeを使って、基本操作を覚えていこっか。

PhotoScapeを起動すると以下のような画面が表示されるよ。

画像の加工、編集をする場合は「画像編集」をクリックしよう。

これがPhotoScapeの全体画面。

①画像の編集エリア⇒ここがメインの場所。画像の編集、加工を行うところ。

②パソコンのフォルダ一覧⇒あなたのパソコン内のフォルダなどが一覧でチェックできるよ。ここから使用する画像を探そう

③パソコン内の画像⇒②で選んだフォルダ内の画像がここに表示されるよ。

①の画面に使用する画像を表示させるには、③の画像一覧から①のエリアに画像をドラッグ&ドロップ。

ブログの画像編集、加工でよく使う項目としては

  • 画像のサイズ変更
  • 切り抜き(トリミング)
  • 文字入れ
  • 画像に枠(フレーム)を作る
  • モザイク加工

の5つ。

1.画像のサイズ変更

画像のサイズを変更(リサイズ)はよく使うよね。

編集エリアの部分で、「ホーム」⇒「リサイズ」をクリック。

幅(横)か高さの欄の数値を変更することでサイズを調整出来るよ。片方の数値を変更すると、自動でもう一方の数値も変わるよ。

自分で両方の数値を決めたい場合は「アスペクト比を保持」のチェックを外そう

また、下の「比率」っていう部分のスライドバーを動かすことでもサイズを変更可能。数値がよくわかんないって場合はこっちのが簡単。

2.切り抜き(トリミング)

画像の一部分だけ使いたいなあって時に便利なのがトリミング。

編集エリアのところで「トリミング」をクリック。

マウスで画像の切り抜き範囲を自由に決められるよ。切り抜く部分が決まったら、赤枠の「トリミング」をクリック。

こんな感じ。

3.文字入れ

画像に注釈や説明を入れるのもブログではよくあるよね。そういう時に使うのが文字入れ。

編集エリアから「オブジェクト」⇒「T」(テキスト)のアイコンをクリック。

テキストを入力する画面が別で開くよ。

表示させたいテキスト、フォントの種類、大きさ、色などを自由に決められる。完了したら「OK」をクリック。

こんな感じ。再度編集する場合はテキストをダブルクリック。

複製したい場合は左の「+」マークをクリック。削除は右上の✕マークをクリック。

4.画像に枠を(フレーム)入れる

画像に枠を付けて目立たせたい!って場合は枠つけ(フレーム)をつけよう。

編集エリアの「ホーム」から「余白」をクリック。

背景色が枠線の色、余白が枠線の太さ。決まったら「OK」をクリック。

5.モザイク加工

「画像を載せるときに、隠したい場所をや、見せたくない部分がある・・・」そういう時はモザイク加工がおすすめ。

編集エリアの「ツール」⇒「モザイク」をクリック。低、中、高モザイクのサイズ。とりあえず中でOK。

マウスでモザイクをかけたい場所を選択。画像の様にモザイクがかかるよ。

編集したものを元に戻したい場合は?

加工したり、編集した画像を元に戻すには、編集エリア右端の「元に戻す」をクリック。これで1段階前の状態に戻るよ。

完全に最初の状態にしたいのなら、「すべて元に戻す」をクリック。

画像の保存方法

編集が全て完了したら画像の保存をしよう。

編集エリア右端の「保存」をクリック。

「保存」をクリックすればそのまま保存。

「指定フォルダを保存」は自分で画像の保存先を選ぶことが出来るよ。

スクリーンショットも撮影可能

画像編集ではないけれど、PhotoScapeはスクリーンショット機能も完備。

「スクリーンキャプチャ」の項目をクリック。

全画面、ウインドウ、領域(選択範囲)と3種類のパターンでスクリーンショットが撮影出来るよ。

別のソフトでスクショを用意して、PhotoScapeで開くっていう手間がないのが便利。

まとめ

Photoshopなどの高機能な画像編集ソフトを使わなくても、PhotoScapeで十分だよ。

無料でここまでわかりやすい操作、機能があるソフトはないので、是非使ってみてね。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次