アフィリエイト初心者講座

趣味ブログで初心者が最速で月30,000円稼ぐための具体的な方法とポイント

「ブログを使って、自分の好きなことを書いて稼ぐことが出来る!」

そんな情報をどこかで見て始めようと思うのが「趣味ブログ」。

でも実際は「全然稼げない・・・」とか「思ってたのと違う・・・」っていうので成果の出る前に諦めてしまうことがほとんど。

特定非営利活動法人 アフィリエイトマーケティング協会によると5000円稼ぐのですら、取り組んでいる人の5割は達成出来ていないという状況。

でも、趣味ブログはきちんとやることを理解して、コツコツ続ければ成果を出すことが出来る「ブログ初心者にもおすすめ」の稼ぎ方だと北っちは思うし、実感しています。

ここでは初心者趣味ブログで月30,000円を最速で稼ぐための具体的な方法とポイントをお伝えします。

こんな人におすすめ
  • 今から趣味ブログで稼げるようになりたい
  • どうすれば月30,000円を趣味ブログで稼げるのか具体的な方法を教えてほしい

目次

趣味ブログで月3万円稼ぐのは難しいの?

「趣味ブログで3万円稼ぐのは難しいのか?」っていう質問をされるんだけど、北っちとしては

「決して難しくはないけれど、ある程度大変だし続けないと稼げない」

という回答になります。特に以下の2つのポイントがすっごく大事。

自分が好きなことを書くだけの、自己満日記ブログになってない?

「趣味ブログ」っていうと「とりあえず好きなこと書いとけばいいんでしょ?」とか「自分の書きたいように書いていいんだ!」って思ってる人が結構いる。

うん、それはそうなんだけど・・・自分が書きたいように書くだけじゃあ絶対に稼げないんです。(完全に収益無視の場合は別。)

有名な芸能人とかモデルさんなら、「普通の日記」でもその人の知名度があるから人は集まるし稼ぐ事もできる。

でも、北っちも含め、普通の人の自己満日記を読みたいと思う人がどれだけいるでしょうか。そんな人、そうそういないよね・・・

ちょっと北っちが作成したこの動画を見てください。

「趣味ブログで稼げないパターン」をまとめてるよ。

お金を稼ぐ以上、ビジネスだという意識を持たないとだめだよ。

多分ね、趣味ブログを始めるきっかけって結構軽いと思うんだよ。

「なんか楽しそう」とか「これなら自分にも出来そう」とか。

実際北っちも最初は「家でブログ書いて、しかもそれが好きなことでいいとかめっちゃいいじゃん!」って思って始めたから。

きっかけ自体は何でもいい。ただね、「お金を稼ぐという以上はビジネスだ」ということを心の何処かで覚えておいてほしいのです。

どんなことでもそうだけど、お金を稼ぐってのは簡単じゃないです。「趣味ブログは簡単」って言われたりするけれど「楽しい」のであって「簡単」ではないです。

ある程度きちんとした意識で取り組まないと、成果には繋がりません。

厳しいかもしれないけれど、ここを最初に知っておかないと後で「簡単って言ったのに稼げないじゃん!」って挫折しちゃうからね。

月3万円稼げる趣味ブログのテーマは?

ここからは【月3万円稼げる趣味ブログのテーマ選び】についてお話するよ。

趣味ブログで稼ぎたいのなら、テーマ選びがめちゃくちゃ大事。テーマの選び方には以下の3つのポイントがあるよ。

テーマ選びのポイント
  • あなた自身が好きとか興味のあること
  • ある程度の需要、広がりがあること
  • ある程度のトレンド性があること

基本的にどんなテーマでもいいけど、好きとか興味あること!!

まず結論から言うと、月3万円を目標にした時、基本的にテーマは何でもOK。

これが月50万、100万とかになってくると話は変わるけど。

ただ、ここで注意してほしいのが

「選ぶテーマはあなた自身が好きだったり、興味があったり、楽しいと少しでも思えるものにすること」

っていうもの。

北っち
北っち
多少マニアック?全然OK。北っちも最初結構マニアックな音楽ブログやってたから笑

例えば北っちの場合音楽やテニス、ギター、ゲーム、アニメなどが好きなんだよね。

なので、ブログのテーマにするのであればこの中から選ぶようにしました。ちなみに、1つに絞れない!っという場合は「複数のテーマ」を選んでもOK。

自分が継続出来ないテーマは絶対に稼げない(挫折する)

で、なぜ好きとか興味のあるテーマにしないと稼げないのか。

それはね・・・

「好きじゃないことは絶対に長続きしないから」。

好きなこととか興味あることって自然に長続きするでしょ?でも、嫌いなことは続かないし、興味無かったらそれについて調べようとすらしないよね。

例えばブログで稼げると言われているテーマにこんなものがある。

よく言われている稼げるテーマ
  • ダイエット
  • FX
  • 芸能人のニュースとか
  • 化粧品、美容関係
  • 健康のサプリメント

別にこれをやっちゃだめっていうんじゃなくて、「これらのテーマに興味がないのに、稼げそうだからでやらないようにしてね」っていうこと。

これまでたくさん「全然稼げないんです・・・」っていうご相談を頂いた方で多かったのが「自分は特に興味ないけれど稼げるって聞いた(見た)からテーマに選んだ」っていうブログを運営されているパターン。

ダイエットしなくていいのに、ダイエットブログしてるとか。

女性じゃないのに、美容系のブログやってるとか。

あのですね、自分がブログの読者側だったとして「運営者が全然興味ないのにやっている趣味ブログ」「『この人めっちゃ詳しいなあと』か『好きなんだろうなあ』っていうのがわかるブログ」ならどっちを読みますか?

多分、ほぼ全員が後者のブログを読むよね。

読者の気持ちを考えてもそうなので、「稼げそうだから」っていうだけで興味ないテーマを選ぶのだけは絶対にやめましょう。

2.ある程度の需要、広がりがあること

そして2つ目が「需要のあるテーマであるか」っていうこと。

どれだけあなたが好きなことだったとしても、全く需要がなかったら意味がないんだよね。

需要があるってことはそれだけ読者さんになってくれる人が多いわけだし、最終的なブログのアクセスも大きくなりやすい。

なので、ブログのテーマに出来そうなものがいくつか思い浮かんだら一旦そのテーマのキーワード、例えば「音楽」とか「ギター」みたいなもので検索をしてみてほしい。

どんなブログが出てくるのか。どれくらい検索されているのかをなんとなくでも把握しておこう。

あまりにも検索結果が少ないとか、全然更新されてなくて「あ、これは誰も見てないっぽいぞ・・・」と感じるものはとりあえず避けておこう。

3.トレンド性を絡めることが出来ること

「トレンド」っていうのは「流行」のことね。

どんなテーマでブログを作るにしても、新商品だったり、季節のイベントだったりが基本的にはあるもの。

あとは芸能人が使ってたとか、ドラマが新しく始まったとか。こういうネタはトレンドネタって言って瞬間的なアクセスを集めやすいのが特徴。

北っち
北っち
北っちはアニメと音楽のトレンドを自分のブログに絡めることでアクセスが爆発しました。

そのため、後述するGoogle Adsenseで稼ぐための起爆剤になりやすいよ。

トレンドのみを追いかけて収益を上げる「トレンドブログ」というスタイルもあるけれど、あくまで北っちは趣味ブログの中にトレンドの要素も取り入れよう、というのであって興味のない流行は追いかけなくてもOKです。

月3万円稼げるまでにかかる期間は?

3万円に限らず、「どれくらいで〇〇円稼げるようになりますか?」っていう質問はよくされるんだけど・・・ぶっちゃけブログのテーマやあなたがやる1日の作業量によって大きく変わるよ。

なので、あくまでも目安と思ってほしいんだけど、早い人で3ヶ月。時間がかかる人は1年くらいだと北っちは思います。

これは北っちのこれまでの経験とサポートさせて頂いた方の成果状況を踏まえた上での意見ね。

大事なのは継続。3ヶ月で折れる人が多い

ブログを始めて大体3ヶ月くらいが節目とよく言われています。これは3ヶ月目で挫折してブログを諦める人がめっちゃ多いから。

毎日記事を書いていると3ヶ月で大体90記事くらい。結構な記事数だよね。

この段階でちょっとうまくいってる人はアクセスが来はじめたり、収益が多少なりとも出てたり、検索で自分の記事が上位になったりしてると思う。

でも、うまくいってないと「全然稼げないじゃん!」って感じてやめちゃうんだよね。

ただ、稼げないには必ず理由があって、そこを見ずに「やったのに稼げない」っていう人が多いです。

むしろ3ヶ月やった自分を褒めてあげて「うまくいってないから、ここからどうしたらいいんだろう?」っていう試行錯誤をしていくのが本番。

あとはこれをコツコツ、地味だけど継続すること。北っちは知識も技術もテクニックもなかったけれど、とにかく「継続」することだけは頑張ろうと思ってブログを更新していました。

冗談抜きでこの「継続」が今後あなたが趣味ブログで稼ぎ続けるための大事なポイントになってくるので覚えておいてね!

実際の稼ぎ方と3万円稼いだ時のアクセス、収益内訳公開!

ここからは実際の趣味ブログの稼ぎ方と、北っちが3万円を稼いだ時の具体的なアクセス数、報酬の金額を画像付きで公開するよー。

Google AdSense(グーグルアドセンス)

Google AdSenseはグーグルが提供しているサービスで、ブログ内に広告を貼り付けて、その広告がクリックされたら報酬が発生する仕組み。

1クリックあたりの報酬は平均で30円前後。(テーマや表示される広告で変わります)

アドセンスは貼り付けておけば自動で広告が表示されるし、商品を紹介したりする必要もない。

北っち
北っち
日記風の記事や、解説系の記事でもアドセンスを使えば稼ぐことが出来るのだ。

読者さんが興味ありそうな広告が表示されるので、手間もかからないし初心者でもすぐ取り入れられるのが便利。

あわせて読みたい
Googleアドセンス基本、審査、収益アップまとめ【ブログ初心者向け】Googleアドセンスの基礎知識から、審査に通過するためのポイント、広告の作り方。 収益がアップする効果的な広告の貼り方や、おすす...

アドセンスで月3万円稼ぐためのアクセス、PV数は?

北っちが実際にアドセンスで月3万円稼いだ時のアクセスは以下の通り。ここまで稼ぐのにかかった期間は3年。

補足として、このブログ物販をメインにしてて、最初アドセンスの貼り方を全然知らなかった笑。

アクセスが集まっているのに効率よく収益化出来ていませんでした。そこで、貼り方を見直したところ、1ヶ月で3万円を達成することが出来ました。

アドセンスの貼り方は後述。

アクセスしたユーザー数が50,338。ページビュー(PV)数は105,142。大体10万PVってことだね。

これを踏まえて、平均として1クリック30円、アドセンス広告がクリックされるクリック率は0.01(1%)として計算したデータがこちら。

30,000円 ÷ 0.01(1%) ÷ 30円(1クリックの単価) =100,000PV(1ヶ月あたりのアクセス)

うん、ほぼ理論値通り。PV数別のアドセンスの収益目安表はこちら。

金額に幅を持たせているのはクリックされる広告の単価は変動するため。あくまで目安だと思っておいてね。

物販アフィリエイト

物販アフィリエイトはアドセンスと違って、記事内で商品やサービスを紹介し、読者さんが購入or申し込みをして初めて報酬が発生する仕組みになっています。

北っち
北っち
広告をクリックしてもらうだけじゃ報酬は発生しません!

また、アドセンスよりも報酬が高いものが多く1件購入で1000円、もっと高いものは5000円以上の案件もたくさんあります。

物販アフィリエイトをするためにはASPという企業とブログ運営者の仲介をしてくれるサイトさんに登録することで出来るようになります。

ASPはたくさんあって、楽天、Amazon、A8.netなどが有名。

また、紹介出来る商品もたくさんあります。楽器、ゲーム、本、ダイエットサプリや筋トレグッズ。

脱毛サロンや婚活の申込みなんてのもあるよ。ほとんどのテーマで何かしら紹介出来るものがあるので是非活用してね。

あわせて読みたい
趣味ブログでアフィリエイト初心者が稼ぎやすいおすすめASPまとめブログアフィリエイト初心者のあなたに、使いやすくて、趣味ブログで稼ぎやすい、必ず登録しておいてほしいASPをまとめたよ。参考にしてね。 ...

物販アフィリエイトで月3万円稼ぐためのアクセス、PV数は?

北っちが実際にアドセンスで月3万円稼いだ時っていうちょうどいいのがなかったので、月2万円を稼いだ時のデータを持ってきました。

北っちが初めて作った趣味ブログのデータです。この趣味ブログを初めて11ヶ月目のことでした。

報酬はこちら。

紹介料っていのうがアフィリエイト報酬です。

売上58万円、アフィリエイト報酬が21,703円。この時に使っていたASPはアマゾンアソシエイトだけでした。

北っち
北っち
なお、アドセンスはこの月13000円くらい。合計では3万超えていたよ。

また、この後に始めた別の趣味ブログでは1日で3万円の物販アフィリエイト報酬を稼ぐことも出来ました。

あわせて読みたい
1日で3万円近い報酬が1つの趣味ブログから出て焦った件。先日いつも更新している趣味ブログでまたひとつ嬉しいことがありました。1日で3万円近いアフィリエイト報酬が出たのだ。 その時の気持ち...

2つの稼ぎ方はどちらも活用した方が効率よく稼げる!

この2つの稼ぎ方はブログによって比率が変わります。

でも、基本的にはどっちも活用した方が効率的に稼げるので「どっちも使えばいいんだな」って今の段階では思ってもらえればOK。

あわせて読みたい
物販アフィリエイトとアドセンスはブログを分けないとダメ?昨日、以前お問い合わせを頂いた方からメールを頂いたんだよね。 ブログを最近開設して、アドセンスで稼ぐタイプのブログをコツコツ更新さ...

月30,000円稼ぐための具体的な作業とすべきこと

ここからは実際に月30,000円稼ぐ趣味ブログを作るための具体的な作業とポイントについて解説していくね。

ブログのテーマを決める

ブログを作る前に大まかでもいいから「どんなテーマのブログにするのか」を決めよう

あわせて読みたい
好きなことや続けてる趣味がない時のブログテーマの選び方。あなたがブログを始める時、必ず決めることになるのがテーマ。つまり、ブログでどんなことを書くのか。 このテーマ選びでよく頂く相談に「...

前述のとおり、テーマ選びはとても大事。勢いでブログを作る前にかならず1回はじっくり考えてみてね。

WordPressでブログを作る+無料ブログがだめな理由

次に実際にあなたのブログを作成しましょう。おすすめはWordPressでブログを作ること。

理由として、Google AdSenseの審査が無料ブログでは通らないことと、無料ブログのように突如削除されたり、意図しない広告が貼り付けられるリスクがないからです。

あわせて読みたい
WordPress初心者向け、インストールからプラグイン記事まとめワードプレス関係の記事まとめ。 ドメインやレンタルサーバーの取得、テンプレートやプラグインでお悩みの場合はまずここで探してね。 ...

インストールから設定まで、最初に全部やってしまうと後々面倒な設定変更などをしなくていいので、先に全部やっておこう。

今は無料ブログが全くおすすめ出来ません。その理由としては以下の通り。

無料ブログをおすすめしない理由
  • いつ削除されるかわからない(サービス停止、ペナルティなど)
  • アドセンスの審査に通らない
  • 自分が意図しない広告が勝手に貼られる
  • アフィリエイト禁止している無料ブログもある

まず、無料ブログは大手の企業などのサービスを「無料で使わせてもらっている」という状況なので、規約の変更やペナルティをした場合予告なしでブログを削除されたりします。

アメブロなどは無料ブログで有名だけど、昔有名アフィリエイターさんがご自身のアメブロを削除された報告していました。予告無し、一発削除。

これまで書いてきた記事が全部なくなります。ゲームのセーブデータが消えたのと同じ。

これはかなりダメージがデカイので本当におすすめしないよ・・・・。

そして大きな理由の2つ目が、アドセンスの審査に通らないということ。北っちが始めた頃は無料ブログでもアドセンスの申請をすることが出来たんだけど、今はそれが出来ません。

アドセンスは趣味ブログで稼ぐための重要な収益ポイントなので、絶対欲しいところ。そのためにもWordPressでブログを作ろうね。

記事を書く まずは100記事

記事を書くときのポイント
  1. 読者(ターゲット)をきちんと決める
  2. 1記事1テーマを守っていること
  3. 表現、言葉には要注意!!(専門用語は特に)
  4. 読者の理解度、レベルに合わせた記事内容にすること
  5. 見出しをつける、目次を用意する
  6. 記事本文、見出しにキーワードを盛り込む
  7. 更新する前に、見直しを必ずすること。

WordPressの設定まで終わったら、なにはともあれ記事を書いていきましょう。

記事数なんだけど、目安としてまずは100記事を目指してください。最初は数をこなさないと絶対に文章はうまくなりません。

ここでの記事は練習も兼ねているので、更新することを優先してください。

もちろん「今日はラーメン食べた。美味しかったです。」みたいな小学生の日記みたいなのはNG。

最低限読者さんに読んでもらえるような記事にするために、上の7ポイントを抑えられるように記事更新してみてね。

あわせて読みたい
記事を書く時の7つポイント。読者に読まれてアクセスアップするコツ「記事を書いても全然読者が集まらないorz」そんなことにならないために、北っちがこれまでやってきて実際に効果のあった、記事を書く際のポイ...

最初から完璧に出来なくても大丈夫。徐々に出来るようになるので今はポイントを少しでも意識して記事を書く、ということに力を注いでください。

【超重要】キーワードを盛り込むこと

記事を書く時の超重要ポイントの1つ目が「キーワード」。そしてキーワードを活用する時に絶対に覚えておいてほしいのが

  1. 記事タイトルに検索されるキーワードを入れる
  2. 記事タイトルの長さは全角32文字以内にする

この2点。

あたなもそうだと思うんだけど、読者さんは検索をする時に「自分の知りたいことや、悩みが解決出来そうな結果を表示させるためにキーワード(言葉)を入力する」よね。

例えば「大阪で美味しいラーメン屋さんを知りたいなあ」って思ったら

「大阪 ラーメン おすすめ」とか「大阪 ラーメン 美味しい」とかで検索してみる。で、出てきた結果をチェックしていくっていう感じ。

このキーワードを記事のタイトル、記事の本文にしっかり盛り込んでおかないと「その記事が何について書いていて、どんなことを解決してくれるのか?」っていうのが曖昧になってしまうんだよ。

だから、「読者さんがこんなキーワードで検索するんじゃないかな?」というのを考えて、それを記事タイトルに盛り込んであげよう。

「大阪の本当に美味いラーメンのおすすめ店トップ10を紹介!」とかね。

この時、「キーワードは3つ選んで盛り込む」ということを意識しよう。実はさっきのラーメンのキーワードも3つだったのはそれが理由。

北っち
北っち
1つや2つのキーワードでは強いサイトに勝てないことが多いので、最初は3語以上のキーワードを組み合わせて検索の上位を狙ってみよう

3つキーワードを選ぶことで何が書いているのか、誰に届けているのかを具体的にすることが出来て、その結果検索の上位にあなたの記事が表示されるようになるからね。

あわせて読みたい
ブログで楽しく稼ぐためのキーワードの選び方まとめブログアフィリエイトやアドセンスで稼ぐためには、記事更新が大事。それともう一つ大事な要素として記事タイトルや記事内で使うキーワードが大切...

【超重要】読者(ターゲット)を決めること

記事を書く時の超重要ポイントの2つ目が「読者(ターゲット)を決めること」。

これはキーワードを決める時にも関係してくることなのでものすごく大事。

さっき、「大阪 ラーメン おすすめ」っていうキーワードを例に出したけどこの検索キーワードを使う人はどんな人だと思う?

  • 大阪に旅行に来ててあんまり土地勘がない。
  • ラーメンをお昼ご飯に食べたくて、美味しいお店を探している
  • 家族連れで、小さい子供がいても入れるラーメン屋さんを探している
  • 出来れば豚骨系のこってりラーメンがいい

ざっとあげたけどこんな感じ。もちろんこれが正解っていうわけじゃなくて今考えたらこれだけ出てきたってことね。

ここで意識してほしいのが、「読者さんによって同じキーワードでも記事に内容は変わる」、あるいは「読者さんによってキーワードそのものが変わる」ということ。

大阪に旅行に来ている家族連れの読者さんに向けて(例えば調べているのはお父さん)のおすすめラーメン屋さんと、一人で美味しいとんこつラーメンが食べられるお店を探している大学生男子におすすめするラーメン屋さんって微妙に違うよね?

読者さんが求めている情報を正しく届けてあげるのがブログの役割なので「誰に届けるのか?」っていうターゲットは1記事毎にしっかり決めておくこと。

Google AdSenseの審査に通過する

30記事くらい記事更新が出来たら、Google AdSenseの申請をしておこう。

グーグルアドセンスは申請して、審査に通って初めて使えるもの。このタイミングでやっておくことで収益化が早くなるよ。

あわせて読みたい
Googleアドセンスの審査に通るためにチェックすべき注意点9つ!ブログに貼り付けた広告がクリックされると、報酬が発生するGoogleアドセンス。 しかし、アドセンスを利用するには審査を受けて、合...

ブログを開設したばかりは記事が少ないので、審査が通りにくいです。必ずある程度記事数を更新してから申請をするようにしてください。

審査には多少時間がかかります。

通過後は記事へアドセンス広告を貼っていきましょう。

あわせて読みたい
Googleアドセンスのサイト追加&広告ユニットの作り方を1から解説!今回はアドセンスの審査に通過して、いよいよ広告を貼る時のお話。 アドセンスの管理画面でどうやって自分のサイト(ブログ)を追加すれば...

主要な物販アフィリエイトASPに登録する

アドセンスの申請をしつつ、物販アフィリエイトの準備にしちゃいましょう。

楽天アフィリエイトは審査がないのと、普段の楽天ログインに使っているアカウントがそのまま使えます。

あわせて読みたい
楽天アフィリエイトの会員登録とサイト登録の方法!初心者でも簡単今回は楽天アフィリエイトを使うために必要な、会員登録とサイト登録の方法をお届け。 「楽天アフィリエイトを始めたいけど、まず、どうし...

それ以外のAmazonやA8.net、afbなどは登録だけしておけばOK。

あわせて読みたい
Amazonアソシエイトのリンクの作り方、カスタマイズ方法今回はAmazonアソシエイトでのアフィリエイトリンクの作成方法を解説。 基本的な方法3パターンと、カスタマイズ(より見栄えのよい...

この時点で紹介したいサービスや商品がある場合は一度ASPサイト内で広告をチェックしてみてもいいと思うよ。

アフィリエイト出来そうなものは記事内で紹介する

登録が出来たら実際に商品やサービスの紹介を記事にしてみよう。これも最初から上手に出来るわけじゃないのでやってみること。

特に30,000円の報酬を達成するためには、前述の通りアドセンスと物販の両方をなるべく活用していくことが大事。

「自分がおすすめ出来るもの」があれば積極的に紹介していってね。

参考:北っちが最初にアフィリエイトしたもの
  • ヘッドホン
  • パソコン
  • 楽器
  • スピーカー
  • CD

ほぼなんでもアフィリエイトは出来るので、あなたが買ったものとか使ったものをまずはオススメする記事を書いてみるところからやってみること。

ただし、「買って買ってー!」のような押し売りをしても誰も買ってくれないので、そうならないように注意すること。

コツとしては「友達におすすめのゲームや音楽を教えてあげる」ような感じで書いてみること。ぐっと押し売り臭さがなくなるよ。

まとめ

どうだったかな?30,000円稼ぐために必要なことを徹底して解説してみました。

最後にもう一度重要なポイントをまとめておきます。

30,000円稼ぐためのポイント
  • テーマをしっかり吟味しよう(興味、需要、トレンド性)
  • アドセンス、物販アフィリエイトの両方を活用しよう
  • ブログはWordPressで作ろう
  • 最初は練習も兼ねて記事更新を優先しよう
  • 読まれる記事の7ポイントを抑えよう(キーワード、読者は特に重要!)

今後ステップアップするためにも30,000円の壁を突破出来るように頑張ってみてください!

ABOUT ME
北っち
趣味や興味のあることをテーマにした「趣味ブログアフィリエイト」を実践して毎日まったり生活中。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
【無料】趣味ブログで楽しく稼ぎ続けるための特別マニュアル

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒ダウンロードはこちら