暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

同じテーマなのに稼げないブログと稼げるブログがある理由って?

「なんで同じテーマのブログなのに、アクセスが来る、報酬が出る、グーグルの検索で1位になれるブログアクセス0、報酬も0、検索県外のブログがあるの?」って思ったことない?

「なんで自分のブログにはアクセスが来ないんだろう・・・書いてることの基本は同じなのに。。」って。

それは、発信者、ブログの運営している人。つまりあなたの考えっていうのがブログにあるか、ないか。

自分の考えがある、ないってどういうこと?

この自分の考えっていうのは、ただ情報だけをまとめたブログや日記ブログには入ってない。

ニュースをまとめただけ。今日あったことを箇条書きにしただけ。そういうのね。

新しいゲームの新作情報を知ったとして、「11月30日に新作ゲームが発売予定。」ってだけ書かれても意味わかんないっしょ?それは公式サイトがやってるし。

あなたが感じた気持ちっていうのが、ブログから感じられるかっていうところがアクセスとか報酬に繋がってくる。

確かにキーワードとかテーマ選びとかそういうのもあるけど、それも自分の考えをより正確に伝えるためのテクニック(方法)。言い方あれかもしれないけど、頭使ったやつの勝ち。

最近面白いなあって思ったのが堀江貴文さん(ホリエモン)が近畿大学で行ったスピーチの動画。

15分くらいなので流し見してみてー。このスピーチで話しているのは主に4つ。

  1. 自分で考えて、自分で発信しよう
  2. チャレンジしないと成功はしない。
  3. 常識に縛られないこと。
  4. 今を生きろ

自分の考えを作るための心構えって感じでこの4つがすげー大事って思った。

自分で考えて、自分の意見を発信する

いかに自分で日々の出来事に対して考えているかってことね。

自分で集めて自分で考える。そんでそれを自分のブログやツイッターで発信する。オタクはここがすげー強いと思う。

だって趣味なかったりする人だと調べるってことをあんまりしない。パソコンとかスマホも持ってるのに。

特にネットを使って自分の求める情報を集めるということに関しては。

ゲームの攻略情報や最新の情報。声優さんやアニメのツイッターチェック。楽器や絵の上達する方法などなど・・・。

でも集めるだけじゃもったいない。集めて実際に感じたことを自分から発信してかないと。

楽しみなのか、参考になったのか、実際にやってみたのか。もしくは改善点があったとか、今回は期待はずれだとか・・・。些細なことでもいいから自分の意見を出すっていうことが大事。

自分の意見っていうのは考える、自分の価値観や感情っていうフィルターを通して出て来るものだから一人一人の個性がある。誰かと被るかもしれないけど、それは結果的に被っただけで別に悪いことでも何でもない。

この発信することを続けることで上手になるし、あなたの考えが入ったブログが育っていく。

チャレンジしないと成功はしない

なんだろう、多分1回くらいこういう系の話は聞いたり見たりしたことがあると思う。

「失敗したらどうしよう・・・」って気持ちで動けないことって多々ある。

北っちはいまだにネットでものを買うときくっそ調べる。「これミスったな・・・」ってなりたくないから。

でも、どんだけ調べてもわからないこともある。だって手元に商品ないんだもん。

買ってみるしかない。

ブログでも、「これ需要あんのかな・・・」って思うネタを記事にすることもある。

でも、更新してみないとそんなのわかんない。反省はやる前にするもんじゃなくて、やった後にするもの。

「どうしても失敗が怖かったらどうしたらいいですか?」

っていう相談をされたことがあるんだけど、

「やらないっていうのも一つの手だよ。でも、その先に成功したものも手に入らないけど。。」って伝えた。

チャレンジするだけの目的があなたの中でなんなのかがポイント。なんでそれにチャレンジすんの?って言うことに対する理由があると取り組みやすいよ。

「なんでブログ書くの?→ブログで稼げるようになりたいから。」くらいの感じでもいいので。

常識に縛られないこと

北っちは昔、というか学生の頃にこんなネットで稼いで家から出ないで生活するなんてやり方があることを全く知らなかった。

当たり前のように就活して、どっかしらの会社で働くもんだと思ってた。

でも、今少なくとも北っちの周りで「会社で働くのが当たり前」と言う人はいない。みんな「自分で稼ぐ」っていう人ばっかり。

北っちも自分がまさか家でブログ書いて、ネットを使ってこうしてお金を稼いでるなんて想像もしてなかったしね。

だから、あなたが経験したり見たり聞いたりすることに対してすぐ(ヾノ・∀・`)ナイナイって決めつけないようにするといいよ。

もちろん好き嫌いとかあるから、別に全部そうしろとは思わない。でも、1回話聞いてみるとかとりあえずざっとでもチェックしてみるとか。

それで興味なかったらそこでスパッとやめたらいい。

なんだろう、常にこういう意識があるといろんな情報の受け取り方が変わる。ただなんとなく見聞きしてた頃よりも「こういう考えもアリかな」って思えるようになった。

その分自分の意見をストレートに出せるようにもなったよ。

今を生きる。楽しいことで埋め尽くす。

これが北っちは一番刺さったなあ。今までの3つも、この考え方ありきって気がする。

北っちは割りと豆腐メンタルなので、過去を振り返って凹んだり、先のことをふと考えて疲れることがある。

でもそれを超えるくらい今、一番楽しい。

凹んだりした時に今のブログを更新したり、お問い合わせをもらったり。

ニコニコ動画見て1日が終わったり、17時に寝て深夜1時に起きたり。

スタジオでギター弾いてたり、曲の練習したり。

今目先の楽しいことを続けていけば、楽しい思い出として過去に残るし、この先も楽しいことで毎日が埋め尽くされる。

楽しい未来とか過去っていうのは、そうやって作られていくもんなんじゃないかなと思う。そこに自分の意見がないってことはまずないしね。

「それでもどうやって自分の意見を出していけばいいのかわかんない・・・」って思ったらメルマガの方に登録してみてねー。

自分らしくブログを書くっていう考え方だったり、北っちのメンタル整理的なことをよく話してるので。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top