⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

同じテーマでも稼げる、稼げない趣味ブログに分かれる5つの理由

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

あなたは今やっている趣味(テーマ)の他のブログを見て「あのブログはアクセスがあってしっかり稼げている、グーグルや読者さんに評価されてて検索でも上位。いいなあ・・・」って思ったことないですか?

「なんで自分のブログにはアクセスが来なくて、収益もあがらない(稼げない)んだろう・・・」

「書いてる記事のテーマは同じなのに何が違うんだろう・・・」って。

ここでは稼げない趣味ブログになってしまうその理由と、同じテーマでも成果を出しているブログさんが何をしているのかということについてお話します。

目次

同じテーマでも稼げる、稼げない趣味ブログに分かれる5つの理由

同じテーマの趣味ブログでも稼げる、稼げないに分かれてしまう理由は大きくこの5つ。

稼げるブログと稼げないブログの違い

  1. 作業量が多いか少ないか
  2. やっていることがずれているかどうか
  3. 切り口を考えているか(設計図を作っているか)
  4. 自分の意見をブログで伝えているか(価値観など)
  5. 書いた記事を見直し、分析、改善しているか

1.作業量の多さは成果に直結する!

趣味ブログというと、なんとなく空いた時間でササッと記事を更新してたり気分がノッたときだけ書いてるっていうイメージを持つかもしれません。

でも、実際に収益を出している方は一定以上の作業を必ずしています。

  • たくさん記事書く
  • リサーチにめっちゃ時間かける
  • 何枚も参考写真撮影してる
  • 記事の修正(リライト)してる
  • デザイン(レイアウト)を色々変更して試してる
  • キーワードのリサーチする

記事を書くだけがブログじゃないです。上記のことは全部ブログに関係していること。

「でも、ツイッターとかで見てる人は楽しそうに記事更新してるけど・・・」

「めっちゃやってるとか全然書いてないし・・・」

うん、更新すること自体が楽しいと思ってるから作業量がどうとかって言ったりしません。

でも、実はめっちゃ時間かけて1記事書いてたり、画像の用意だけで1日使ったりしてるってことは割とよくあります。

北っち

みんな言わないだけ。裏で頑張ってる人多いよ。

量が全てというわけじゃなくて、「ある程度の作業量をこなすことはブログで稼ぎたいなら必要」っていうことを覚えておいてね。

2.やっていることがずれていると収益につながらない・・・

ブログに書ける時間は多いし、記事も書いてる。でも収益に繋がらないって言う場合は、頑張りの方向性がずれてしまっている可能性が高いです。

よくある例

「とにかく記事を書くぞー!!」と意気込んで記事更新ばっかりしてる。

「リサーチめんどくさいし、調べずに書けることだけ記事にしたらいいかな。」って思ってやってる。

とか。

記事書くのは大事だし、リサーチせずに書くやり方もあるにはある(全部が悪いわけじゃないです。)。

でもね、それをずっとやっててもあなたのブログが稼げるブログにはならないんだよ・・・。

記事を書く練習が目的で「とにかく書いてみる」ならOK。でも何も考えずに「ただ書いている」状態はNG。

これは100記事書いて稼げなかった話でも伝えています。

3.あなたのブログの切り口(設計図)を作ってますか?

趣味ブログでよくあるのが、テーマは決まってるけれど「テーマ以外ははっきりしていない」っていうパターン。

例えば、ゲームをテーマにしたブログっていうのは決まってる。

でも、ゲームのブログなんてめちゃくちゃあるし、既に有名なブログに真っ向勝負していきなり勝てるようなもんでもない。

じゃあどうしたらいいのか。(ここを考えてないと詰みます)

それがブログの切り口とか設計図っていうもの。コンセプトとも言います。

設計図で決めることは以下の通り。

  • 記事ネタ⇒どんなことを書くのか
  • 読者⇒どんな人が読むのか。読んでほしいのか
  • キーワード⇒どんな言葉で検索するのか
  • 収益の出し方⇒アドセンス、アフィリエイトは何をするのか(それ以外も可)

記事ネタ

これは日々の記事でどんなことを書くのかってことね。今の段階で思いついたネタはどんどん書き出してストックしておこう。

また、今後「あ、これ記事に出来そう」とか「これ書きたい!」って思ったらすぐにメモすることを忘れずに。

北っち

北っちはスマホのメモ帳をよく使ってます。

ターゲット(読者さんのイメージ)

ブログ全体でもそうだし、1記事毎でも「誰が読むのか」をイメージするのは大事。

読者さんを想定しないのは自己満足の日記になっちゃいます。届けてる相手を少しでもいいのでイメージする癖をつけてください。

キーワード

キーワードはあなたの記事を読者さんに検索で見つけてもらうための、大事なポイント。

普段あなたも検索する時いろんな言葉を使いますよね。それが「キーワード」。

記事毎にどんな「キーワード」で検索するのか、されているのかを知ることであなたの記事が検索上で表示されるようになります。

収益の出し方(稼ぎ方)

趣味とブログを活かして稼ぐっていうのはいろんなやり方があります。

アドセンスやアフィリエイトはもちろん、サービスの提案やnoteなどの販売も。

どれがいいというわけじゃなくて、どれがやりたいか、テーマと組み合わせやすいかなどを一度考えてみてください。

北っちの収益の内訳も掲載しているので参考にしてみてね。

最初はざっくりでもいいから上記の4つを決めてください。何も考えずやるよりも、はるかにいいから。

また、この設計図は何度も見返して書き直したり追加してください。最初から完璧じゃなくても全然OK。

ブログはやっていく中でどんどん変化していくものなので、それに合わせて設計図も作り変えていってね。

「自分なりに作ってはいるけれど全然成果につながらない・・・」という場合はこちら

コンセプトを作ろうとしてもテーマを選べなかったり、ちゃんとターゲットが決まらなくて手が止まってしまってる・・・という場合はこちら

4.自分の意見をブログで伝えてますか?

この自分の意見っていうのは簡単に言うと「色んな情報や体験したことを、自分の価値観や感情っていうフィルターを通して言葉にしたもの」っていうこと。

ニュースをまとめただけ。今日あったことを箇条書きにしただけ。そういうただ情報だけをまとめたブログや日記ブログには入ってないもの。

新しいゲームの新作情報を知ったとして、「11月30日に新作ゲームが発売予定。」ってだけ書かれても意味わかんないですよね?そもそもそれは公式サイトがやってるわけで。

それを見てどう思ったのか?っていうのがあなたの意見。読者が知りたい情報はもちろん大事だし記事にするんだけど、そこに「あなたの意見」をしっかりプラスするっていうことをやっていこうね。

ラーメン屋に行きました。

⇒行ってどうだったの?うまいの?また行きたい?店員どんな感じ?

新しいギターを買いました。

⇒なんで買ったの?買う前にどれくらい調べた?決め手は?音の感じってどう?

みたいなこういうのは自分の言葉で伝えること。正解とかはなくて「あなたが感じた通りに伝える」のが大事。

誰かと被るかもしれないけど、それは結果的に被っただけで別に悪いことでも何でもないよ。

5.記事は分析して修正するのが大事。書いて終わりじゃない。

これは北っちも成果が出なかった頃にやらかしてたことなんだけど、「記事は1回書いたら終わり」だと思ってました。

でも、そうじゃないんだよね。時間が経てば情報は古くなるし、ブログを続けていくと文章も昔より上手になる。

わかりやすく説明出来るようになったり、画像を追加したりも出来るようになる。

今どれくらいアクセスが来ているのか、どういう言葉で検索されているのか。そういうこともデータが溜まってわかるようになる。

そしたらそれを分析して、「さらにわかりやすく、読んでもらえるようにするにはどうしたらいいのか?」を考えて修正していくことが必要になります。

この分析、修正(リライト)をやっている趣味ブログが後々グッと成果が伸びるブログになる可能性が高いです。

実際に北っちはデータを分析してリライトした結果、成果をぐっと伸ばすことが出来ました。

分析にはアクセス解析Google Search Consoleっていうツールが必須なので、まだ導入していない場合は必ず使ってくださいね。

補足:スキルや知識に個人差があっても気にしない

同じテーマであなたが「すごいなあ」と思うブログって、多分すごく知識がある人とか、めっちゃスキル(技術)高いとかっていうこともあると思います。

ただね、ブログにおいてそこはそんなに気にしないでOK。

プロレベルのことを知りたい読者さんもいるし、もっと初心者向けの、むしろ自分と同じくらいの人のリアルな意見を知りたいっていう読者さんもいるから。

他のブログを気にするよりも「あなたのブログに来てくれる読者さん」のことを考えてあげてください。

「なんとなく記事更新」から抜け出そう

ということで「同じテーマでも稼げる、稼げない趣味ブログに分かれる5つの理由」でした。

なんとなく記事を更新するだけになっているブログはとてももったいないし、稼げないことがほとんど。

そうならないためにも今回の5つのポイントを少しでも意識して、ブログを育てていってくださいね。

北っちの限定メルマガでは、記事の書き方やブログの収益化の仕方、デザインの作り方などなど・・・「自分の趣味や好きなことを活かしてネットでお金を稼ぐ方法」についてお届けしています。

登録は無料で、初心者でも「どうやって好きなことでお金を稼ぐのか?」を動画とテキストでまとめた講座をプレゼントしています。

また、特典として

  • 趣味を活かしたブログで本業収入の月20万円を超えるまでにやった5つの戦略解説
  • 北っちが趣味とブログで月5,000円、10,000円を稼ぐまでの体験談
  • 普段のネット通販やサービスを利用しながらお金を稼ぐ方法

についても合わせてプレゼント致します。

以下のボタンをクリックし、無料ダウンロードの請求フォームにアクセスしてください。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次