趣味ブログの稼ぎ方

ブログ1記事で1ヶ月139件のアフィリエイト報酬が発生したリライトのやり方

先日Twitterでちょこっとつぶやいたんだけど2019年7月、1ヶ月で139件のアフィリエイト報酬が趣味ブログから発生するという結果がでました。しかも1記事で。

今回、この1記事はある程度成果を出せることを見越してリライトしたんだけど、ここまで伸びるとは全く思ってなかったんだよね・・・。

なので、趣味ブログを運営されているあなたへ少しでも参考になればと思って記事にしておこうと思いました。

今回の記事データ(アクセスや滞在時間)、報酬状況、記事を修正(リライト)するにあたってどういう点を意識したのかっていうことをお届けしていきます。

1記事で139件のアフィリエイト報酬が発生した時のアクセスとデータ

記事データ
  • 記事のアクセス(PV) 7529PV
  • 滞在時間 9:36
  • 直帰率 73.57%
  • 記事の文字数 3500文字くらい

1ヶ月のアクセスなんで、決して多くはないと思います。ただ、そこまで長い記事ではないのに、滞在時間が長めだったので読者さんがしっかり記事を読んでくれたのかな?と思いました。

実際のアフィリエイト報酬結果
報酬データ
  • ASP⇒afb
  • 合計発生件数 139件
  • 合計金額 110,848円(税込:119,715円)

北っちは趣味ブログをメインで運営しているので、基本的にめちゃくちゃ高単価な案件っていうのはやっていません。

それでも100件を超えてくると10万円を超える収入になるので、大きいです。

afbはこの趣味ブログで利用しているASPの1つであって、他のASPやアドセンスの報酬と合わせて結構アップさせることが出来ました。

アフィリエイト報酬を上げるためのリライト記事の選び方

リライトする時に注意しないといけないのは「適当にリライトする記事を選ばない」ということ。

ブログの記事が多いほど「どれからリライトしたらいいの・・・」と悩みがち。その結果、「とりあえずこれ!」と決めて気になる記事を修正。完全にダメというわけじゃないけれどどうしても効率は悪くなっちゃいます。

収益やアクセスをアップさせたいというのであれば「リライトして成果が上がりやすい記事から取り組む」というのがおすすめです。

1.Google AnalyticsでPV数の多い記事を探してみよう

北っちはリライトを行う場合、最初にアクセス解析ツールのグーグルアナリティクスを利用します。

北っち
北っち
アクセス解析は毎年のデータをチェック出来るのでまだ入れてないなら絶対にいれること!
Google Analytics(グーグル アナリティクス)の初心者向け登録、設定方法ブログを作成したら必ず入れてほしいのがアクセス解析。その中でも無料で高機能、かつGoogleが提供してくれてるGoogle Analyt...

グーグルアナリティクスでは「PVが多い記事」を探すことが目的。

アナリティクスのページで「行動⇒サイトコンテンツ⇒すべてのページ」とクリックしよう。

この時1年以上ブログの運営期間があるのなら、去年のデータもチェックしてみてね。

例えば「去年の9月はどんな記事がよく読まれてたのかな?」とチェックして今年の9月に読まれる記事を推測していくことが出来ます。(完璧じゃなくてもOK)

2.グーグルサーチコンソールで記事毎の検索キーワードや検索順位をチェック!

次にGoogleSearch Console(グーグルサーチコンソール)を使います。

Google Search Consoleの登録、サイトマップ送信方法を解説。今回はWordPressでブログを作成した後に必ず登録しておいてほしい、Google Search Consoleの登録方法について説明...

これはあなたのブログ記事がどんなキーワード検索されているのか、掲載順位や表示回数が見れるとても便利なツール。

1の手順でPV数の多かった記事を

  • どんなキーワードで検索されているのか
  • 検索順位はどれくらいなのか?

ということを1記事ずつチェックしていこう。

上記の2ステップを今から大体3ヶ月前くらいにしてたところ、「なんかやたらこの時期だけアクセス多い」っていう記事を見つけました。

それが今回の139件の成果を出した記事。

そこで去年もそこそここの記事からアフィリエイト報酬が出てたっていうのを思い出して、「どうせなら、一回修正してみるか」って思ってリライトすることを決めました。

記事のリライトで気をつけたことはこの3つ

ここで意識したのは以下の2点。

  • 最新の画像や情報に全部差し替えること
  • 自分の経験談、感想を盛り込むこと
  • 時期が来る1ヶ月前にはリライトを完成させること

1.最新画像や情報に全て差し替えること

画像とか情報が古いとせっかく読者さんが来てくれても「え、これ昔の内容じゃん・・・」ってがっかりされちゃう。

なので、限りなく最新の情報、画像を使うようにしました。※画像はASP側の許可があるかチェックしようね。

2.自分の経験談を盛り込むこと

ただの紹介記事になったら意味がないので、実際に自分が購入した感想やその時に感じたこと。

買う前に伝えておきたい「自分が失敗したこと」を盛り込むようにしてました。

この記事でしか読めない内容っていうのは結局「北っち自身の生の声」だと思ったので、必要な情報にプラスしていくことを意識してたよ。

3.アクセスが上がる1ヶ月前にはリライトを終わらせておくこと

3つ目に、7月の1ヶ月前には修正を全て終わらせておきました。すでにアクセス解析のデータから上がるタイミングはわかっていたのでそこに照準を合わせて間に合わせたかったので。

といってもそこまで大幅なリライトじゃなかったです。文章の装飾を整理したり、さっき話したように情報の整理+自分の感想を追加しただけ。

あとは一切手を入れてない。

ちなみに、SNSとかでの告知もしていません。この趣味ブログ用のTwitterアカウントはあるけど、検索からのアクセスが9割です。

その結果、7月はほぼ毎日この記事から報酬が発生し、139件を達成しました。

まとめ

ということで、以上が実際に北っちがやったことなんだけどまとめると

リライト手順
  1. アクセス解析やサーチコンソールから、リライトすべき記事を洗い出す
  2. 画像や情報は最新の状態にしておく
  3. 自分の感想、気持ちをしっかり盛り込んでおく
  4. リライトは記事のアクセスが集まるタイミングの1ヶ月前に完成させる

この4ステップ。

今回一番よかったのは100件を達成したことよりも、「勝ちパターンの記事を突き詰めれば結果は出せる」というのがより理解出来たってこと。

こういう勝てるパターンは自分で見つけていくしかないし、見つかれば展開させたり、来年も使いまわせたりする。

一回で終わりじゃなくて「継続して成果に繋げられる」っていうところ。趣味ブログはこれがあるから強いと思う。

これが興味ないブログだといちいちアクセス解析とか見ないし、そもそもリライトとかする気にもならんのですよ・・・。

まだブログを作り始めたばかりとか、アクセスなんて全然ないぞ!っていう場合でも積み重ねた先に今回のようなことがあるので、コツコツ作業していってね。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味×ブログ」を活かした「趣味ブログアフィリエイト」の人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
趣味を活かしたブログで楽しく稼ぎませんか?

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒プレゼントはこちら

◆こちらの記事もおすすめ◆