キーワードの選び方

ブログ初心者おすすめの無料で使えるキーワード選定ツール7選

ブログの記事にアクセスを集めてアフィリエイトやアドセンスなどで稼ぐためには、検索で上位表示されないといけません。

そのために必須となるのが「キーワード選定」です。

今回はこのキーワード選定の時に行う

  1. キーワードの洗い出し
  2. 検索ボリュームのチェック

この2つが効率よく出来る無料ツールを7つ紹介します。

キーワード選定の効率アップにつながるのでぜひ使ってくださいね。

キーワードの洗い出し編(関連キーワード、トレンドなど)

まず、キーワードの洗い出しをする時に使えるツールを3つ紹介します。

  • キーワードが思いつかない
  • どんなキーワードがあるのか知りたい
  • トレンドキーワードをチェックしたい

という時に使っていきましょう。

ラッコキーワード(キーワード選定に必須!)

ラッコキーワードは入力したキーワードに対する関連キーワードやサジェストキーワード(検索候補)を一覧で表示させることが出来る無料ツール。

調べたキーワードはワンクリックで一括コピー出来るし、CSVファイルとして保存することも出来ます。

北っちはどんな記事を書く場合でも必ずラッコキーワードを使用してキーワードをチェックするようにしています。

無料登録すれば回数無制限で使用することが出来るし、絶対に使いましょう。

\詳しい使い方はこちら/

ラッコキーワードの使い方。無料のキーワード選定ツールブログ記事やyoutube動画のキーワード選定が簡単に出来る無料ツール、「ラッコキーワード」の使い方を解説します。関連キーワード探し、キーワードに沿った質問探し(知恵袋、教えてgoo)、トレンドの確認。この3つがラッコキーワードだけで出来るので是非使ってみてください。 ...

Googleトレンド

今のトレンド(流行)になっているキーワードを知りたい場合はGoogleトレンドを使いましょう。

トレンドになっているキーワードや、入力したキーワードの流行状況も把握出来ます。

季節のイベントネタやトレンド情報を記事にする際に使っています。

Googleトレンド

Google Search Console

既にブログをある程度運営しているのなら、Google Search Consoleもおすすめ。

ブログのアクセスがどういったキーワードから来ているのかを知ることで似たキーワードを狙ったり、予想していなかったキーワードを発見することがよくあります。

自分のブログのキーワードは大事なデータなのでチェックしてみてください。

Google Search Consoleで検索順位やキーワードを調べる方法趣味ブログの分析に欠かせないツールの1つ、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)。今回はブログの分析が苦手なあなたへ、サーチコンソールを使った記事の順位チェックや検索されているキーワードの調べ方をお届け。そして、調べたデータをもとにどうやって趣味ブログを改善していくのか、北っちがやっている手順も公開。 ...

キーワードの検索ボリュームをチェック

次にキーワードの検索ボリュームをチェックするツールを4つ紹介します。

検索ボリュームを知ることで、

  • どれくらいのアクセスが集まるのか
  • そのキーワードの需要がどれくらいなのか

ということを知ることが出来ます。全くアクセスがないキーワードを選んだりするリスクを避けることも出来ますね。

ただし、これらのツールのデータはあくまでも参考値です。ツールによってばらつきもあるので数字だけを信用しすぎないことがポイントです。

keyword Surfer

ブラウザで検索する際にぱぱっと検索ボリュームを調べたいのならkeyword Surfer。

お手軽、というのが何よりもポイント高いです。また、関連したキーワードをそのまま検索し直せたりもするので便利。

気になったキーワードが急に出てきた場合もぱっと調べられるので多用しています。

Keyword Surferの使い方を徹底解説。無料で使えるキーワード選定ツール 今回は無料で簡単に使えるキーワード選定ツール、Keyword Surfer(キーワードサーファー)の使い方を解説します。 Goo...

キーワードプランナー

ラッコキーワードなどでキーワードを一括で洗い出した時に、まとめて検索ボリュームを調べたい場合に使うのがキーワードプランナー。

推測値の検索ボリュームなのでかなりざっくりですが、一括でチェックできるしみやすさも良好。

北っちもよく使っています。

【初心者向け】キーワードプランナー無料版の使い方と活用方法! 今回はキーワード毎の「月間検索ボリューム」がわかる、キーワードプランナーの使い方(無料版)を解説します。 実際の使い方から、どう...

Uber Suggest(1日3回まで)

Uber Suggestは詳細な検索ボリュームをチェックすることが出来るツールです。

ただし無料版の場合は1日3回までしか使用することが出来ないので注意。

北っちは基本はkeyword Surferやキーワードプランナーを利用して、どうしても詳細なデータを知りたいキーワードの時に使うようにしています。

aramakijake

aramakijakeは無料でキーワードの検索ボリュームを調べられるツール。

他と違う点として、もしそのキーワードで1位〜10位になった場合のアクセス予測も表示してくれます。

aramakijakeの使い方。無料で簡単なキーワード検索数予測ツール今回はキーワード毎の月間推定検索数をチェック出来る無料ツール、aramakijake.jpをご紹介。 ...
北っち

北っちは普段keyword Surferとキーワードプランナーを使い、詳細に知りたい場合のみUber Suggestかaramakijakeを使っています。

まとめ

ということでキーワード選定に使える7つの無料ツールを紹介でした。

ブログ記事で狙っていくキーワードを決めるのはとても重要な作業です。使えるツールはどんどん活用していきましょう。

北っちの限定メルマガでは、キーワード選定だけでなく、記事の書き方やブログの収益化の仕方、デザインの作り方などなど・・・「自分の趣味や好きなことを活かしてネットでお金を稼ぐ方法」についてお届けしています。

登録は無料で、初心者でも「どうやって好きなことでお金を稼ぐのか?」を動画とテキストでまとめた講座をプレゼントしています。

また、特典として

  • 趣味を活かしたブログで本業収入の月20万円を超えるまでにやった5つの戦略解説
  • 北っちが趣味とブログで月5,000円、10,000円を稼ぐまでの体験談
  • 普段のネット通販やサービスを利用しながらお金を稼ぐ方法

についても合わせてプレゼント致します。

以下のボタンをクリックし、無料ダウンロードの請求フォームにアクセスしてください。

無料ダウンロードはこちらをクリック!

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
「趣味を仕事にするための無料講座」配布中。
◆こちらの記事もおすすめ◆