暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

あなたの趣味ブログが稼げるように育っているか確認する3つのポイント

ブログを更新していく中で、常に意識してほしいのが「ブログがちゃんと育っているか?」ということ。

楽しく稼げる趣味ブログっていう最終目標に近づくために毎日記事更新したり、リサーチしてても実はそれが脇道にそれているかもよ?

今回はブログ初心者でも出来る、「稼げる趣味ブログへ成長してるか、確認するためのポイント」をお届け。

ブログがすくすく育っているか?チェックしてみよう。

植木鉢に種を植えて、水をあげて、陽の光にあてる。すると芽が出て、だんだん葉っぱが大きくなって・・・花が咲く。

でも、ちゃんと手入れしてなかったり、水をあげすぎたりしてると枯れちゃったり、うまく育たない。

これと同じで、ブログがすくすくと育っているかっていうのはチェックしておくのが大事。

「でも、どうやってそんなの判断するの?」

うん、花と違ってブログは成長度合いがちょっとわかりにくい。なので、判断するポイント3つ教えとくよー。

1.アクセス、報酬はアップしたか?

一番はっきりした「結果」で判断出来るのがこの2つ。

1ヶ月前よりもアクセスがあがった。報酬が発生するようになった。

結果の大小は置いといて、以前チェックした時よりもよくなっているか、っていうのに注目すること。

それにこの2つがあがるとやっぱりモチベーション的にもあがるしね。

ただし、ブログを初めて3ヶ月〜半年はこの2つがなかなか上がってこないことが多い。

土台を固めている時期、種がまだ土の中で芽を進めている段階。土の中は見えないよね。土の表面から芽が出て初めて、「お、育ってるじゃん!」ってわかる。

この土の中の期間が3ヶ月〜半年ということ。

なので、最初はあまり気にしないこと。コツコツ記事を積み上げればちゃんと後で返ってくるから。

2.記事数は増えたか?

ブログを始めたばかりでもシンプルかつわかりやすいのがこれ。記事は書いたら確実に1記事増える。

30日続けたら30記事。1ヶ月前よりもこれだけ増えるね。記事数はあなたが時間をかけて、手を動かした何よりの証拠。

ブログ始めて1ヶ月とかって、この1日1記事ですら大変。だからこそ、毎日続けたっていうのは結構自信になるものだよ。

  • 記事を更新しないと記事数は増えない。
  • あなたの経験値もたまらない。
  • だからブログで稼げない。

まずは1ヶ月30記事、目指してみるべし。100記事書けば、0記事だったころよりもかなりレベルアップしてるし、ブログも育ってるよ。

3.自分以外に見てもらって褒めてもらう

それでも不安な場合は自分以外の人にブログを見てもらうこと。

で、アドバイスだったり客観的な意見だったりをもらう。これはかなり有効。

それと、結構大事なのが褒めてもらうこと。

ぶっちゃけ誰だって褒められたいし、自分がやってきたことを見てもらいたい。

ブログで記事を書いた。⇒「いい記事だね!」「頑張ってるね!」って一言もらえるだけでもかなり嬉しい。

北っちは勢いで動く割に心配性なので記事を投稿したり、考えた作戦や方針を提案して指摘してもらうことが多かった。

もちろん全部指示待ちだったり、相手に依存してたらダメなんだけど「あ、自分を見てくれている人がいるんだ」っていう安心感はデカイ。

部活のコーチとか、先輩みたいな感じかな。先輩とかコーチにみてもらって、アドバイスもらって修正していくでしょ?

あれと同じ。で、うまいことプレー出来たらめっちゃ褒めてくれるじゃん。

褒め方は人によるかもだけど、「今のプレー覚えておけよー」とか「やるじゃん!」とか。

何が正しいのか、今やってることは合ってるのか間違ってるのか。っていうのを教えてくれる。だから教えてもらう人がいると、成果が出るのも早いんだけど。

チェックする頻度は月1回くらいから。気にし過ぎはNG

このブログの成長度合いチェックは、月1回くらいで十分。ブログは最初特に時間がかかるし、1日、1週間くらいで大きな変化が起こるってことはあんまりない。

なので、1ヶ月に1回を目安にアクセス数、報酬、記事数、人に聞くっていうことをやってみよう。

チェックしたあとは必ず、次の月のチェックまでにどうしたいか目標を決めること。

「最低30記事更新!」とか「1日アクセス100PV達成する」とかね。今の状況から出来そうな目標を決めてそれに向かってまた1ヶ月コツコツ作業。

あなたのブログ歴、状況に合わせて使い分けよう

あなたが今どれくらいブログを運営しているか、そもそも報酬やアクセスがどれくらいかによっても基準は変わる。

でも、まずはこの3点を踏まえて一度自分のブログをチェックしてみてね。3番に関しては「聞く人がいないorz」ってなることもあるので、何かあれば北っちへメールしてねー。

⇒北っちへメールしてみる

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top