暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

ブログアフィリエイトで稼ぐ報酬を最初は時給で考えないこと!

ブログアフィリエイトを始めてすぐは大抵の人が稼げない時期を味わうと思う。

「こんだけブログ更新したのに、時間かけたのに時給0円・・・。」とか少し稼げても「これって時給換算したら普通のバイトした方が何倍もお金稼げるよね?」って思っちゃうことが結構ある。

そこで、これからブログアフィリエイトを始めるあなたには、アフィリエイト報酬を時給で考えない方がいいよってことを伝えておくね。その方が絶対に長続きするし、結果的に稼げるようになるので。

アフィリエイトは時給が決まってるわけじゃない

北っちもブログアフィリエイト始めた時思ってたんだけど、「いっぱい作業したら、記事更新したらその分たくさん稼げるんだ!」って思ってた。

この考え方、基本的には確かに正しい。時間をかけたり、記事を沢山更新することで稼げる金額はある程度アップするから。

でも、アフィリエイトは普通のバイトと違って「時給850円!」みたいに給料が決まってるわけじゃない。

1記事書いたら800円、みたいにお金がもらえるわけでもない。

なので、時給換算で考えるっていうのがそもそも無理があるんだよ。しかも、最初の稼げない時期にこの考え方でいくと、あまりの稼げなさに絶望するから・・・。

アフィリエイトの報酬の考え方

「じゃあ、どうやってアフィリエイトの報酬は決まってくるの?」って疑問のあなた。北っちが普段から考えてる報酬の目安を立てる方法を教えるね。

まず、アフィリエイトの金額を決める要素は以下の通り。

  1. アクセス(読者さんの数)
  2. アフィリエイトする商品の単価
  3. 実際のアフィリエイト報酬金額(アドセンスならクリック単価)
  4. 成約率(アドセンスの場合はクリック率)

1個ずつ見ていこっか。

1.アクセスは多い方が稼げる。(例外もあり)

アクセス、つまり読者さんの人数。あなたのブログがどんなテーマであっても、基本的にはたくさんの人が来てくれる方が報酬はアップしやすい。

もちろんテーマによってはマニアックなジャンルだってあるし、これ以外の要素で報酬がアップしたりもするので「絶対アクセスがめちゃくちゃ多くないとだめ!」ってことじゃないので安心してね。

アクセスは少ないよりは多いほうが稼ぎやすい、くらいに思っておこう。

2.アフィリエイトする商品の単価

次にあなたが紹介したいと思っている商品やサービスの単価。これも結構重要。

例えば1着2000円の服と、1着30,000円の服。アフィリエイト報酬が10%の場合、どっちが報酬高いかな?

当然1着30,000円の方だよね。30,000円の10%は3,000円。2,000円の服だとアフィリエイト報酬は200円。

これはちょっと極端な例だけど、同じアフィリエイト報酬率だった場合、商品やサービスの単価によって、1回の報酬がかなり変動するってこと。

注意点としては「高いものを無理やり紹介する必要はない」ってこと。

3.実際のアフィリエイト報酬金額、報酬率(アドセンスはクリック単価)

2番と関係してくるのがこれ。アフィリエイトの報酬率は、広告毎やASPサイトによって違うよ。

同じ広告なのに、ASPが変わると報酬率が違ったりもする。なので、報酬率が高い広告だと少ない結果でも金額的には大きくなりやすい。

アドセンスの場合は、クリック単価って言って、1回クリックされた時の金額平均をチェックする感じ。ただ、これはテーマによってかなり差が出るし、自分でどうこう出来るものじゃないので参考程度でOK。

4.成約率(アドセンスはクリック率)

4つ目が成約率。どれだけアクセスが多くても紹介している商品を購入してくれたり、アドセンス広告をクリックされないとあなたの報酬にはならない。

この「どれだけ購入されたか」っていうのが成約率。アドセンスの場合はどれだけクリックされたか(クリック率)だね。

成約率が高いほど、売れる数が多いので報酬がアップしていく。アドセンスならたくさんクリックされているかどうか。

この4つのポイントを踏まえて自分なりに報酬の目安を決めていく必要があるよ。

最初は作業量>>>報酬になりやすい

4つのポイントがわかったところで、ブログを始めたばっかりをイメージしよう。

  • アクセス⇒始めたばかりだから全然来てない
  • 商品の単価⇒テーマによって様々
  • アフィリエイト報酬率⇒これもテーマによって様々
  • 成約率⇒初めから成約率高い記事は書けないので、低いor全く無いことが多い。

およそこんな感じになる。

だから「ブログを始めてもすぐに稼げるわけじゃない」って言われてるし、北っちもそう伝えてるよ。

ただ、ブログを続けることでアクセスはアップしていくし、あなたの紹介したい商品もはっきりしてくる。

コツコツ丁寧に、読者さんのために記事を書けば成約率は確実にアップする。ゲームのレベル上げと一緒で1つ1つ出来るようになっていくんだよ。

いきなりパラメーターMAXの最強魔法も使える勇者とかいないでしょ?今のあなたはレベル1の勇者みたいなもの。

でも鍛えれば勇者は強くなるよね。ラスボス倒せるくらいになるよね。それと同じ。

なので、最初からバイトや会社の給料みたいに時給で考えないこと。

その分報酬が発生するようになれば、1記事書いたら1万稼げる、とかそういうことも起こってくるので。

⇒北っちの趣味ブログの実績公開記事はこちら。1記事更新で25万円の報酬。

北っちも同じく稼げない頃を過ごしてたよ。その話はこちらから。

どうやって趣味のブログで稼げるブログになるの?ってあなたはこちらもどうぞ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top