暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

ブログのアクセスアップに記事更新の時間帯は関係あるの?

ブログの記事更新で、内容以外にお問い合わせがあるのが「更新する時間帯」。この更新する時間でアクセスは上がったり下がったりするの?っていうことね。

なので今回はブログを更新するのにおすすめの時間帯についてまとめたよー。

更新する時間帯はあんまり関係ない?

時間帯

はい、期待を裏切るかもしれないけど時間帯は正直関係ないww

北っちも自分が記事を更新する時あんまり時間帯とか気にしてない。書ける時に書いて、即更新。朝だったり、夕方だったり、昼だったり、夜中だったり。

それよりもアクセスに変化があったのはキーワードだったり、内容がきちんとしてたかってのが大事。なので、基本的には時間帯を気にする必要はないよー。特にブログの記事が少ない場合はは全く気にしないでいい。

それでもアクセス(読者さん)にたくさん来てほしいなら?

というお話で終わってしまうと今回の話があっさりすぎるので、ここからが本題ね。

記事更新する時間でアクセスを少しでもアップしたい、たくさんの読者さんの目に触れたい。というのであれば対応策はある。

でもその前にあなたのブログの読者さんや、よくアクセスがある時間帯をチェックすることから始めよう。

  • ブログのテーマは??
  • 読者さんには何歳くらいの人で、男性、女性のどちらが多い?
  • アクセス解析でPVが多い時間帯は?

⇛読者さんが決まっていないっていう場合はこちら

⇛アクセス解析(Googleアナリティクス)の見方についてはこちら

こういうのね。ここからあなたのブログを更新するのに最適な時間を考えていこう。

例えば、自分が社会人男。アニメやゲームについてブログで書いている。てことは同じアニメやゲーム好きの人が読者さんになるのはなんとなく予測出来るよね。

そんで、自分と年代が同じくらいの人であれば仕事が終わった帰りや、家に着いた夜にネットサーフィンしそう。だったら夜に更新するのがいいんじゃない?で、実際に試してみる。

この時間帯には正解っていうのがブログ毎によって違うから、さっきのチェックする3つのポイントを踏まえて考えてみよう。

まだアクセスが来ていない、始めたばかりの自分はどうしたらいいの?

さっきチェックするところで、ブログのテーマが完全に固まってなかったり、アクセスがほとんど無いからどうしたらいいのかわからない。

こういう状況になってるあなた、いると思う。この場合は、とりあえ夕方から夜にかけて更新するのがおすすめ。

理由として、だいたいの人は朝起きて学校なり仕事にいくよね。そんで、家に帰ってくるのは早くても夕方以降。※平日の場合

移動中にスマホいじることを考えても、この時間帯はネットをしている人が基本的には多い。だから、最初はこの時間帯に更新してみてね。

土日祝の場合はいつでもいいかと。

ただ、注意して欲しいのがあくまで1日1記事更新することを優先しよう。「夜に更新した方がアクセス上がりそうだし後でいいやー」って思ってるともしかしたら用事が入って記事が書けなくなるかもしれない。「あ、これ記事にしよ!」って思ってたことを忘れちゃうかも。

そんな時は書ける時に書く。これでOK。どうしても時間帯を固定したいのであれば予約投稿などを活用して、更新の時間を合わせるようにしよう。

⇛時間帯より大事なキーワードのお話はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top