⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

趣味ブログのテーマ毎に使用するテンプレートは変えるべきですか?(お悩み)

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

趣味ブログをテーマ毎に複数作っていく場合、ちょこちょこ聞かれるのが「ブログ毎にテンプレートは変えた方がいいですか?」という相談。

テンプレート(ブログの見た目)は読者さんの第一印象にもなるので皆さん気になっているみたい。結論から言ってしまうと「別に変えなくてもいいと思うし、ブログのテーマによりけり」っていのが北っちの答えです。

目次

テンプレートは同じでも全然大丈夫

まず最初に言っておくけれど、「ブログのテンプレートがアクセスやアフィリエイトなどの成果に影響を与えることはそこまで多くない」ということ。

こういっちゃうと「デザインだって大事だろうが!!」っていう意見もあると思う。もちろん、それは北っちもわかってるんだけど「ブログで一番大事なのは記事」なんです。

なので、ある程度の見た目でさえあれば(読者が不快に感じなければ)どういったテンプレートを使おうがそれは運営者の自由ってこと。

これを踏まえた上で、

  • 同じテンプレートを使った方が良い場合

のパターンを解説するよ。

別のブログで同じテーマを使うメリット

北っちが複数のブログで同じテンプレートを使う場合は以下の通り。

  • ブログ毎のテーマに関連性がある場合
  • 同じ運営者としてブログを運営する場合

ブログ毎のテーマに関連性がある場合

例えば北っちがギターの関するブログを運営してたとして、これとは別に新しいブログを作ろうと思いました。

新しいブログは好きな音楽を紹介していく、というテーマ。こういった場合、2つのブログは「音楽」という大きなカテゴリで見れば関連性があるブログということになるよね。

そういった場合、ブログ同士をリンクでつなぐことを想定して同じテンプレートで揃えるようにします。

これとは別に、今からテニスをテーマにしたブログ作りをする場合。

北っちなら別のテンプレートを使うと思います。

なぜなら今のテーマとは直接的に関係がないから。

音楽とテニスは別ジャンル。だったら見た目もガラッと変えた方が気分転換にもなる。

同じ運営者としてブログを管理する場合

複数のブログを運営する際、人によってはブログ毎にハンドルネームを変えたりしていると思います。

逆に、あえて同じ名前を使うことで別のブログだけど「あ、同じ管理人さんが運営してるんだ」という安心感を読者さんに感じてもらうことも可能です。

この同じハンドルネームで複数のブログを運営する場合は「安心感」っていう部分で北っちはテンプレートを揃えます。

1つ目の理由と同じでブログ同士を関連つけやすいし、読者さん的にもわかりやすいと思うので。

まとめ

無理にテンプレートを変える必要ってのは全くないので、基本的には好きにしてもらって全然OK。

その上で上記のように「揃えるパターンもあるんだー」くらいに思っておいてね。せっかくたくさんのテンプレートがあるし、あなただけの趣味ブログ。

好きな見た目で楽しくブログを更新してね。

「まだテンプレートをどれにするか悩んでいるんだけど・・・」というあなたはこちらもどうぞ。

無料テンプレートまとめ
あわせて読みたい
無料で使える&日本語対応の初心者向けWordPressテンプレート紹介 この記事では、無料で使える&日本語対応の初心者向けWordPressテンプレートを紹介します。 全て北っちが実際に使用して、機能面や使いやすさ、デザインなどをチェックしました。 「有料のものを使うのが金銭的にちょっと・・・」とか「無料で使いやすいテンプレートないかなあ」って思ってるあなたは是非参考にしてみてね。
有料テンプレートまとめ
あわせて読みたい
2021年WordPress初心者向け、おすすめ有料テーマ(テンプレート) WordPressにはたくさんのテンプレートがある。今回は有料のものに絞っておすすめを紹介するね。 北っちが実際に使ったことがあるテンプレートor企業のもの ブログ初心者でもわかりやすい操作が出来るもの かっこいい、おしゃれだと思えるもの。 最低限のSEO対策がされているもの これらをポイントにまとめたよ。テンプレート毎にどういうブログが向いているのかっていうのもお伝えするので参考にしてみてね。
WordPressでのブログの作り方を知りたい方はこちら
あわせて読みたい
WordPress初心者向け、インストールからプラグイン記事まとめ ワードプレス関係の記事まとめ。 ドメインやレンタルサーバーの取得、テンプレートやプラグインでお悩みの場合はまずここで探してね。探しものはここで見つかるはず!!

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次