北っちの思ったこと・ガジェットレビュー

趣味ブログ初心者時代(副業)と専業の今、作業時間を大公開。

あなたは趣味ブログをやってて、

「1日あたりにどれくらい時間かけてるんだろう??」

「毎日何時間とか決めたりしないと稼げないのかな・・」

って思ったことないですか?北っちはめっちゃあります。

また、最近読者さんから同じような質問も頂きました。

男性の口コミ
男性の口コミ
ブログにかけてる時間はどのくらいでしょうか?初期の頃と今を知りたいです。

なるほど。なので今回は

  • 北っちがブログを始めた頃の時間割(平日と休日)
  • 趣味ブログで稼げている今の時間割

この2パターンについてお話するよ。あなたのブログの時間割の参考にしてみてください。

趣味ブログを始めたばかりの頃(サラリーマン時代)の時間割

1つ目のパターンが趣味ブログを始めたサラリーマン時代。

要するに副業として取り組んでいた時の話。仕事がある平日と休日で時間割が違うのでここは2つ分けてお話します。

平日(仕事がある日)の場合はスキマ時間と夜に作業

画像は北っちがプログラマーとして働いていた頃の1日の時間割。平日にパソコンに向かってブログに取り組める時間は基本的に2〜3時間くらいでした。

なので、いかにそれ以外の時間を活用するかっていう部分を色々考えてこういう感じになっています。

朝〜出社まで

起床して電車通勤。移動中はスマホやタブレットで記事や動画をチェック。電車移動の時間は1時間くらいだけど、30分出来れば十分。

お昼休憩

午前の仕事が終わり、お昼休憩。1時間のうち20分はご飯。この時、スマホで朝見ていた記事の続きをチェックしたり記事ネタのメモったりしていた。

残りの30分は午後に備えて爆睡。

退社〜帰宅

残業にもよるけれど19時〜21時くらいに会社を出る。ここからまた電車移動なのでスマホで記事ネタのリサーチやなんとなく下書き。

ご飯、お風呂、自由時間

帰ってからまずご飯、お風呂などを優先。これは自分で本業と趣味ブログのモードを入れ替えるため。また、お風呂入った方がしゃきっとするのでこの順番でした。

パソコンで記事作成

やっとここでパソコンを使った記事作成。時間は2〜3時間くらい。当時は文章を書くスピードも早くなかったので「その日に完成を無理して目指さない」ということを意識してました。

それよりも「少しでもブログの記事を進める」ということを心がけて、2〜3日かけて記事を更新する、くらいのペースを保つようにしてました。

ここで就寝。

朝が強い場合は、夜早めに寝て会社に行く前の時間を記事更新の時間にするのがおすすめ。知り合いの方はそのタイプでした。

休日の場合はブログ更新に6時間くらい

休日は基本的に予定がない場合はブログの作業に特化していました。

ただし、早起きは出来ないのでしっかり昼間で寝て、そこから行動開始。

平均して6時間〜8時間くらいはパソコンに向かってたと思います。休日はとにかく記事を書くことに時間を使いました。

本を読んだり、参考サイトを見たりするのは平日でも出来るので時間が多く取れる休みの日は手を動かすことを優先する。そうすることでブログを少しでも進めることが出来るからです。

当時よくやっていたのは「図書館やカフェなどに行って作業する」ということ。これは家だとだらけやすいし親などもいたので一人で集中する環境を作る目的がありました。

図書館の自習室はマジでおすすめ。静かで集中出来る。ただしスマホのテザリングやポケットWi-Fiは必須。

また、夕ご飯後に2時間ほど作業をしたらそれ以降はしっかり趣味などに時間を使うようにしていました。ギターしたり、ゲームしたり、動画見たり。

北っち
北っち
自分の中でリフレッシュするタイミングを作るようにしないと持たないからね。

趣味ブログメイン(専業)の時間割

対して今はというとこんな感じ。

作業時間は正直バラバラ。平均すると1日あたり6時間くらい。起きる時間もかなり適当。

ただ基本的に8時間は寝ないと動けないのでしっかり寝ます。

サラリーマン時代の休日の時間割に結構近い感じ。今は基本家で作業全部しています。

読書をしたり、考え事をしたい時だけ喫茶店に行くことが多いかな。

作業する時間自体はそこまで減ったわけじゃないんだけど

  • 自分の起きたい時間で1日を過ごせる
  • やらない日はとことんやらない

というのを決められるのがよいところ。また、基本的にブログが好きだから毎日ブログを触らないと落ち着かない笑

稼げるようになったから楽になるわけじゃない

ということで北っちの昔と今の時間割でした。ここで覚えておいてほしいのが、「趣味ブログで収益化出来るからといって作業時間が短くなるわけじゃない」ということ。

もちろん、昔より効率的になったし、自分の作業スピードも早くなったので多少は短くなりました。

ただ、やるべき時はそれなりに時間を使って記事書いたりしています。これは今成果を出されているブロガーさん、アフィリエイターさん全員に言えること。(みんな言わないだけで裏でめっちゃやってる)

あなたの使える時間に合わせて、コツコツ出来るところから日々のブログ作業を進めていけばそれでOK。今回の時間割が少しでも参考になれば嬉しいです。

\時間がなくて困っているあなたはこちらもどうぞ/

時間がなくてもブログアフィリエイトの作業効率を上げる方法&おすすめツール。趣味ブログをやっていくと、やることがどんどん増えてくる。 「キーワード選ばないと・・・」「記事更新早く・・・」「前の記事の修正もや...

\1記事あたりにかける時間についてはこちら/

ブログ1記事にかける時間はどれくらい?初心者向け効率化ポイントまとめブログの記事を書いてると、「ブログを1記事書くのにめっちゃ時間かかる・・・みんなどれくらいで書いてるんだろう?」「1記事どれくらいの時間で書くのが普通なんだろう?」「もうちょっと早く書けるようにならないかな・・・」みたいなお悩みが出てきませんか?今回はブログ1記事を書くのにかかる時間(アンケート結果付き)と、ブログ初心者でも出来る、記事作成時間の短縮テクニックを解説します。...
ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味×ブログ」を活かした「趣味ブログアフィリエイト」の人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
趣味を活かしたブログで楽しく稼ぎませんか?

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒プレゼントはこちら

◆こちらの記事もおすすめ◆