暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

稼げなかった頃の話6 1年やっても上がらないアフィリエイト報酬、壊れ始めたメンタル。

前回は初報酬から、1ヶ月で5000円稼げるようになるまでの話をメインにしたよね。

⇒稼げなかった頃の話 5 趣味ブログで月5000円稼ぐまでにしたことと期間は?

作業量とか、作業時間とか、どんな風に記事を更新してたか。あとは5000円を達成した期間ね。

今回は初報酬が出るまでの次にしんどかった期間。報酬がなかなかアップしない時のお話をするよ。

月額12000円をアフィリエイトで稼ぐことに成功。大変だけど楽しい。

アフィリエイト報酬5000円達成した後、基本的にはやってることは同じだった。

コツコツ記事書いて、リサーチする。

あと、無料ブログでやってた音楽ブログをWordPressに引っ越した。これがまた全然わからなくて大変だった・・・orz

しかも引っ越し上手な仕方なんて知らないので、これまで書いた200記事近くを全部手動で新しいWordPressブログの方に移動させてた。

まだ会社でサラリーマンしてた時期なので、当然時間は限られる。

作業時間は帰ってきてから3時間くらいかな。家に帰って来るのが早くて22時くらい。

なので、毎日深夜3時まで。昼間の会社で落ちてて結構注意されてたwww

で、この時くらいからもう一個サイトを作成してた。

これはテーマが違うやつとかではなく、同じ音楽系でレビュー記事だけをまとめたもの。

今思うとなんでこれが必要だったのかわからない。ただ当時サポートしてもらってた人に「その方がいいよ」って言われて作った。

SIRIUSっていうツールがあるんだけど、それを購入して作成してたなあ。

ぶっちゃけWordPressに慣れてきた段階ですごく使いづらかったし、2つのサイトを仕事しながら運営は結構厳しかった。

そんな感じで進めた結果、2011年の12月には12,000円を物販アフィリエイトで稼ぐことが出来た。

当時はこの報酬に納得はしてなかったけど、そこまで悲観的でもなかったなあ。

1つは本業よりやってて楽しいから。

もう一つはブログにコメントやお問い合せが来たから。

これから音楽始めたいっていう学生さんだったり、自分より絶対機材詳しい人だったり。色んな人と知り合えた。

昔の記事にも同じようなこと書いてた↓

※当時の記事なので、今と大分感じが違うかも。

そういうのがあってモチベ的にはそこまで落ちなかった。あとはやっぱり本業の給料があったからだと思う。

ボーナスはなかったし、くっそ薄給だったけどそれでも毎月安定してお金が入ってくるっていうのが余裕であり、油断でもあった。

良く言えば精神的な安定。

悪く言えば給料からくるブログに対しての甘え。

「まだそんな稼げてないけどいずれは・・・」っていう希望的なものを見てた。

でもここまではね、よかったんすよ。このあとが大問題。

ブラック企業に押しつぶされる毎日の始まり。

ブログを始めて1年くらいの頃に、会社で「出向して」って言われた。

正直北っちもよくわかってなかったんだけど、要するに本社じゃなくて請負先の企業まで通勤してそこで作業してっていうこと。

ここが今まで行ったところの中で一番ブラックだった。

まず、家から遠い。片道2時間30分。終電は23時前に終わる。駅から遠いので22時30分に会社を出ないと間に合わないwwww

このせいで結構ネカフェ泊まりの日が増えてた。

 

そして2つ目が知らない人との交流。自分の会社以外の人がたくさんいて、ほんとダルかった。

もちろん話しやすくていい人もいたよ?でもそれは100人(リアルにこれくらい1フロアにいた)の中で2人くらい。

中でもプロジェクトの上司?みたいな人がやばかった。

「これやっといて!エビデンスも用意しておいてね。」とか言われて、当時言葉の意味を知らなかった北っちは「???エビデンスってなんですか?」って聞いたら「そんなこともわからないの!?」くっそ怒鳴られた。

(´・ω・`)知らんがな・・・教えてもらってねーよ。

 

それ以外にも理不尽なことでガンガン怒られるし、休日出勤当たり前。GW?なかったwwww

この過剰な状況が3ヶ月ほど続くと完全に目が死んでくる。それまでは帰ってきてからブログやろうっていう気力があった。

でも、その気力も全部ごっそり会社で削り取られるって感じ。

本当はもっとうまく立ち回ればよかったのかもしれないけれど、そんな器用じゃないし、仕事が出来るわけでもない。だから怒られる。その繰り返し。

当時実家暮らしだったけど、母親に「あんた大丈夫??」って心配されてた。親だからやっぱりわかるもんなんだねえ。

こんな感じだったのでブログはほとんど進まず。当然報酬もあがらず。

最高で20,000円くらいだった。ブログあんまり書けてなくてこれは良い方なんだろうけど、そんなことは考えられなかった。

ただただ毎日しんどくて、何もしたくなかった。こっからがアクセスも報酬も伸ばしていける時期にこんな感じだったのでひどかったねえ。

まあここから更にひどいんだけど。次回はメンタルがぶっ壊れたときのお話。

やる気0、気力も0。

そんな時ブログをどうしてたか?ってお話。次回をお楽しみに。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top