暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

ブログであなたの考えをまとまった文章に直して書くコツは箇条書き。

頭で考えていること、言いたいことが文章にうまく出来なくて困ってる。ブログのお悩みあるあるの1つ。

そんな時は一度考えていることを書き出して整理するところから初めてみよう。

内容がまとまったうまい文章をササッと書くコツはある?

文章をササッと書くコツは・・・ぶっちゃけたくさん書くしかない。

言ってしまえばコツらしいコツはないかな。

やっぱりたくさん書いた人程自分の思ってることを正確かつ素早く文章に出来る。これはやってれば誰でも出来るようになるので書き続けることが大事。

読者さんでもこんなメールをもらったよ。

文章で自分の思いをつたえる。

私は自分の考えを文章に起こすのが苦手ですのでついつい作文になってしまいます …。

ついでに付け足すと書くのも遅いです。ええ、本当に。

何か綺麗に、とまではいかなくとも整った文章をササっと書く「コツ」みたいなものないのでしょうか?

なるなる。自分の考えを文章にするのって難しいもんね。

うまく表現出来ないと作文やHPの説明みたいなってしまう。考えるのに時間がかかるから記事が出来上がるのも時間がかかる。

こういう循環に陥ってる感じ。これに対して北っちはこのようにお返事したよ。

僕も初めは書くの遅いし、何が言いたいのかわからない文章になっていました。

整った文章、と言われていますが正直大事なのは整った文章よりも思いがこもっている文章です。

そして、それをササッと書く方法っていうのは「たくさん書いてみる」が一番の近道かと。

あとは書き出す前に自分がその記事で伝えたいことを箇条書きにしておくことですかね。

その箇条書きを見ながら肉付けしていくとわりとまとまった文章になります。

ササッと書けなくて当たり前だし、最初は気にせず毎日書いてみることがスタート。

書きたいことを箇条書きで書き出してみる

list

自分の考えを記事でまとめるのが苦手な方の特徴として、全部頭で考えようとしすぎること。

この場合、今頭の中のぐるぐるしてることを一旦書き出してみよう。何がいいたいのか。何を伝えたいのか。伝える相手は誰か?

この段階では箇条書きでOK。

1から文章を書こうとすると、頭の中で構成や文章を考える→文字にするの流れなんだけど、箇条書きにしておくとその箇条書き毎に文章を書いていく感じになる。

それらを繋げて1つの記事にすると、かなりやりやすくはなるよ。これも一種のコツみたいなもんかな?

時間を気にしすぎない

記事を書く時間は気にしなくていいよー。少ない時間で書けるならそれはいいけど、内容が適当になるくらいならじっくりやること。

焦れば焦るほど言いたいことがまとまらなかったり、内容が薄くなってしまうので気をつけようね。

まとめ

 

どんな人でも最初から上手に書けたわけじゃないので、まずは書いてみること。

悩むよりは手を動かした方が確実にうまくなるからね。

「文章が固くなってしまう・・・」という場合はこちらも参考にしてね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top