暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

ブログの読者に喜ばれるサイトマップって何?基礎知識

サイトマップって聞いた事ある?これはブログの記事全てを一覧表示させたページのこと。

サイトマップ=全記事一覧

記事数が多くなるとカテゴリーも増えるし、どこに何があるのかわからなくなりやすい。

なので、サイトマップがあると読者的にすごくありがたいんだよね。

ps-auto-sitemap1

初めて来たブログとかだと、とりあえずどんなことが記事になってるのかザッとみたい。そういうときにサイトマップがあると助かる。

いちいちトップページから「次へ」をクリックして遡るの面倒だし・・・。

また、サイトマップを作るときにタイトルを「目次」とかにしておくと目次代わりに使うことも可能。他にはさっきから言ってる「全記事一覧」とかね。

なので、ブログを作ったら速攻でサイトマップを作成しておこう。一回作ってしまえばOKなので。

ワードプレスの場合はプラグインを利用することで、簡単にサイトマップを作ることが出来るよ。

このプラグインがすごく便利。

更新した記事は自動でサイトマップに追加されていくから、自分でリンクを追加する必要もなし。

読者さんがわかりやすい=よいブログ

「ぶっちゃけサイトマップなんて、無くてもいいんじゃね?」って思うかもしれない。

まあね、見ない人は見ない部分だからそういう意見も間違いでなはい。

ただ、そういう部分を見る人、気にする人も読者さんにはいるってことを覚えておこう。

最初の設定だけすればいいし、そのおかげであなたのブログが読者さんにとって見やすいものになればその方がいい。

良いブログっていうのは、読者さん目線であるブログ。

1つ1つの積み重ねがそういうブログを育てていくので、忘れないように設定しておこう。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは、北っちさん
    サイトマップのタイトルを目次にするってのは思いつきませんでした^^
    読者さんの目線になることはとても大事ですね☆

    また、遊びにきます
    ぜひ、自分ちにも遊びに来てください(^^)/

    ポチも押しておきます

    • Keiさん
      コメントありがとうございます。

      サイトマップって書かれても
      その意味が分からない読者さんもいます。

      なので目次とかの方が
      いいかなあって思ったのがきっかけです。

      参考になれば幸いです!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top