暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

購買キーワード以外の複合キーワードを記事に入れるとアクセスアップ!

ブログアフィリエイトを初めてやった時、「商品名+激安!」みたいな記事を書くことが多い。うん、これ北っちもそうだった。

確かにこれでも稼げるっちゃあ稼げる。が、それ以外の複合キーワードを使いこなせるともっと記事を読んでくれる人が増えるよ?

いろんな視点から記事を書くためのキーワード

野球の投手さんでもストレート、カーブ、シンカー、ナックル。いろんな投げ方を駆使してバッターからストライクを取るよね。ストレートばっかり投げてたらどれだけ早くてもそれしか投げてこないんだからいつか打たれる。

これをブログに置き換えてみると・・・

ストレート→商品名ド直球のキーワード

変化球→場面や読者の年齢に合わせたキーワード

という考え方になる。北っちの好きなゲームだと

「PS4が発売!激安はココだ!!」

ていう感じのがストレート。

「PS4の画質やべえ!メタルギアが実写の様にプレイできる!」

っていうのが変化球。

1つのブログで毎回おんなじキーワードだけの記事書いてたら、読者さんは「またかよ・・・」って飽きちゃう。

安いところで買いたい人もいるけれど、ゲーム好きはそこだけで買うわけじゃない。画質がいいとか、操作性がすごいとか。PS4とXbox oneの違いとか。そういうのが気になるわけ。

そんな情報を丁寧にまとめて記事にしてあげよう。それが複合キーワードを使うってこと。特にLUREAのショートレンジばっかりやってて、しかもそれで多少なりとも結果が出てると同じキーワードを使い回すことが多い。

でもさー、それって量産ブログのタイプでしょ?北っち量産ブログ無理。つまんないもん。自分の好きなことを1つのブログで育てていくのが好き。そのためにはキーワードをしっかり見つけていく必要がある。いろんな記事でブログが充実するしね。

ビッグキーワードはライバルも多い

それからもう一つ、商品名のようなキーワードってビッグキーワードって言われる。要はそのテーマでブログを書く人なら誰でもタイトルなり、記事内に入れている言葉。

こういうブログはたくさん、ほんとたくさんある。そんなたくさんのブログと競ってあなたのブログを上位表示するのは最初は難しい。ヘタしたら公式サイトとかもライバルになるからね。

このタイプのキーワードを使った記事は、最初から物を買いたい!と思う人向けじゃあない。

「お、このブログいろいろ情報書いてあるじゃん。ブックマークしとこっと」とリピーターさんになってもらうという狙いもある。そんで気に入った人は実際に商品を購入してくれるよ。

キーワードが色々思いつかない場合は?

「そんなに色々パターンが思いつかない!」

っていうあなたはまずはその商品を自分でしっかり使ってみよう。使えないのであればあれば本やネット、友達に聞いたりして今手に入れられるだけの情報を集めてこよう。

発売前なら虱潰しにいろんな情報をチェックとかね。そうやっていく中で「読者さんが読みたいと思う」記事が出来上がっていく。

北っちだってなんにも調べず、使いもしない商品の紹介記事なんて書けないwww

いや、書けるけど内容のないペラペラの記事にしかならない。そんな記事が読者さんに読まれるか?と聞かれたら間違いなく読まれない。

だからリサーチしたりキーワードを探したりする。ブログで稼げないって悩んでいる人はキーワードを使っていないか、いないか、ビッグキーワードだけで勝負しようとしている可能性が高いよ。一度あなたのブログもチェックしてみてね。

⇛初心者でも出来るアクセスがアップするキーワードの探し方3つ

Return Top