⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

ココナラでこの2つを改善したらお気に入りと閲覧数、売上が伸びた件

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

どうも北っちです。

2023年に入ってからココナラの方があまり手を付けられず、少しサボってました。

Twitter経由とかで依頼は来るんだけど、ココナラ経由の新規依頼が来ない。

お気に入り通知とかも以前より少なくなってきている。

これはいかん、ということで3月くらいから出品してるサービスを修正したんです。

その結果がこちら。

ココナラの1月~4月10日までのデータです。

青枠が1月~2月。赤枠が3月~4月。

依頼数が1件から4件にアップ。

表示回数(折れ線グラフ)の上がり方が明らかに伸びて、閲覧数とお気に入りが増えました。

お気に入りに関しては、ほぼ毎日通知が来るようになりました。

また、ココナラ内の検索でも狙ったキーワードで約500件中22位だったのが5位までアップ。

ちなみに新規の出品はしていません。今まで出していた2件を修正しただけです。

目次

修正1 サービス内容をとにかくわかりやすくした

今までの内容でも十分わかりやすいと思ってたんですけど、改めて他の出品サービスをみたり別の方に見てもらいました。

具体的にはやったことは3つ。

料金プランを見直し、3つのプランに再構築。

  • 納品までにかかる日数
  • 何をどこまでやるのか
  • これまでの納品例で、プランに当てはまるものはどれか
  • 目安の料金

これらをプランごとに記載しました。

このおかげでお客さんが予算や希望する内容に合わせて、どのプランがいいかを選んで見積もり提案を頂けるようになりました。

その結果話がスムーズに進みやすく、提案もやりやすくなりました。

絵文字や記号で装飾!

ココナラはnoteなどと同じく装飾がほとんど出来ません。

ブログのように色を付けるとか、見出しを作ることも出来ません。

そのため、全部黒一色で改行するくらいしか見やすく出来ないと思ってたんですね。

ですが、絵文字や記号「●や◆」を使うことで見出しっぽくすることが出来るようになりました。

また大きく区切りを入れたい場合には「ーーーーーーーー」みたいに線を記入しました。

出品サービスの文字数は1000文字と決まっているので使いすぎ注意ですが、何も無い時より明らかに見やすくなりました。

例えば

◆料金プラン&納期◆

みたいな感じです。

これが記号なしだと

料金プラン&納期

となります。

文字色が変えられないので、読み飛ばされやすくなります。

出品サービスのおすすめポイントをはっきり打ち出した

自分の出品サービスを振り返り、これまで依頼して頂いた方のメッセージや感想を見返して「このサービスのおすすめポイントはなんだ?」と考えて洗い出しました。

そして、そこで見つけた「ウリ」を出品サービス内に先程の装飾も使ってはっきり目立つように記載するようにしました。

このウリは特別なものじゃないといけない、というわけではなく「お客さんが安心したり、あったら嬉しいと感じるもの」であればOKです。

例えばアフターフォローがあるとか、途中で進捗を見せてもらえるとか。

あなたのサービスに合わせて考えてみてください。

ここまでが修正1。

修正2 サムネイルをこだわりまくった&複数用意した

ココナラって出品サービス毎に10枚の画像、10個の動画が載せられるんですよ。

ここをめちゃくちゃ作り込みました。

1枚目のサムネイルはマジでわかりやすく。ここ命

例えばサムネ。ココナラで自分の出品サービスが他のサービスと並んだときに表示されるあれです。

あそこには画像でも動画でも載せられるんだけど、個人的には画像がおすすめ。

動画は、再生ボタンが表示されて若干見づらくなります。

まずこの1枚目で「誰に、何を届ける(解決する)サービスなのか?」をわかるように作りました。

キャッチフレーズもだし、色や文字のデザインなどなど。

これに関しては他の人を参考にしていいんだけど、実際に自分で1から形にするのは結構難しいです。

最初はCanvaとか使って作るのでOK。

ガチで作るなら依頼した方がいいです。というか北っちは依頼しました。

デザインに関しては適当にやるとどうしてもダサくなります。

ココナラ で探せばデザインしてくれる方が見つかります。

ただ、どういうデザインがいいのか細かくまとめたものはお渡ししています。

2枚目以降の画像でおすすめなのは・・・

1枚目が出来たら、2枚目以降も作り込んでいってください。

おすすめなのは

  • このサービスのウリ
  • 料金プランの詳しい解説
  • 依頼から納品までの流れ
  • これまでのお客様の声(あれば)

この4枚はあるとかなり反応がよくなります。

ぶっちゃけ、出品サービスの文章って上から下までちゃんと読んでる人の方が少ないんですよ。

でも、画像の場合は色やデザインで見やすく出来るから内容が頭に入って着やすいんですよね。

北っちもこの4枚をサムネイルの修正と一緒に作成しました。(まとめて依頼しました)

出来るなら動画も活用するのがおすすめ

ココナラって基本的にTwitterのIDなどを出品ページやプロフィールに載せることが出来ません。

が、youtubeにアップした動画はポートフォリオや出品ページの動画として掲載出来ます。

なので、サービスの内容を解説した動画をyoutubeにアップロードしてそのリンクを出品ページの動画欄に貼ればOK。

電話系のサービスだと、サンプルボイスをyoutubeにアップして参考にしてくださいって言ってる方が多いですね。

◆まとめ わかりやすく、見やすくを意識するだけでめちゃくちゃ変わる

ということでサボってたココナラをテコ入れした内容でした。

値段を安くするとかSNSで宣伝しまくるとかも大事なんだけど、出品サービスページがわかりにくい、見づらいと結局見積もりや購入には繋がりません。

  1. サービス内容をわかりやすく、装飾もする
  2. 画像(特にサムネイル)は見やすく伝わるようなデザインにする

この2つの修正はどんな出品サービスでも使えるので、ぜひやってみてください。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次