今回は商品を買わずに売れるレビュー記事を書くためにやるべきリサーチテクニックを4つ、紹介します。
「紹介したい商品やサービスがあるんだけど、どうしても金額的に購入出来ない(高い)」、「性別や年齢の問題で難しい」といったことがありますよね。
例えば
- パソコン⇒一度に何台もは買えない
- 女性の脱毛⇒男性は無理。
- 北っちの場合⇒音楽機材はめちゃくちゃ高いし、そんなにあっても使いこなせない
などなど。
でも今回のリサーチテクニックを使えば、実際に買った場合と同じくらい具体的で読者が知りたいレビュー記事を書くことが出来ます。
その結果アフィリエイトの成果を上げやすくなります。是非参考にしてみてください。
動画解説
北っちが実際にやっている買わずに行うリサーチ法4つ
具体的なリサーチ方法は以下の4つ。
- 持ってる友達に聞く、借りる
- SNSやネットで他の人の感想をチェック
- 店頭で触ってくる
- 感想を募集する
1.持ってる友達に聞く、借りる
あなたの周りにレビューしたい商品を持っている、サービスを利用している友人や知り合いがいるならその人に話を聞いてみましょう。
実際の使い心地や気になったこと。実際に使った人の意見をダイレクトに得ることが出来ます。
また、貸し借りが可能なのであれば少しだけ借りたり、遊ぶ時に持ってきてもらって触らしてもらったりするのも有効です。
ここでポイントが2つ。
1つ目が友達に質問する時に、読者さんが気になるであろうことを質問してください。
読者さんの代わりにあなたがインタビューするようなイメージです。ただなんとなく使い心地を聞くんじゃなくて「読者は多分こういうことを知りたいだろうな」ということを聞くと記事にする際にかなり役立ちます。
2つ目が、実際にレビュー記事が書けたらその記事を一度見てもらうこと。
実際に使っている人間からみて「その記事がどう見えるのか」を聞いてみてください。
わかりにくい部分や、伝えたことと違う部分を教えてくれるはずです。そこを修正することで記事のクオリティがグッと上がります。
持つべきものは友達。
2.SNSやネットで他の人の感想をチェック
2つ目がSNSやネット検索を使って他の人の感想を見つけるやり方。
これはやっている方も多いと思います。
- youtube
- 他の個人ブログ
- Amazonなどのレビューページ
いろんな媒体があるので、1つに絞らず複数チェックすることを心がけてください。
この理由として、「1つの記事や意見に偏るとレビューが正確でなくなる可能性が高い」からです。
ものすごくわかりやすいレビュー記事や、ツイートがあったとしてもそれだけを参考にしてしまうと意見が偏ります。
また、その参考にしたもののコピペみたいになりやすいので必ず複数の情報を集めてくることを心がけてくださいね。
丁寧に見る必要があるし、たくさんの情報をチェックするので大変だけど頑張りましょう。
3.店頭で触ってくる(超オススメ)
3つ目が、実際に店舗で商品を触ってくるというリサーチ。
これは北っちがサラリーマン時代にめちゃくちゃやってたやり方の1つです。
- 服を試着してみる
- 家電量販店で実物を見てみる
- 楽器屋さんで試奏してみる
- ショールームで椅子に座ってみる
- 化粧品のテスターを試す
こういうのはお店で全部試すことが出来ます。もちろんあんまり長時間は難しいし、他のお客さんの迷惑にならないように注意はすること。
ただ、実際に手にとったり目で見たり出来るためお店が近場にあればおすすめ。
このとき、スマホのメモアプリとかで感想をメモしておくこと。それのメモを元に家で記事を書いていくのがおすすめです。
北っちは音楽機材を楽器屋さんで1つずつ触って全部スマホに感想をメモしてました。
4.感想を募集する
4つ目が「感想をください」とこちらから募集するやり方。
2つ目は「感想を探しにいく」だったけれど、これはこっちから呼びかけていくスタイルです。
自分のブログやSNSで「この商品使っている、使ったことのある人いませんかー?」とか「今これ悩んでてメリットデメリット知りたいんですけど・・・」みたいに聞いてみてください。
あなた自身のブログやSNSのフォロワー数にもよりますが、割と反応があったりします。
意外と詳しい人がサッとコメントくれますよ。
あるいは、 クラウドソーシング「ランサーズ」 やクラウドワークス といったサービスを利用して感想を有償で募集してもOKです。
アンケートモニターみたいな感じですね。金額はどれくらい感想を書いてもらうかなどで上下しますがそこまで高くはなりません。
年齢や性別、状況なども指定していくとあなたが求めている感想得られやすいこともポイントです。
まとめ:買わないからこそ、リサーチをしっかり!
ということで買わないで売れるレビュー記事を書くためのリサーチ法4つでした。
おさらいです。
- 持ってる友達に聞く、借りる
- SNSやネットで他の人の感想をチェック
- 店頭で触ってくる
- 感想を募集する
実際に持っていないからこそ、使っている人と同じくらいの知識、意見をしっかり集める必要があります。
これが出来ると紹介出来る商品の幅も広がっていくので活用してみてください。
売れるレビュー記事を効率よく書きたいと思うあなたへ
リサーチをしてレビュー記事を書いてもなかなか収益が出ないとお悩みのあなたへ。
北っちが今も実際に使っている「1時間で売れるレビュー記事を作るための魔法の記事作成準備シート」を作りました。
ブログ初心者の方でもこのシートを使って記事を書くことで効率よく、売れるレビュー記事を作成することが出来るようになります。
- 売れるレビュー記事を書けるようになりたい人
- レビュー記事をもっと効率よく短時間で書きたい人
- アクセスが集まる記事を書けるようになりたい人
- 検索順位で上位表示を取りたい人
- 読みやすくわかりやすい記事を短時間で書けるようになりたい人
- 既に売れるレビュー記事が書ける人
- 既にアクセスが集まる記事が書ける人
- 自分の書き方(スタイル)でやりたい人