WordPressテンプレート

JINのカテゴリーページにアイキャッチ画像と記事を設定する方法

WordPressテンプレートのJINには、カテゴリーページ用にアイキャッチを設定したり、通常の記事のように文章や記事リンクを追加することが出来ます。

今回は「JINのカテゴリーページにアイキャッチ画像と記事を設定する方法」について動画と画像付きで解説します。

この記事でわかること
  • JINでカテゴリーページにアイキャッチ画像の設定方法を知りたい
  • カテゴリーページにまとめ記事のような項目、おすすめ記事のリンクを用意したい

カテゴリーページの設定をすると何がいいの?

カテゴリーページにアイキャッチや文章を設定するとどんなことがいいのか?についてお話しておくね。

カテゴリーにアイキャッチを設定すればピックアップコンテンツに表示される!

JINはトップページで使えるピックアップコンテンツというものがあります。

ピックアップコンテンツについてはこちら

JINのピックアップコンテンツ設定方法を完全解説!カテゴリーも可能北っちが今愛用しているWordPressテンプレート、「JIN」。 このJINの中でピックアップコンテンツという機能があるんだけど...

ここには通常の記事、固定ページ、カテゴリーページなどが自由に設定出来るんだけど、画像は記事のアイキャッチが表示されます。

そのため、今回の設定をしないままカテゴリーページを設定すると、画像が表示されなくて悲しいことに・・・。

カテゴリーにアイキャッチ設定なし
カテゴリーにアイキャッチ設定あり
北っち
北っち
画像があるだけで、見栄えもアップ!

カテゴリーページで読んで欲しい記事を優先的にお知らせ出来る

通常、カテゴリーページはそのカテゴリー内にある記事が「新しい順」で一覧表示されます。

ただ、記事数が多いと昔の記事まで移動が面倒だし読みたい記事を探すのも一苦労。

そんな時に、カテゴリーページの最初にあらかじめ読んでほしい記事を用意しておいたり、シリーズ形式で記事のリンクを並べたりすることで読者さんがスムーズに目的の記事へ辿り着くことが出来るようになります。

画像のように、北っちはこのカテゴリーで読んで欲しい記事を記事のリンクとして用意してあります。

カテゴリーページへのアイキャッチ設定&記事追加方法

動画での解説はこちら。

 

以下は画像と文章での解説になります!

まずはWordPress管理画面左メニューより「投稿」⇒「カテゴリー」をクリック。

カテゴリー一覧から、アイキャッチ画像や文章を追加したいカテゴリーを選び、「編集」をクリック。

少し下にスクロールすると、こんな感じの画面が出てきます。縦長なので分割しています。

今回設定する項目
  • ページタイトル(検索エンジン用)
  • 本文
  • カテゴリーのアイキャッチ画像
ページタイトル

カテゴリーページのページに記事タイトルを付けることが出来ます。検索エンジン用なのでキーワードなどの検索を狙いたい場合は意識してつけましょう。

そうでない場合は自由にしてもらってOK。

本文

通常の記事投稿と同じく、JINのショートコードや装飾は全て使う事が出来ます。

おすすめはカテゴリーの記事で特に読んでほしい記事をリンクで貼っておきましょう。

カテゴリーのアイキャッチ画像

アイキャッチ画像を選びます。

アイキャッチに使えるサイズは横幅が1440px以上のものに限ります。

無料の画像素材サイトはこちらも参考にどうぞ。

無料、商用利用OK!ブログで使える画像素材サイトをまとめ!ブログで結構使うのが画像。ヘッダーやバナー、記事のサムネイルから記事内に使うものまでたくさんある。 今回は北っちが、日々のブログ更...

この3つを設定すればOKです。

まとめ カテゴリーページも見やすくしていこう

これまでカテゴリーページはただ記事一覧を並べるだけっていう感じの使われ方が多かったけれど、こういう機能があるとより見やすくわかりやすいレイアウトに出来ます。

せっかくJINを使っているのであればぜひ活用してくださいね!

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味×ブログ」を活かした「趣味ブログアフィリエイト」の人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
趣味を活かしたブログで楽しく稼ぎませんか?

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒プレゼントはこちら

◆こちらの記事もおすすめ◆