⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

JINのカテゴリーページにアイキャッチ画像と記事を設定する方法

WordPressテンプレートのJINには、カテゴリーページ用にアイキャッチを設定したり、通常の記事のように文章や記事リンクを追加することが出来ます。

今回は「JINのカテゴリーページにアイキャッチ画像と記事を設定する方法」について動画と画像付きで解説します。

この記事でわかること
  • JINでカテゴリーページにアイキャッチ画像の設定方法を知りたい
  • カテゴリーページにまとめ記事のような項目、おすすめ記事のリンクを用意したい
目次

カテゴリーページの設定をすると何がいいの?

カテゴリーページにアイキャッチや文章を設定するとどんなことがいいのか?についてお話しておくね。

カテゴリーにアイキャッチを設定すればピックアップコンテンツに表示される!

JINはトップページで使えるピックアップコンテンツというものがあります。

ピックアップコンテンツについてはこちら

あわせて読みたい
JINのピックアップコンテンツ設定方法を完全解説!カテゴリーも可能
JINのピックアップコンテンツ設定方法を完全解説!カテゴリーも可能北っちが今愛用しているWordPressテンプレート、「JIN」。 このJINの中でピックアップコンテンツという機能があるんだけど、これがめちゃくちゃ便利かつキレイに記事やカテゴリーを読者さんに見せることが出来るんです。 今回はこのピックアップコンテンツの設定、デザイン、注意点を実際に使った画像を掲載しながら解説するよ。

ここには通常の記事、固定ページ、カテゴリーページなどが自由に設定出来るんだけど、画像は記事のアイキャッチが表示されます。

そのため、今回の設定をしないままカテゴリーページを設定すると、画像が表示されなくて悲しいことに・・・。

カテゴリーにアイキャッチ設定なし

カテゴリーにアイキャッチ設定あり

北っち
画像があるだけで、見栄えもアップ!

カテゴリーページで読んで欲しい記事を優先的にお知らせ出来る

通常、カテゴリーページはそのカテゴリー内にある記事が「新しい順」で一覧表示されます。

ただ、記事数が多いと昔の記事まで移動が面倒だし読みたい記事を探すのも一苦労。

そんな時に、カテゴリーページの最初にあらかじめ読んでほしい記事を用意しておいたり、シリーズ形式で記事のリンクを並べたりすることで読者さんがスムーズに目的の記事へ辿り着くことが出来るようになります。

画像のように、北っちはこのカテゴリーで読んで欲しい記事を記事のリンクとして用意してあります。

カテゴリーページへのアイキャッチ設定&記事追加方法

動画での解説はこちら。

 

以下は画像と文章での解説になります!

まずはWordPress管理画面左メニューより「投稿」⇒「カテゴリー」をクリック。

カテゴリー一覧から、アイキャッチ画像や文章を追加したいカテゴリーを選び、「編集」をクリック。

少し下にスクロールすると、こんな感じの画面が出てきます。縦長なので分割しています。

今回設定する項目

  • ページタイトル(検索エンジン用)
  • 本文
  • カテゴリーのアイキャッチ画像

ページタイトル

カテゴリーページのページに記事タイトルを付けることが出来ます。検索エンジン用なのでキーワードなどの検索を狙いたい場合は意識してつけましょう。

そうでない場合は自由にしてもらってOK。

本文

通常の記事投稿と同じく、JINのショートコードや装飾は全て使う事が出来ます。

おすすめはカテゴリーの記事で特に読んでほしい記事をリンクで貼っておきましょう。

カテゴリーのアイキャッチ画像

アイキャッチ画像を選びます。

アイキャッチに使えるサイズは横幅が1440px以上のものに限ります。

無料の画像素材サイトはこちらも参考にどうぞ。

あわせて読みたい
無料、商用利用OK!ブログで使える画像素材サイトをまとめ!
無料、商用利用OK!ブログで使える画像素材サイトをまとめ!ヘッダーやバナー作る時に 必要な素材集めって地味に面倒です。 今回北っちが、よく使う画像素材サイトを まとめておきました。 商用利用可能なので チェックしてみてくださいね!

この3つを設定すればOKです。

まとめ カテゴリーページも見やすくしていこう

これまでカテゴリーページはただ記事一覧を並べるだけっていう感じの使われ方が多かったけれど、こういう機能があるとより見やすくわかりやすいレイアウトに出来ます。

せっかくJINを使っているのであればぜひ活用してくださいね!

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

北っちの限定メルマガでは、記事の書き方やブログの収益化の仕方、デザインの作り方などなど・・・「自分の趣味や好きなことを活かしてネットでお金を稼ぐ方法」についてお届けしています。

登録は無料で、初心者でも「どうやって好きなことでお金を稼ぐのか?」を動画とテキストでまとめた講座をプレゼントしています。

また、特典として

  • 趣味を活かしたブログで本業収入の月20万円を超えるまでにやった5つの戦略解説
  • 北っちが趣味とブログで月5,000円、10,000円を稼ぐまでの体験談
  • 普段のネット通販やサービスを利用しながらお金を稼ぐ方法

についても合わせてプレゼント致します。

以下のボタンをクリックし、無料ダウンロードの請求フォームにアクセスしてください。

この記事を書いた人

趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。
「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。

目次
閉じる