⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

北っちの趣味ブログの定義は「楽しく稼げて資産になる自分メディア」のこと。

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

このところ、「趣味ブログって楽しそう!」とか「趣味ブログなら自分でも続けられそうなんです・・」っていう相談やお問い合わせを頂くようになりました。

ただ、北っちが言う「趣味ブログ」っていうものを勘違いされていることも多かったので、今回は「北っちがおすすめする趣味ブログの定義」についてお話しておくね。

実際に始める前の心構えだと思って読んでもらえると嬉しいです。

この記事でわかること
  • 北っちがおすすめする趣味ブログがどういうものかがわかる
  • 趣味ブログで勘違いしやすいポイントがわかる
目次

「趣味ブログ=適当に楽して稼げる」ブログじゃない

まず、かなり多くの人が勘違いしていることからね。

「趣味ブログで稼ぐ」っていうのは「趣味的な感じでブログを書けば稼げる」っていう意味ではないっていうこと。

これを必ず覚えておいてください。

例えば以下のような感じでブログを続けても、稼ぐことは難しいです。

稼げない趣味ブログの特徴
  • とりあえず好きだから、なんとなく書いてるブログ
  • 自分の書きたいように(自己満足)で書いてるブログ
  • 気分が乗った時だけちょちょっと更新しているブログ
  • どうやって稼ぐのか作戦を立てていないブログ
北っち

お問い合わせでも「趣味ブログでお小遣いの5万円くらい稼げれば・・・」っていう相談を頂くんだけど、5万円のお金を稼ぐって大変だからね。

北っちが言う「趣味ブログ」っていうのは

「自分が好きな趣味や興味のあることを活かして、無理なくお金を稼ぐことにつなげていける自分だけのメディア」

ということを伝えています。

なので趣味ブログで稼ぎたい(収益化したい)という気持ちがあるなら、「それ相応のやるべきことがあるから楽ではない」ということを知っておいてね。

趣味ブログで稼げるまでに大変なこと4つ

次に、趣味ブログをやる上で大変なことを大きく4つ紹介します。

1.ブログを続けること自体が難しい

ブログはある程度の形が出来上がるまでは、記事を更新し続ける必要があります。

というか、ある程度アクセスや報酬が出るようになったとしてもメンテナンスだったりをするので完全に放置っていう状況にはあまりなりません。(更新頻度とかは少なくなるけどね。)

でもなんとなくでやってたり、自分の気分が乗ってる時だけ書いてる場合「そもそもブログが続かない」っていうことになりがち。

例えば1記事目を「がんばるぞ!」って書いたものの「うーん、明日は一回お休みかな!」って先延ばし。

「そろそろ2記事目書こうかな?」と思ったら2週間以上経ってました、なんてことも。

北っち

続けるってホント難しい。仕事や学校、家事などがある中でブログをやっていくので続かない人は多いです。

2.最初はうまくいかなくて心が折れそうになる

趣味ブログを始める場合、色々準備するものや覚えるべきことっていうのがあります。

代表的なものがこちら。

  • レンタルサーバ、ドメインの取得
  • WordPressでブログを用意
  • WordPressの基本操作に慣れる
  • アフィリエイトするための登録
  • ブログのレイアウトを整える
  • 文章を書く(ライティング)
  • 読者の悩みを読み取る(リサーチ)

北っちも最初は全くブログを知らない状態から始めました。

1つ1つの作業にものすごく時間かかったし、パソコンをぶん投げてやろうかと思うこともありました。

ブログで記事を書き出してもうまくかけなかったり、完成させるまでにめちゃくちゃ時間がかかって「こんなに時間かけてたらダメなんじゃないのか・・・」って凹むことも多かったです。

しかもこの時点では全く稼げてないので、心がバッキバキに折れそうになります。

というか1回折れる。多分ブログ始めた人みんなここ通ってる。心が折れて戻っこないままフェードアウト・・・よくある話です。

3.稼げるまで予想以上に時間かかる

趣味ブログを始めようと思って、「自分の中でこれくらいは稼げるようになりたいな」っていうのがあると思います。

で、「なんとなく半年後までに10万円!」とかそういう目標を立てる。

でもこの目標は、なんにも考えず趣味ブログやってたら確実に到達しません。

  1. コツコツ人よりも作業して
  2. ブログ全体の方針をしっかり決めて
  3. 常に試行錯誤(失敗はする)しながらやる

っていうことをやってる人がその目標を達成出来ます。

「こんなの初心者だったら出来ないやん!」って思った?

うん、北っちも最初からは全く出来ませんでした笑。だから稼げるようになるまで時間かかったし。

でも、「自分のペースで少しづつでも出来ることをやろう」っていうことだけは止めませんでした。

周りからみたらゆっくりかもしれないけれど、自分が出来る精一杯。これを続けたから今があります。

4.読者(相手)のことを考えること

自分の書きたい時に、書きたいことを書くブログっていうのは基本的に自己満足な記事になりがち。

でも、ブログっていうのは読者さんがいて初めて成り立つもの。相手(読者)のことを考えずに勝手に書いても誰も興味を持ってくれません。

例えば

「こんにちは、北っちです。今日は夕ご飯に前から気になってたラーメンを食べに行きました。めっちゃ美味しかった!また行こうっと。」

って記事があったとします。でもこれ、読者さんからしたら「だからなんやねん・・・」ってなるよね。

そのラーメンがどれだけ美味しかったのか?どんな味で、どういう人におすすめなのか。ラーメン屋さんの場所はどこか?みたいな読んでる人が興味を持ったり知りたいと思うことがなんにも書いてない。

読んでくれる人を増やしたい、趣味ブログでお金を稼ぎたいのであれば「読者さんのことを常に考えて記事を書く」っていうことを絶対に覚えておいてください。

\読者さんのイメージ方法はこちらで詳しく解説してるよ。/

北っち

自己満足系の日記や、書きたいことだけ書いて読まれるっていうのは「知名度がもともとある人」の場合。芸能人とか著名人ね。

最初のきっかけ自体は「面白そう」とか「これなら自分でも出来るかも!」っていうので全然いいと思う。

けれど、「ただなんとなく趣味くらいの気持ちでブログ書けば稼げるようになるんでしょ?」っていう考えでブログを続けると失敗するし、「稼げないじゃん・・・」って挫折するので注意してください。

趣味ブログおすすめする理由と楽しさ

こんな大変なことがある趣味ブログだけど、北っちはそれ以上に楽しさとやりがい、可能性を感じています。

だって

自宅でパソコンがあればOKで、自分の好きなことや趣味を強みとして活かすことが出来るお金の稼ぎ方。

なかなかこんなことはないと思うから。だからあなたにもやってみてほしいと思ってます。

趣味ブログは一人ひとりが自分の強み、興味、趣味を活かしてやるもの。

例えば以下のようなブログがあります。

  • 映画見るのが大好きな人が書く「ジャンル別おすすめ映画レビューブログ」
  • ゲームをやり込むタイプの人が作った「初心者でもわかるゲーム攻略ポイントブログ」
  • ファッションが好きな人が伝える「モテる女の子になるためのファッションブログ」
  • 一人旅行が好きな女性の「お得に楽しく旅行するポイントや経験を伝えるブログ」

テーマ自体は何でもOK。稼ぎ方も1つじゃない。

一番大事なのは「あなた自身が楽しいと思えるか」「興味があったり、趣味としてやっていることか」っていう部分。

テーマを1つに絞れない場合は「雑記ブログ」として複数のテーマを扱うブログにしてもOK。(後々方針は変えても大丈夫)

趣味としてブログを楽しむ事自体はよいと思います。それも1つの楽しみ方だからね。稼ぐことよりも「自分が楽しめればそれが一番!」という方もいるので。

楽しいはブログを続けるエネルギーになる

何度も言うんだけど、趣味ブログでお金を稼ぐっていうのは楽じゃないです。

なので、お金を稼ぐという意識(ビジネス的な意識)はもちろんだけど、それ以上に「趣味ブログを楽しめるか」っていうのがものすごく大事になってくると北っちは思ってる。

趣味ブログを作っていく過程もそうだし、テーマとして取り上げている趣味や興味あることも楽しいと思えるから調べたりするし。

特に最初の時期はブログで目に見える成果(アクセスとか報酬とか)がなかなか出ない。

だからこそ自分が楽しいと思えるテーマをやることがモチベーションというか、記事を書くエネルギーになります。

北っち

全然興味ないことをテーマにして、イヤイヤやってるブログなんだったら成果はまず出ません・・・。北っちは昔、柚子胡椒のブログを作って3日でやめました笑

続けることが出来ればブログはどんどん育つし、半自動でお金を稼いでくれるあなたの資産になってくれます。

楽しいからテーマにどんどん詳しくなる

ブログを書いていくと書く前に色々検索したり、本とか読んで調べたりすることが結構あります。

ブログを書くから調べてるっていうのはもちろんあるんだけど、それプラス自分もどんどんそのテーマに詳しくなるし、よりその趣味に対してハマっていけるのがポイント。

北っちは今までやってきた趣味ブログ、今もやっている趣味ブログどちらも最初はそんなに詳しくはなかったです。

好きだったけど別にそんなプロだとか専門家とかじゃなかった。

でも、ブログを書くから調べていくとどんどん自分が詳しくなっていって、それがより趣味を楽しめることにもつながっていくのがものすごく楽しかったし、嬉しかったです。

でもこれが、興味ないテーマだったらめっちゃだるくないですか!?

北っちがもし、「今からダイエットについてのブログ調べて作って」って言われたら絶対やらないです。だって自分がダイエットに興味ないから。

北っち

一回全く興味ないけれど、某アイドルの記事を調べて書いた時は「なんでこんな面白くない記事書いてるんだろう・・・」って思いながらやってました。もうやりたくないです笑

今の時点でその趣味に詳しくなくても大丈夫です。好きなこと、興味あることであれば趣味ブログのテーマになります。

まとめ:趣味ブログは大変だけど楽しく続けられるよ

どうだったかな?

「趣味ブログは楽そう」っていう考えだったかもしれないけれど、実はそうでもないってことが伝われば嬉しいです。

ただ、それでも北っちが趣味ブログをおすすめするのはやっぱり楽しいからだし、やればやっただけ結果として返ってくるのがあるから。

大変なことは多いし、簡単じゃないけれどあなたが少しでも好きなことや興味のあることを活かして稼ぎたい、ブログをやってみたいって思っているなら是非チャレンジしてみてね。

具体的な手順は以下にまとめました。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次