アフィリエイトマインド

北っちの趣味ブログの定義は「楽しく稼げる特化型資産ブログ」のこと。

このところ、「趣味ブログって楽しそう!」とか「趣味ブログなら自分でも続けられそうなんです・・」っていう相談やお問い合わせを頂くようになりました。

ただ、北っちが言う「趣味ブログ」っていうものを勘違いされていることも多かったので、今回は「北っちがおすすめする趣味ブログの定義」についてお話しておくね。

この記事でわかること
  • 北っちがおすすめする趣味ブログがどういうものかがわかる
  • 趣味ブログで勘違いしやすいポイントがわかる

「趣味ブログ=適当に楽して稼げるブログ」じゃないんです。

まず、かなり多くの人が勘違いしていることからね。

「趣味ブログで稼ぐ」っていうのは「趣味的な感じでブログを書けば稼げる」っていう意味ではないっていうこと。

これを必ず覚えておいてください。こういう感じでブログを続けても、稼ぐことは難しいので。

趣味ブログの失敗パターン
  • とりあえず好きだから、なんとなく書いてるブログ
  • 自分の書きたいように(自己満足)で書いてるブログ
  • 気分が乗った時だけちょちょっと更新しているブログ

こういうブログは高確率で失敗します。その理由もお話するね。

1.ブログ自体が続かない

ブログはある程度の形が出来上がるまでは、記事を更新し続ける必要があります。

というか、ある程度アクセスや報酬が出るようになったとしてもメンテナンスだったりをするので完全に放置っていう状況にはあまりなりません。(更新頻度とかは少なくなるけどね。)

でもなんとなくでやってたり、自分の気分が乗ってる時だけ書いてる場合「そもそもブログが続かない」っていうことになりがち。

例えば1記事目を「がんばるぞ!」って書いたものの「うーん、明日は一回お休みかな!」って先延ばし。

「そろそろ2記事目書こうかな?」と思ったら2週間以上経ってました、なんてことも。

北っち
北っち
本当に忙しかったり、記事を書くためのリサーチにめちゃくちゃ時間がかかってたりしたら別。(それでもスキマ時間を使ってほしい・・・)

1から趣味ブログを作っていった場合、どれだけ短くても3ヶ月、もっと言えば6ヶ月はしっかり育てて行く必要があるのに、それ以前の段階で挫折することになってしまいます。

2.読者(相手)のことを考えていないから読まれない

自分の書きたい時に、書きたいことを書くブログっていうのは基本的に自己満足な記事になりがち。

でも、ブログっていうのは読者さんがいて初めて成り立つものなんだよ。相手(読者)のことを考えずに勝手に書いても誰も興味を持ってくれません。

例えば

「今日は夕ご飯にラーメンを食べました。めっちゃ美味しかった!」って記事があったとして、読者さんからしたら「だからなんやねん・・・」ってなるよね。

そのラーメンがどれだけ美味しかったのか?どんな味で、どういう人におすすめなのか。ラーメン屋さんの場所はどこか?みたいな読んでる人が興味を持ったり知りたいと思うことがなんにも書いてない。

読んでくれる人を増やしたい、ブログでお金を稼ぎたいのであれば読者さんのことを常に考えて記事を書くっていうことを絶対に覚えておいてください。

読者さんのイメージ方法はこちらで詳しく解説してるよ。

アクセスと報酬がアップするブログのターゲット 読者設定方法3つあなたのブログにアクセス(読者さん)がたくさん集まるには、相手のことを想像することが大事。ターゲットとも言うかな。でも、毎日の記事更新で...
北っち
北っち
自己満足、書きたいことだけ書いて読まれるっていうのは「知名度がもともとある人」の場合。芸能人とか著名人ね。

最初のきっかけ自体は「面白そう」とか「これなら自分でも出来るかも!」っていうので全然いいと思う。

けれど、「ただなんとなく趣味くらいの気持ちでブログ書けば稼げるようになるんでしょ?」っていう考えでブログを続けると失敗するし、「稼げないじゃん・・・」って挫折するので注意してください。

趣味ブログだから楽して稼げるなんてことはないんです。

あなたの趣味や興味のあることを資産に出来るのが趣味ブログ

北っちのいう趣味ブログは

自分の趣味、好きなこと、興味のあることを活かして(特化して)楽しく、コツコツ育てていける資産ブログのこと。

北っち
北っち
「趣味でブログ」じゃなくて「趣味をテーマにしたブログ」ね。これめっちゃ大事。

例えば以下のようなブログ。

  • 映画見るのが大好きな人が書く「ジャンル別おすすめ映画レビューブログ」
  • ゲームをやり込むタイプの人が作った「初心者でもわかるゲーム攻略ポイントブログ」
  • ファッションが好きな人が伝える「モテる女の子になるためのファッションブログ」
  • 一人旅行が好きな女性の「お得に楽しく旅行するポイントや経験を伝えるブログ」

テーマ自体は何でもOK。

一番大事なのは「あなた自身が楽しいと思えるか」「興味があったり、趣味としてやっていることか」っていう部分。

テーマを1つに絞れない場合は「雑記ブログ」として複数のテーマを扱うブログにしてもOK。(後々方針は変えても大丈夫)

楽しいはブログを続けるエネルギーになる

何度も言うんだけど趣味ブログでお金を稼ぐっていうのは楽じゃないです。

なので、お金を稼ぐという意識(ビジネス的な意識)はもちろんだけど、それ以上に「趣味ブログを楽しめるか」っていうのがものすごく大事になってくると北っちは思ってる。

趣味ブログを作っていく過程もそうだし、テーマとして取り上げている趣味や興味あることも楽しいと思えるから調べたりするし。

特に最初の時期はブログで目に見える成果(アクセスとか報酬とか)がなかなか出ない。だからこそ自分が楽しいと思えるテーマをやることがモチベーションというか、記事を書くエネルギーになります。

北っち
北っち
全然興味ないことをテーマにして、イヤイヤやってるブログなんだったら成果はまず出ません・・・。

続けることが出来ればブログはどんどん育つし、半自動でお金を稼いでくれるあなたの資産になってくれます。

楽しいからテーマにどんどん詳しくなる

ブログを書いていくと書く前に色々検索したり、本とか読んで調べたりすることが結構あります。

ブログを書くから調べてるっていうのはもちろんあるんだけど、それプラス自分もどんどんそのテーマに詳しくなるし、よりその趣味に対してハマっていけるのがポイント。

北っちは今までやってきた趣味ブログ、今もやっている趣味ブログどちらも最初はそんなに詳しくはなかったです。好きだったけど別にそんなプロだとか専門家とかじゃなかった。

今の時点でテーマに詳しくなくても大丈夫です。好きなこと、興味あることであれば趣味ブログのテーマになります。

でも、ブログを書くから調べていくとどんどん自分が詳しくなっていって、それがより趣味を楽しめることにもつながっていくのがものすごく楽しかったし、嬉しかったです。

でもこれが、興味ないテーマだったらめっちゃだるくないですか!?

北っちがもし、「今からダイエットについてのブログ調べて作って」って言われたら絶対やらないです。だって自分がダイエットに興味ないから。

北っち
北っち
一回全く興味ないけれど、某アイドルの記事を調べて書いた時は「なんでこんな面白くない記事書いてるんだろう・・・」って思いながらやってました。もうやりたくないです笑

まとめ 趣味ブログは楽しく稼げて資産になる!

どうだったかな?「趣味ブログは楽そう」っていう考えだったかもしれないけれど、実はそうでもないってことが伝われば嬉しいです。

ただ、それでも北っちが趣味ブログをおすすめするのはやっぱり楽しいからだし、やればやっただけ結果として返ってくるのがあるから。

大変なことは多いし、簡単じゃないけれどあなたが少しでも好きなことや興味のあることを活かして稼ぎたい、ブログをやってみたいって思っているなら是非チャレンジしてみてね。

この記事で具体的な手順を解説しているので参考にどうぞ。

趣味ブログで初心者が最速で月5000円稼ぐための具体的な5つの方法とポイント「ブログを使って、自分の好きなことを書いて稼ぐことが出来る!」 そんな情報をどこかで見て始めようと思うのが「趣味ブログ」。 趣味ブログは楽しいし、抑えるポイントと、やるべきことをコツコツやればきちんと成果がついてきます。 ここでは初心者趣味ブログで月5000円を最速で稼ぐための具体的な方法とポイントをお伝えします。...
ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味×ブログ」を活かした「趣味ブログアフィリエイト」の人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
【無料】趣味ブログで楽しく稼ぎ続けるための特別マニュアル

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒ダウンロードはこちら

◆こちらの記事もおすすめ◆