暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

稼げなかった頃の話4 ブログアフィリエイトの初報酬まで5ヶ月かかった。

前回、やっとブログを始めた北っち。ブログの楽しさがちょっとわかってきたけど、大変なことに変わりはないし、仕事はだるいし、報酬は当然0円の1ヶ月目だった。

⇒稼げなかった頃の話3 初めてのブログ作りで北っちが感じたこと

今回は初めてのブログで初めての報酬が発生したときのお話。今でも強烈に覚えてる。それではどうぞ。

1〜3ヶ月めのブログ作業内容、ペースは?

ブログを始めてから1ヶ月目から3ヶ月目はひたすら記事を更新してた。

平日は本業の仕事があったので、1日1記事書けない日もあったけどとにかく更新することを目標にしてた。

文章構成だとか、ライティングとかは気にしてない。というよりも、教科書に書いてあることをそのままやったって感じ。

この段階は理解してたっていうよりはお手本の真似をしてたっていうのが多分正しかった。

それでも自分的には時間かけて書いてたから、「頑張ったなあ」って思ってたよ。平均的に1記事3時間くらい。

読者さんに説明したりするような記事のときは5時間以上かかってた。

同時に、最初のブログが音楽をテーマにしたものだったからそのリサーチもしてたなあ。

ただ、ここでいうリサーチっていうのは自分が欲しいもの、好きな曲を普段からやっているように探してたってだけ。

なんかこう、「稼ぐぜー!!」って思って商品を探していたっていうよりは

「あ、新商品出たんだ。欲しいなあ」

とか

「この音源楽しみにしてたんだよね。聞いてみよう」って感じ。

この時から思ってたのは持ってないものや、興味ないものは文章に出来ない。それは自分がときめかないから。

感情として「欲しい、かっこいい。かわいい。おしゃれ、きれい」こういう気持ちが湧き上がってこないから。だから、書きたいことを書くっていうのを最優先にしてた。

通勤時間は教材を読む時間。印刷して持ち歩いてた。

あとは、通勤時間をいかにうまく使うかってことを考えてた。当時の通勤時間は最低1時間。

場所によっては2時間半のこともあったので、往復で5時間。この時間もったいなかったから、プリンターで教材印刷して毎日50ページずつ読んでた。気になるところは線引いて、繰り返し読んで、家に帰って見ながらブログ書くって流れ。

そして、ブログを始めて3ヶ月目に始めてレビュー記事を書いた。レビュー記事っていうのは、商品を記事の中で紹介(アフィリエイト)した記事のこと。要するに始めてものを読者さんに紹介したってこと。

この段階で64記事書いてた(さっき数えた)。

で、「売れたか?」って言うと・・・全然売れなかったwww

ただ、「レビュー記事書いてみなよ!」って当時教えてもらってた人に言われて頑張って書いた感じ。

これ書くのにめっちゃ時間かかったのと、更新するのが怖かったことをよく覚えてる。

  • こんな素人レベルの人間がレビューした記事なんて読むのか?
  • 参考になったって思ってくれるのか?
  • アフィリエイトした商品が売れるのか?クリックされるのか?
  • っていうかむしろ叩かれるんじゃないだろうか・・・。

こんな感じ。

でもここで実際にやってみたことでちょこちょこレビュー記事を書くようになった。やっぱりやってみるって大事。あと、最初のレビュー記事を添削してもらったのも大きかった。

「もっと自由でいいんだって!固いwww」

とか日記ついでに書いてた別ブログの同じレビューも見てもらって

「こっちのがいい、なんでこのノリで書かないのww北っちらしいよww」

って言ってもらえたこととか。

初めて報酬はブログ始めて5ヶ月後。

そして初めて報酬が出たのが2011年7月。

これまでの報酬に関してはこちらの記事にまとめてるよ。

このブログは3月からやってたので5ヶ月かかってるね。一般的に3ヶ月くらいで初報酬が出るって言われてるんだけど、それと比べる北っちは遅かったと思う。

記事更新も毎日出来なかったし、レビュー記事書いたのが3ヶ月目だったしね。

当時やってたのがAmazonアソシエイト(Amazonのアフィリエイト)だったんだけど、毎日レポート画面を見るのが日課になってた。

「クリックされてるかなー」とか「今日も売れてないなあ・・・」とか。

で、いつものようにレポート画面をチェックしてたら・・・報酬出てた。

一瞬「・・・は??」みたいな感覚になってもっかい見た。

2つ売れてて、620円。

「お・・・おお・・・」って感じ。

なんというか「やったぜー!!!」って気持ちよりも、心の準備が出来てなかったというか、いきなりで「まじか・・・」っていう感想しか出てこなかった。

その日何回も見返して、寝るときになってやっと「初めて稼げた」っていう実感が湧いたよ。

ブログやったことなくても。

テーマが自分の好きなことでマニアックでも。

記事書くのが遅くて、文章下手でも。

「やったら売れるんだ。」「書いたら読んでくれる人はいるんだ。」

これが北っちの初報酬の時のお話。

全然スマートじゃないし、時間かかってるからね笑でもそれでよかったと思ってる。

よく「0円を1円にする、初報酬が一番むずかしい。」って稼いでる人は言うんだけどあれはマジ。実際ここで稼げるってことを実感してから自信ついたし、自分でより考えて試行錯誤するようになった。

ここが全てのスタート。この報酬だけはこれからもずっと忘れない。

次回はアフィリエイト報酬が5000円を到達するまでのお話。お楽しみに。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top