⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

グーグルアナリティクスのnot providedからキーワードを推測する方法

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

無料で高機能なアクセス解析、GoogleAnalytics。読者さんが検索したキーワードもチェック出来るんだけど・・・。

「not provided」っていう謎のキーワードが多すぎ!!なので、この詳細をチェックして読まれているページ、キーワードを推測する方法を紹介するよー。

目次

オーガニック検索の「not provide」って何?

Google Analyticsでまずチェックするのが、PV数とキーワード、それとよく見られているページ。

これについては以前記事にしたのでそちらを参考にしてみてね。

で、このキーワードを調べる時に「オーガニック検索」って言う項目を見るんだけど・・・

この一番上の「not provided」ってやつ。これ一番アクセス多いんだけど実際のキーワードが何かわかんないよね?

これねー、Googleさんが読者のプライバシー保護のために暗号化しちゃってるのが原因。以前は全体の4割とかだったんだけど、最近は9割近くがこの状態。

もちろん普通にキーワードが表示されるものもあるけど、より正確な状況を把握するにはちょっと厳しいよね。

もしかしたらあなたが予想もしなかったキーワードでアクセスが来ている可能性も大いにあるわけだし。

で、この分からない状態を少しでも推測出来るようにしてみた。

not provideから読まれているページをチェックするには?

まずは、どの記事が読まれているのか確認してみよう。

やり方は簡単。GoogleAnalyticsでオーガニック検索まで行った後、「not provided」をクリック。

するとこんな画面になる。これじゃまだ何にもわかんない。

そこで、「セカンダリディメンション」っていうところをクリック⇒「ページ」と入力しよう。

そしたら画面みたいな表示になるので「ページタイトル」をクリック。

すると、赤枠で囲んだところに記事のタイトルが表示されるよ。これでどの記事が読まれているかがわかるようになるのだ。

アクセスのある記事からキーワードを推測してみる

ここまで出来たら、頭の使い所。キーワードがわからなくても、実際にアクセスのあるページはわかってる。

なので、その記事にたどり着くために検索した読者さんがどんなキーワードを入力したのか推測してみよう。

この推測っていうのはすごく大事で、言い換えれば読者さんが何を知りたいのか、どんな言葉を使うのかっていうのを考える力にもなる。

例えば、このブログでよく読まれているのが「SNS系で使える無料アバター作成サイトまとめ」。ここが読まれてるんだから、読者さんが入力するのは・・・

  • ツイッター アイコン
  • SNS アバター
  • 無料 アバター 作成 かわいい

「なんじゃないかな?」って推測出来る。あ、この推測は結果的に間違っててもいいよ。「考える」っていうのが大事だし、何回も繰り返すと精度があがるので。

この手順で「not provided」を調べていくとより詳しく解析が出来るし、あなた自身のキーワードを考える、組み合わせる力もつく。

今後、全てのオーガニック検索がnot providedになる可能性もあるのでこのやり方は覚えておいてねー。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次