WordPressの基本操作

WordPressのカテゴリー名を変更、カテゴリーの削除の方法

今回はワードプレスのカテゴリーを修正したり、削除したりする方法について。カテゴリーは一度作っても名前の変更や、削除が簡単に出来るよ。

WordPressのカテゴリーを修正、削除するには?

まずはWordPressの管理画面へ。

WordPressカテゴリー修正1

左のメニューから、「投稿」→「カテゴリー」をクリック。

WordPressカテゴリー修正2

こんな感じでカテゴリーが一覧表示されるよ。名前を変更したいカテゴリーをマウスを持って行こう。

WordPressカテゴリー修正3

今一番上の「Googleアドセンスで稼ぐ」にマウスを持ってきたとこ。すると、「編集」「クイック編集」「削除」「表示」という項目が出てくる。

カテゴリー自体を削除する場合は削除をクリック。名前を変える場合は「編集」をクリック。

WordPressカテゴリー修正4

カテゴリーの編集をクリックすると上のような画面になるよ。名前を変更したり、スラッグも変えられる。

親ってのは今編集しているカテゴリーを子カテゴリーにしたい場合の親カテゴリーの選択先のこと。

変更出来たら「更新」をクリック。これでOK。複数のカテゴリーを修正したい場合はこれを繰り返そう。

ブログを長く運営しているとカテゴリーがごちゃごちゃしてくることがよくある。

そんな時は一度カテゴリーをチェックして名前を変えたり、必要ないものを削除したりしよう。あなたがブログのカテゴリーを整理したいなーって時に参考にしてね。

カテゴリーの中の「未分類」は削除するのにちょっと設定を変更が必要。こちらを参考にしてね。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
「趣味を仕事にするための無料講座」配布中。
◆こちらの記事もおすすめ◆