WordPressの基本操作

WordPressのカテゴリーから未分類を削除する方法

WordPressのカテゴリーで最初から用意されている「未分類」。基本的に記事毎にカテゴリーを決めるので未分類は使わない。

「でも、消し方がわからない・・・」ってあなたのためにカテゴリーから未分類を削除する手順をお届け。

「未分類」カテゴリーを削除する方法

まずWordPress管理画面の左メニューより、「設定」⇒「投稿設定」をクリック。

「投稿設定」の画面の「投稿用カテゴリーの初期設定」を確認。初期設定ではここに未分類が設定されてるよ。

クリックすると、これまでに作成したカテゴリーが選べるので「未分類」以外をクリックして変更しよう。

変更出来たら一番下の「変更を保存」をクリック。

「投稿用カテゴリーの初期設定」が変更されたよ。

次にWordPressの左メニューから「投稿」⇒「カテゴリー」をクリック。

「未分類」を探そう。

マウスを載せると「削除」と赤字で表示されるのでこれをクリック。

注意が表示されるけど、気にしないで「OK」ボタンをクリック。これで未分類が消えるよ。

カテゴリーが増えれば増えるほど未分類は使わなくなるし、初期設定をそのままにしておくと気づかない間に未分類カテゴリーに記事が追加されたりしてるから削除しておこう。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
「趣味を仕事にするための無料講座」配布中。
◆こちらの記事もおすすめ◆