暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

自分が楽しくないテーマでブログを更新すると稼げないし、しんどい

北っちはいっつも楽しいことでブログを書いて、それで稼ぐことをおすすめしてるけど、逆に楽しくないことでブログを書いたらどうなると思う?

興味がない、嫌い、楽しくない。でも稼げるかもしれないからってことでブログを書くとするよね。実際北っちがそれで経験した3つのイライラを教えよう。

楽しくないテーマでブログを更新した時の3つのイライラ

記事を書くことが苦痛

スクリーンショット 2016-02-28 22.36.49

まずこれね。個人差はあるのかもしれないけど、興味ないことで文章を書くってのはクソほど苦痛。

仕事とかバイトとかでさ、つまんなかったらやたら時間経つのがゆっくりに感じる時ない?あれと同じで、めっちゃ頑張って記事書いたつもりでも文字数数えてみたら400文字も行ってなかったりとか。

もともと記事を書くことは嫌いじゃないんだけど、テーマ自体に興味がないと、記事更新までつまらなくなってくるから不思議。

内容が薄かったり、気持ちが入らない

スクリーンショット 2016-02-28 22.33.18

2つ目がこれ。興味ないってことは、リサーチとかも適当になりやすい。

いや、もちろんある程度は調べるよ?でも、興味ないことを調べてもなんというか、なんの感情も出てこないんだよ。これが好きなアニメのテーマとかなら「うわ、めっちゃ面白そう!」とか「タイアップ曲誰?声優は?」とかいろいろ調べながら考えるわけですよ。

興味ないテーマだと「へーそうなんだ。」で終わり。その内容について深く知りたいとか、こんな風に思ったって気持ちが出てこない。

当然記事の文章でも当たり障りない感じの「調べた情報だけ」しか載ってない記事が出来上がる。情報だけの記事だったら、公式サイトとか、よくあるまとめサイトでも載ってる。

そこじゃなくて、読者さんに伝えたい気持ちとか、公式に載ってないことを記事にすることで「読者さんのための記事」になる。これが大事なのに、抜けてるんだよねえ・・・。

稼げない笑

スクリーンショット 2016-02-28 22.34.42

シンプルでわかりやすいでしょ?正確には「楽しく稼ぎ続けられない」かな。

北っちは興味ないテーマでひたすらブログを量産したこともある。一時的にはね、稼げたよ。でも、くっそつまんなかったし1記事書く度に「疲れた・・・」って思ってた。

なんていうのかな、楽しいことをやって充実して感じる疲れじゃなくて、「イヤイヤやって、無理やりなんとか終わらせた的」な疲れ。しかも一時的にしか稼げなかったから余計イライラもするし、焦る。

今はそういうのを全部やめて、書きたいこと、伝えたいこと、自分が興味あることだけを書いてる。楽しいし、結果的に今のブログの方がアクセスも報酬も継続的に発生してる。

どっちがいいかは人によると思うけど、北っちは好きでもないことをテーマにして記事を書いて稼ぐのは向いてなかったなあ。コツコツ続けようね、って言ってるけどコツコツ続けることすら出来なかったもん。

あなたは興味ないことでブログを更新して稼ぐのと、好きなことを楽しく書いてブログで稼ぐ方法。どっちがいい?

とりあえず何書くか決めてない!って場合は日記ブログから初めてみるといいよ。書いていく中で嫌いなこと、好きなことが見えてきたりするからね。

⇛日記ブログでも初心者が稼ぐことは出来るの?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Return Top