記事の書き方講座

ブログ更新してもアクセスもアフィリエイト報酬も増えない理由は記事内容!

毎日ブログに記事更新してるのにアクセスもアフィリエイト報酬も増えない。もっと言えばコメントやお問い合わせ、ツイッターのRTも無し!!

「記事更新はちゃんとやってるのに何で??」ってお悩みのあなた。その答えは記事の内容なんじゃない?

読者さんにとってその記事は価値がある?ない?

ブログっていうのはあなただけの日記じゃなくて、読者さんが記事を読んでくれて初めて成り立つもの。

アーティストのライブとかもよく言うっしょ?「俺たちとお前ら(お客さん)でライブを作る!」みたいなやつ。

これと認識は一緒。あなたと読者の両方がいてブログは出来てる。

で、その読者さんが集まるブログ、喜んでくれるブログっていうのは何かしら読者さんに「価値」を提供するのがポイント。

価値って言っても難しく考えないでね。

別にプロフェッショナルな技術だとか、大学の論文レポートみたいなことを書きましょうって話じゃない。

  • 読者さんが悩んでいること
  • 今知りたいなーって思ってること。
  • なんか凹んでて明るい気持ちになりたいって思ってること

そういうのに応えてあげることがブログの運営者の価値の提供の仕方。

ゲームの攻略情報サイトがなんでたくさんの人に読まれてる?それは難しい場面があって攻略方法を知りたい読者さんがいるから。

攻略情報書いてなかったら読者さんは来ないよね?

そういうこと。

最初は記事の内容を考えすぎると、更新自体が止まっちゃうので気にしなくていい。

でも、ある程度ブログ更新に慣れてきた時点で「どんなことを読者さんに届けようかな?」っていうのを考えてみよう。

これは時間かかっても全然いい。

何も考えずにただ日記を1日1記事更新するのと、時間はかかるけどお悩みを調べて自分なりに解決法を記事にするのじゃ後者の方が読者さんは喜ぶし、結果アクセスも集まる。

昔北っちも同じ失敗をしたことがあるorz

北っちもブログを始めた時、

「なんでもいいから記事を更新しないと!」

と記事を増やしていくことばかり考えてた。でも、ブログ更新に慣れた後もそれを続けた結果、「全然アクセス増えねえ・・・」「ていうか1円も稼げねえorz」っていう状況になったからね。

「おかしいな~、こんなに記事を書いてるのに。」

一番最初に書いたことと全く同じように思った。

あなたの書いた記事を読むことで、少しでも読者が満足してくれること。

そのために記事を書くことを意識してみよう。もちろんあなたが書きたいと思ったことの範囲でね。

ブログは数も大事だけど、それ以上に質が最終的に求められる。特に最近は内容の薄い記事やブログは上位に表示されない。

ブログに慣れるまでは記事数を積み上げる。慣れてきたら1記事毎の内容(クオリティ)を上げる。っていう順番でやってみるといいよ。

参考として、アクセスが集まるブログの更新頻度を並べておくと

毎日濃い記事を書く>>数日に1回濃い記事を書く>>毎日情報の薄い記事を書く>>記事を書かない

こんな感じ。最後は論外だけど。記事を書く人が稼げるブログを作れるんじゃない。

自分が楽しんで、かつ読者にとって価値ある記事を書く人が稼げるようになるブログを作れる。

最初の10記事、20記事は別にいい。でも、だんだん書く内容だってレベルアップしていけるから。

なんとなく書くんじゃなくて、考える。そんで実際に更新してみる。この繰り返し。

「でも、何を書けば読者さんが喜んでくれるかなんてわかんないじゃん・・・」

そういう場合はこちらの記事を読んでみてねー。

ABOUT ME
北っち
趣味や興味のあることをテーマにした「趣味ブログアフィリエイト」を実践して毎日まったり生活中。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
【無料】趣味ブログで楽しく稼ぎ続けるための特別マニュアル

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒ダウンロードはこちら