⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

マンガのレビュー(感想)ブログでもアフィリエイトで稼ぐことは出来ますか?

昨日メルマガ読者さんからこんなメールが。

僕は漫画がとても好きなのですが、漫画のレビューブログのようなものでも稼げるでしょうか?

質問メッセージ、ありがとうございます。マンガ好きな方がいるのは嬉しい。

まず結論から言ってしまうと・・・数万円前後なら稼ぐことは可能です。数十万ってなるとより戦略的にやらないとキツイです。

目次

結論から言っちゃうと稼げる!でも・・・?

マンガはめちゃくちゃ作品も多いし、ジャンルもたくさん。

北っちは日常系からバトルものまでなんでも好きかな。(グロすぎるのは苦手orz)読んでいる年齢層も広いから需要はかなりあるよね。なのでやること自体は良いと思います。

でもね・・・

普通に感想レビューを書くだけじゃ大きくは稼げない理由

普通にレビュー記事書いてるだけだと、ほぼほぼ稼げないです。

その理由として、普通にレビュー記事を書いても同じようなことを書いているブログはたくさんあるから。

レビュー記事を書いている人はたくさんいる

普通の日記ブログをやっている人とかでもマンガの感想はよく更新しています。また、大手企業のキュレーションメディアとか、人気ブロガーとかも記事は書きます。

なので、ただ感想を書いただけになってしまうとよくある感想記事になってしまうんですね。

なので、感想を書くにしてもどういった切り口で書くのか?っていうのを意識する必要があります。

切り口の例としては1人のキャラに焦点をあてるとか、伏線をめっちゃわかり易く解説するとか。

何かしら工夫をする必要があるってことです。

「マニアックな作品ならそうならないのでは?」と思うかもしれません。それはその通りだけど、マニアックなのでたくさんの人は集まりません。

結果的に大きく稼ぐってなると難しいです。(初報酬を出したりするのには向いています。)

一人で更新するスピードには限界がある

2つ目に、個人でブログを運営している場合はスピードに限界があるということ。

例えば毎週ジャンプを買ってるとして、1話毎のストーリーの感想を書いてるブログとかありますよね。あれ、1作品ならいいですけど、複数ってなるとかなり大変です。

それに、有名ブログや企業はライターさんを雇ったりしているので更新スピードがめちゃくちゃ早いんです。そこに一人で立ち向かってたら体が壊れます。

じゃあ、個人のマンガブログで稼ぐならどうしていけばいいのか?について解説していきます。

漫画ブログで安定して稼ぐためにやるべき5つのポイント

あなたが漫画ブログで稼げるようになりたいなら絶対ここは覚えておいてください。ポイントは以下の5つ。

  1. マンガの中で更にジャンルを絞り込む!
  2. ターゲット(読者)をはっきりと設定する
  3. 電子書籍サービスは積極的に取り入れる
  4. メディアミックスやグッズ系も記事にする
  5. トレンドは活用出来るならする!

1.マンガの中でジャンルを更に絞り込む

「え、テーマはマンガじゃん!」って思うかもしれないけど、マンガって言っても「どんなマンガか」をしっかり決めておく必要があるんですね。

一番わかり易いのはジャンルで絞るやり方。

バトルもの、日常系、BL系などなど。ジャンルを絞るとそれだけでブログのテーマが具体的になるし、記事を書く際にもネタを探しやすくなったりします。

北っち

ジャンルは1つに絞らなくても、あなたが好きなジャンルを3つくらい取り上げてもOK。そうすればネタ切れも防げます。

こうすることで「日常系のマンガのことならこのブログがいい」みたいなリピーターさんも付いてくれるようになります。これが大事。

2.ブログの読者さん(ターゲット)をきちんと設定する!

2つ目に、ブログの読者さん(ターゲット)をきちんと設定すること。

マンガは全年齢誰でも読むけれど、あなたが読んでほしい読者さんはどんな人か決めておきましょう。

このターゲットの絞り方はいくつかありますがマンガブログなら

  • こういうストーリーがすき
  • 好みの漫画家さんがいる
  • イラストの好み
  • ガチの推しがいるレベルで好き

とかこういう部分を決めておくとわかりやすいです。

ここを決めておくと3つ目のポイントがすごく決めやすいから必ずやっておこう。

3.電子書籍サービスをアフィリエイトに取り入れる

マンガブログの失敗でありがちなのが「Amazonや楽天で紙の本しか紹介していない」というもの。

もしくはそのマンガの電子書籍を紹介しているというもの。

これ自体は全然いいんですけど、ぶっちゃけ報酬的には高くありません。

大体マンガって1冊500円前後。アフィリエイト報酬としては1冊数十円レベルです。なのでめちゃくちゃ数を買ってもらう必要があるんですね。

なので、電子書籍サービス自体もアフィリエイトに取り入れてみてください。おすすめなのはkindle Unlimited。読み放題ってのは強い。あとはレンタルサービスもあります。

買わないけれどちょっと読みたい、なんて時は重宝します。

「自分は電子書籍使わないよ?」っていう人もいるかもしれません。けれど、あなたのブログを読みに来た読者さんは使ってるかもしれません。

使ってなくても「電子書籍サービス、ちょっと興味あるんだよね」っていう状態かもしれません。

こういった読者さんが来る可能性は十分にあるし、まだまだ需要は伸びていきます。北っち自身も単行本をほとんど売って、電子書籍で全部買い直しました。

その方がスペース取らないし、ipadさえあればどこでも100冊以上のマンガが持ち運べるから。

更に、電子書籍を読むためにはスマホでもいいけれどやっぱりタブレットが便利です。なのでipadやkindleといった商品も合わせてアフィリエイトすることが可能です。

こうやって複合的にアフィリエイトしていくことが収益アップではとても大事。

4.メディアミックスやグッズも記事にする

4つ目に、マンガ以外にも目を向けること。人気漫画って絶対アニメ化や実写化しますよね。これを記事にするんです。

あるいは声優さんに焦点をあてた記事を書いてもいいんです。

最近だとソシャゲとのコラボや、ゲーム、舞台なんかもよくありますよね。1つの作品でもかなり幅広くメディア展開されていくのでそういったことも記事ネタとして取り込んでいきましょう。

アニメや映画のことを記事にして、Blu-rayをアフィリエイトしてもいいし、配信サービスの紹介につなげてもOKです。

「マンガだけ」って考えすぎないことがポイント。

北っち

タイアップとかアニメ化とかよくあるよね。

5.トレンドは出来るなら活用する

マンガは流行りが絶対的に存在します。なので、トレンドは一応でいいのでチェックしておくこと。

鬼滅や呪術廻戦、もしくは昔の作品のリニューアルとか、アニメで復活とかも注目。

こういうのがあるとその作品への注目度は上がります。無理に狙う必要はないけれど、あなた自身が作品に興味があるなら積極的に記事にしていくことをおすすめします。

北っち

トレンドの力はマジで強い。

まとめ

ということでマンガブログで稼ぐためのポイントでした。

書きやすいけど収益を伸ばすには工夫が必要。「なんとなくレビュー記事を書く」っていうのはほぼ失敗するので

  1. マンガの中で更にジャンルを絞り込む!
  2. ターゲット(読者)をはっきりと設定する
  3. 電子書籍サービスは積極的に取り入れる
  4. メディアミックスやグッズ系も記事にする
  5. トレンドは活用出来るならする!

この5つを考えてブログを作ってみてね。

北っちの限定メルマガでは、記事の書き方やブログの収益化の仕方、デザインの作り方などなど・・・今回の記事よりも詳しく「自分の趣味や好きなことを活かしてネットでお金を稼ぐ方法」についてお届けしています。

登録は無料で、初心者でも「どうやって好きなことでお金を稼ぐのか?」を動画とテキストでまとめた講座をプレゼントしています。

また、特典として

  • 趣味を活かしたブログで本業収入の月20万円を超えるまでにやった5つの戦略解説
  • 北っちが趣味とブログで月5,000円、10,000円を稼ぐまでの体験談
  • 普段のネット通販やサービスを利用しながらお金を稼ぐ方法

についても合わせてプレゼント致します。

以下のボタンをクリックし、無料ダウンロードの請求フォームにアクセスしてください。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる