暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

義務でブログを書き続けるのは絶対無理。楽しく更新するのがコツ。

「ブログが続かない」ってお悩みをよく頂くんだけど、どうもブログを「義務」で更新してる感じの人が多いなあって思う。

お金を稼ぐことだからわからんでもないけど、最終的に「稼ぎ続ける」のであればまずはブログを楽しむことから始めてみては?

書く義務から開放されたサポート生さんのお話

最近ブログに日記を書いてもらっているサポート生さんがいるんです。

この方はこれまでパソコンをあまり触ったことがなく。簡単な調べ物や、動画見るくらい。ブログも全然見てなかった人。

ブログもちょこっと書いたことがあったらしいですが続かなかった。そんで、今回書きたいテーマを記事にする前に練習で日記を書いてもらってる。

で、今のところ毎日続いてる。そんで昨日の日記を見せてもらったんだけどそこにこんなことが書いてあった。

ブログっておもしろかったんですね、って感じです。

私がブログに感じていた「義務」みたいなものは一切感じませんでした。

そうそう、そんな感じ。やらなきゃいけない。面倒だけど、無理やりやる。

一時的にはこういうやり方も出来なくはない。ものすごいモチベーションが高かったり、めちゃくちゃ追い込まれてたりしてるとね。

でも、これをずーっと続けるっていうのはキツすぎる。

実際北っちは「書くのが楽しい」とかを全部無視してひたすら記事を書いてた時期もあったけど、受験勉強とかと同じで二度とやりたくない笑

あんなのは期間が決まってるから出来ることってすげー実感した。

「義務」でブログを書き続けるのはかなりしんどいし続かない。

この方は他のブログを読んで好きなことを書いてもいいんだ、こういう風にかけたらいいなあって思ってくれた。

「好き」なことを「好き」なようにブログで書けばいい。その方が面白いし、読者さんも読んでくれる。あなたらしいキャラもブログに出てくる。

読んでくれたらもっと記事書こうってブログを書くこと自体が楽しくなる。だから書き続けられる。

少なくとも北っちはこのやり方。面倒なことを無理やりやるほどメンタル強い人でもないので。

  • ブログに何書いたらいいかわからない
  • まだ文章を書くことに慣れていない

こんなあなたは、日記からでいいから自分の書きたいことを書きたいように記事にしてみよう。

「お金を稼ぐ」よりも「楽しむ」を大切に

ポイントは一旦「お金を稼ぐ」ってことから離れること。

「はあ?お金を稼ぐためにブログ始めたのに!!」って思ったかな。

そりゃあ完全に忘れるってのは無理だし、出来るだけはやく稼ぎたい気持ちもわかる。

でも、ブログは一朝一夕で成果が出るものじゃない。ゲームで言うチュートリアル、スポーツでいう基礎練みたいな感覚から始めてみるといいよ。

ゲームのチュートリアルの時って、「よっしゃラスボス倒そ!」とかあんまり考えてないっしょ?

単純に「こういう操作が出来るのかー」とか、「グラフィックすげえな!」とかゲームそのものを楽しむことに比重がかかってる。

それくらいの気持ちからブログは始めよう。なんかこれだけだと「稼ぐこと」に直結してない気もするかもしれない。

でも、ブログでお金を稼ぐためにやるべきことで一番大切なのは「記事を更新すること」。じゃあその更新するっていうことをあなたの習慣の中に取り入れるところから始めないと。

北っちはブログなんて書いたことなかったから、最初は「1記事更新する」を常に目標にしてた。あれをやってたから今でも更新が当たり前のように出来てるんだと思う。

どうしても「早く稼ぎたい!」が優先されるなら、一度死ぬ気で記事更新してみるのもおすすめ。そう思う以上、それ相応のことはしないとダメってこと。「楽して〜」とかないない。

1日10記事更新とかを1ヶ月くらい続けてみよう。それで自分に合ってないと感じたら切り替えたらいいし。

まとめると、ブログで楽しく稼ぎ続けるのであればまずはブログそのものを楽しもうってこと。

メルマガでは楽しく、好きなことをブログ更新して稼ぐことをメインにやってるので気になる方はそちらもどうぞー。

北っちのメルマガはこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top