暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

テクニックだけでブログアフィリエイトは稼げる?※稼げないよ。

ブログアフィリエイトの質問でちょいちょい聞かれるのが

「ブログって上位表示されれば稼げるんですよね?」「キーワード盛り込めばいいですよね?」

っていう感じの質問。ちょいちょい。待って待って!!テクニックだけで稼げると思ったら大間違いだから・・・。

テクニックはだけでは稼げないよ?

「これをやればあっという間にアクセス倍増!」とか「報酬がすぐに発生しちゃう魔法の文章術」とかこういうのってやっぱ魅力的に見える。

これは北っちも最初そうだったからすげーわかるんだよね。自分がまだアクセスだったり報酬が出てないから、「何かうまいやり方があるんじゃないか?」ってネットの海をさまよう。

で、新発売されたツールとか甘い言葉が羅列されている教材とかを買っちゃう。もしかしたらあなたも今こんな状況かもしれない。

でもね、ぶっちゃけておくけど「テクニックだけ」でブログアフィリエイトは稼げないよ。確かにテクニックを知ってたり使えるっていうのは強み。

でも、肝心なこと忘れてない?北っちやあなたがこれからアフィリエイトしていく相手って同じ『人』なんだよねえ・・・。

キーワードをいくら盛り込んでブログが上位表示されようが、読者さんに響かなければなんの意味もないから。

特に今はGoogleさんの基準が高くなってきてて、ブログの評価っていうものが「質」重視で捉えられてる。

ものすごーく簡単に言うと「いかに読者さんの求めている情報や考えが記事になっているか?」っていこと。

読者さんが喜んでくれるかどうかってのがブログにおけるポイントだからね。

テクニックよりも感情に人は共感する

北っちは色んなバンド、ギタリストさんを見てきたけど自分が「かっこいい!」って思うギタリストさん全員がテクニカルな人じゃない。

そらね、プロである以上一定水準よりはうまい。でも、ピロピロしまくる速弾きとかそういうだけに惹かれるわけではないってこと。

どんだけリズムバッチリで鬼のような速弾きが出来ても、感覚で「めっちゃかっこいい音!!」って思うかどうかが基準だから。

例を挙げると、ナンバーガールの田淵ひさこさん。(知ってる?)

くっそかっこいいから是非聞いてね。キンキンの音。衝動、感情を全開にしたようなギター。この曲大好き。

こんな音を出せるギタリストでありたい、とすげー思うよ。でもただ練習して技術的にうまくなればこうなれるかって言うとそれはない。

田淵さんが経験したこと、今まで、それを踏まえて弾いてるからこうなってるんだし。

多分だけど、田淵さんも最初からできたわけじゃない。

いっぱい経験を積んだから、この音がある。

インタビューとかも読んだことあるけど、それ以上に練習したりとかライブやったりとかしてきたからああなったんだと思う。

その結果たくさんの人に聞かれるバンドになった。

自分の気持ちをブログで表現するにはまず書いてみること

「じゃあ、この感情とか気持ちの部分をブログで出せるようにするにはどうしたらいいの?」

そのためにまずは記事を書いてみよう。ヘッタクソでもいい。自分的に納得してなくてもいいよ。

文章も書けば書くほどうまくなるから。まずは『経験』してみる。

多分、最初はうまくいかないと思う。自分の思ってることとか本当に伝えたい感情みたいなのを文章に出来なかったりする。

これは北っちも何回も経験した。なんかこうアニメとか音楽聞いてて「これ書きたい!」って思ってもその気持をどう表現すればいいのかわかんないんだよね。

問題はそれで「うーん、やめとくか・・・」って終わらせないでほしいってこと。実際に記事を更新するかどうかは置いといて(もちろんした方がいいけど)、ノートとかパソコンのメモ帳に下書きでもいいからとりあえず書いてみてほしい。

それを続けていくと、だんだん出来るようになるから。

その時になって初めて冒頭で言ってるテクニックみたいなのが役に立つよ。参考にしてみてね。

まとめ

まとめておくと、テクニックとか知識はもちろん大切だけど、ブログはあなたの気持ちをどれだけ表現出来るかがポイント。

そのためにまずは書いてみて、それから必要なテクニックを身に着けていってね。

もし、今回の記事を読んで「どうやって取り組んだらいいんだろ・・・」とか「気持ちを表現するコツが知りたい」って場合はメルマガに登録してみてね。いろんな例を出しながら話してるので。

メルマガ登録はこちら

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top