暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

WordPressブログで日本語ドメインを利用する時の注意点!

狙った商品でドメインを取って、ワードプレスやサイト作成に利用したい。もちろん可能なんですが、すこ~しだけ手順が必要なんです。

日本語ドメインを利用するには?

まずは日本語ドメインを取得しましょう。ドメインの取得にはこの2つを利用しています。

お名前.com

WS000001

⇛お名前.comはこちら

 

ムームードメイン

WS000002

この2つを北っちはよく利用しています。理由は安いから(笑)

無事取得出来たら、あなたのレンタルサーバーにドメインを追加しなくてはいけません。

北っちはエックスサーバーを使っているのでエックスサーバーの画面で説明するよ。

Xサーバーの場合だとこのような画面。

Xサーバードメイン追加画面

ここにドメインを追加するわけです。しかし!!

日本語ドメインの場合はそのまま追加することが出来ません。

日本語の部分を英数字に変換してあげないといけないんです。

そこで登場するのがこのサイト。

⇛日本語ドメイン変換ページ

WS000009

このサイトであなたの日本語ドメインをPunycodeというものに変換します。

日本語ドメインが英数字の羅列になるんです。あ、変換されてもブログやサイト上ではちゃんと日本語ドメインが表示されるのでご心配なく。

変換コード

このように入力した日本語ドメインが変換されます。赤枠のドメインをコピーしておきましょう。

Xサーバーのドメイン追加設定にいきます。

Xサーバー管理画面

赤枠のドメイン設定をクリック。

xサーバー・ドメイン追加

ドメインの追加設定をクリック。

Xサーバー

先ほどコピーしておいた変換コードを入力。

出来たら「ドメインの追加」をクリック。

これで完了です。まずはこの手順をしないとワードプレスやサイトでドメインが利用出来ないのでご注意!!

ちなみに日本語ドメインで、ない場合は普通に変換無しでドメインの追加が可能です。参考にされてみてくださいね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top