アフィリエイトで早く稼げるようには師匠が必要だとは言ったけど、
「どうやってその師匠(メンターとかって言う)を見つけるか」
ここ、すごく大事やん。って。あのね、師匠と言っても稼いでいる人なら誰でもいいってわけじゃないんです。
人によって師匠にすべき人が違うってこと。
難しいことじゃないよー。チェックするポイントは『2つ』だけ。
あなたがやりたいアフィリエイトの手法で稼いでいるか?
例えば、ブログアフィリエイトを始めようとしているのに、せどりでめちゃくちゃ稼いでいる人に教わる?
せどりで稼ぎたいなら、それでいいんだけどブログアフィリエイトのことを知りたいんだよね?
教わる人、ちがくね?
ブログアフィリエイトならブログで稼いでいる人に教えてもらおう。メルマガアフィリエイトならメルマガで稼いでいる人。まず、このポイントを意識して。
これはそんなに難しくないはず。
あなたと性格やテンションが合う人?
これが2つ目のポイント。
「どういうこと?」というとね。
どれだけ稼いでいるアフィリエイターさんでも、その方とあなたの性格や価値観が大きくずれていると教わろうという気にならないんだよね・・・。
そのアフィリエイターさんを好きかどうか?って言う風に言い換えてもいいと思う。
例えば、めっちゃ体育会系のノリが好きなアフィリエイターさんがいたとする。
「諦めるな!!やれば出来るんだ!!」って言う感じの修造さん的な人。
こういうノリに対して「おっしゃやったるぜー!!」って意気込めるなら相性すごくいいと思う。
しかし・・・
こういうノリが苦手な人もいる。人間だからね。実際北っちはこういうタイプ苦手。
好き嫌いはあって当たり前です。ブログや、メルマガを見てて、
「なんかこの人は違うな・・・」って感じることない?
稼いではいるんだけど、自分の性格と違い過ぎる・・・。
こういう場合、サポートされるのが辛くなってきます。
「この人のノリ、しんどい・・・なんか、ムカツクぞヽ(`Д´#)ノ 」
反論もしたくなってくる。するとどうなるか。
・・・
稼げなくなります。
なんで、こんなことを言っているかというと、北っちが実際そういう経験をしたから。
もう3年くらい前になるかなあ、昔ある方のコンサルを受けてた。
このアフィリエイターさんはものすごく稼いでたし、ブログの文章もすごく納得できる。
どんなコンサルなのかな・・・楽しみ!!って感じでその人に教えてもらうことにしたんだよね。
でも、実際にコンサルを受けてわかった。
「あぁ、この人の言っていることは間違いじゃない。すごくわかりやすい。でも・・・」
「根本的に波長があわねー!!」
そう、合わなかった。そりゃもう全然。考え方、性格、価値観、言葉使いとかそういうの。
「そんなの我慢すればいいんじゃないの?結果を出している人に教わるわけだし・・・」
って思った?(ヾノ・∀・`)ムリムリ
合わないもんは合わない。サポートしてもらっている間の時間が無駄になっちゃう。
全部が無駄とは言わないけどね。でも、明らかに効率は悪かった。
どっちが悪いわけでもない。ただ、お互いが合わなかっただけ。
「じゃあ、どうしたら自分とぴったり合う人に教えてもらえるの?」
それはねー、相手をしっかり調べること。具体的には
「その人とあなたの共通点」を調べる。
例えばプロフィール(趣味、好きなこと、嫌いなもの)。ブログの記事やメルマガの内容。お問い合わせやスカイプでお話した時の雰囲気。
最近だとFacebookとかツイッターに普段の生活をよく載せているアフィリエイターさんもいるのでそういうところもチェック。
そうやって調べていくうちに
「なんとなく、この人は合わなそう・・・」
とか
「あ、この人の記事めっちゃ面白い!プロフィールに書いてる趣味も一緒だ!」
とかっていう気持ちが出てきます。
趣味でもいい。稼ぐための信念でもいい。同じ職業や年齢でもいい。
共通点が多くなるほど、相手のことを好きになりやすい。
例えばあなたが20歳だとして、50代の人と20代の人。
どちらに親近感がわく?
あなたが主婦なら・・・
サラリーマンしながら稼いでいる人と主婦をしながら稼いでいる人と。どちらに相談したくなる?
どちらの質問も後者だよねー。
だって、自分と近いから。
北っちが以前教えてもらってた小澤さん。アフィリエイターの前はSE(システムエンジニア)でした。
そして、旅行したり、美味しいものを食べたりするのが大好き。気さくで、熱くて、面白い。
その姿は当時の北っちと重なる部分が大きくあったんです。(今は自分がまた変わってきたんだけどね。)
同じIT業界。ゆるーく旅行したり美味しいものめぐりも大好きです。共通点がある。
話していて、全然しんどくない。むしろ楽しくて楽しくて。どんどん話を聞きたくなる。
だから、小澤さんに教えてもらおう。この人の言ったことなら納得出来る。
あなたも師匠を探しているのならまずは相手を知ることから。
共通点、共感出来る部分。こういう部分が多い人ほどあなたとの波長が合うってことです。
もし、あなたが北っちのことを
「こいつ面白そう・・・。」
って感じたのであれば、それはとっても嬉しいなー。
「まだ、オメーのことをなんも知らんぞ!」という方はまずプロフィールを読んでね。