趣味ブログの心構え

【実体験付き】趣味ブログは副業から始めた方がいい3つの理由。

趣味ブログで稼げるようになりたいと思っているあなたへ。絶対に副業から初めてください。

でないと北っちのように地獄を見ます。

ここでは趣味ブログ(自分メディア)で収益化したいあなたへ副業から始めることをおすすめする3つの理由を北っちの実体験付きでお届けします。

こんなあなたへ。
  • 趣味ブログで稼げるようになりたい
  • 仕事しながらでも趣味ブログは出来るのか?と気になっている
  • いずれは専業として稼げるくらいになりたい

趣味ブログで稼ぎたいなら絶対に副業で始めるべき

動画でのお話はこちら

もう最初に結論を言っちゃってるけど、「趣味ブログで稼ぎたいと思うなら、絶対に副業としてスタート」するのがオススメ。

大きな理由は以下の3つ。

  1. お金(資金とメンタル)
  2. 限られた時間の効率化
  3. 専業になる前の練習と経験

こんな感じ。

1.お金(資金とメンタル)が超大事

1つ目がお金の問題。

基本的に趣味ブログは収益が発生してある程度の金額を稼げるまでに時間がかかります。

ブログ初心者だったとして、だいたい3ヶ月〜1年くらい。幅が大きいのは個人差があるから。

なので最低3ヶ月、もっと言えば6ヶ月はほぼ収益無しだと思っておいた方がいいです。

アイコン名を入力

趣味ブログだけで「よっしゃ稼ぐぞ!」って言って1ヶ月とかで稼げるようなものじゃないんです。

そうなると、別の収入源を持っておくっていうのがめちゃくちゃ大事。本業のことですね。

ここで言う本業は会社員(サラリーマン)でもアルバイトでも「ブログ以外の収入があるお仕事」であれば何でもOK。

趣味ブログをするには多少だけれど、お金がかかります。

お金がかかるものとしては

  • レンタルサーバー
  • ドメイン(〜.comとかのやつ)
  • 有料テンプレート(無料でもOK)

このようなもの。他には参考書だったり趣味ブログのテーマに関するものを買ったりもするのでそういう意味でもお金があるってのは大事。

そして収入源があることでもう1つ大事なのが「メンタル的な安定」。

北っちはむしろこっちの方が大事だと思っています。

お金がないことでメンタル(精神面)が崩れやすくなり、ブログの更新が手に付かないようになっていきます。

「来月の支払い、食費、趣味のものが買えない・・・」などなど。

「お金のために!」って思いきれる鋼のメンタルを持っているなら止めないけれど、多くの場合はここで心が折れるのでいきなり趣味ブログだけに絞るのはオススメしません。

北っちは会社員(プログラマー)を当時しながらブログをやっていました。

毎月の給料が入ってくるおかげで、お金とメンタルが安定していました。

ちなみに、youtubeで稼ぐとかSNSで稼ぐとかそういう場合でも今回と同じことが言えます。お金を稼ぐ手段は別で用意しておいて、副業から始める方がオススメ。

2.副業だからこそ、限られた時間を効率よく使う工夫をする

副業で趣味ブログをするってなると、1日に使える時間はどうしても短くなります。

平日仕事がある場合だったら、大体1時間〜3時間くらい。

休みの日だともう少し長く出来る、みたいな。

でも、この限られた時間での作業の方が最初はいいんです。

ぶっちゃけ、1日中家にいてもずっとブログのことだけ出来る人ってなかなかいません。

どっかでだらけるし、下手したら副業の人よりも効率悪い場合もあります。

なので「この短い時間の中でどうやりくりするのか?」っていうことを実際にブログを書いたりしながら、工夫していくっていう試行錯誤を絶対にした方がいいです。

最初は始めたばっかりだから、記事書くのも遅いし、わからないことは出てくるしでうまく時間が使えないと思います。

でも、毎日これを繰り返すことで「あ、こうやったら自分はやりやすいな」とか「1記事書くのにだいたい1時間半はかかるな」っていうことがわかってきます。

ようするに、自分で自分の使える時間を正しく把握して作業を組み立てることが出来るようになるってこと。

この自分で時間の使い方を組み立てるっていう技術は、あなたが趣味ブログをメインに自分メディアで収益を出していくようになった時でもめちゃくちゃ役に立つので身につけておくべし。

\北っちのサラリーマン時代の時間割りはこちら/

趣味ブログ初心者時代(副業)と専業の今、作業時間を大公開。あなたは趣味ブログをやってて、 「1日あたりにどれくらい時間かけてるんだろう??」 「毎日何時間とか決めたりしないと稼げないのかな・・」 って思ったことないですか?なので今回は 北っちがブログを始めた頃の時間割(平日と休日) 趣味ブログで稼げている今の時間割 この2パターンについてお話するよ。あなたのブログの時間割の参考にしてみてください。...

3.専業になる前に経験をしっかり積んでおくべし。

3つ目が、専業になる前の練習。

これは正直な話、会社やアルバイトをしながら趣味ブログであなたがある程度納得のいく収益が稼げないと専業になること自体を北っちはおすすめしません。

専業としてブログをやる前に、「今の自分のブログがどれくらい稼げるんだろう」っていうことや「これぐらいやれば、今の結果が出せるんだ」っていう体感的な部分を副業の時点で経験しておくこと。

これは半年から1年位は期間を作ることをおすすめします。

【地獄版】何も考えずに会社を辞めた北っちの実体験

はい、ここまでが副業から趣味ブログに取り組むことをおすすめする理由のお話でした。

ここからは「副業時代に趣味ブログで大して稼げてないのに勢いだけで会社をやめた北っちが2年間綱渡りのような生き方で味わった地獄」をお届けします。

こうならないようにっていう反面教師的な感じで参考にしてみてください。

当時の北っちの状況〜貯金ゼロ、バイト無し。〜

まず、当時の北っちの状況から。

貯金はほぼ無し、一人暮らし(家出)。ブログからの収入は毎月3万円〜10万円くらい。

会社を退職したばかりなのでバイトはまだしてませんでした。失業手当はもらえました。

この時点で「こいつ本当に何にも考えてなかったんだな・・・」と今は思います。

アイコン名を入力

家出っていうのは当時親とネットで稼ぎたいっていう話をしたら大喧嘩になり、「じゃあ家出る」っていうことで速攻引っ越しました笑。今は普通に仲良いし、実家にも帰ってるよ!

ということで会社を辞め、一人暮らしになり、ブログに専念出来る状態になった北っち。

ここからどうなったかって?大体予想つくんじゃないですかね・・・

稼げてないのに専業になって地獄だったこと5選

はい、北っちがすぐに味わうことになった地獄5つがこちら。

1.毎月の支払いに怯えて寝れない

お金ないとマジで吐きそうになって寝れないんですよね。

家賃、携帯代、ネット代その他諸々。お金がかかるわけです。

幸い一人暮らしだったのでそこまで金額は大きくなかったけれど、それでもめちゃくちゃキツかった・・・。

2.食費を削る⇒1日1回牛丼生活

お金がないから、どこか削れるところを探します。

で、一番簡単に削れるのが食費。当時から自炊は好きでよくしてたけれど、自炊って地味にお金がかかります。

なので、当時の家の近くにあった牛丼屋さんによく行ってました。1日1食みたいな時は牛丼食べておしまい、みたいな。

健康もへったくれもありません。今より大分不健康だったなあ・・・

3.1日中ブログのことばっかり考えていた

3つ目はほぼ1日中ブログのことだけ考えるようになっていたこと。

これは悪いことばっかりじゃなくて、「ブログのことを徹底して考える」っていうことをこの時期に身につけられたのはよかったです。

ただね、遊ぶとか友達のお誘いとかそういうのを考えている余裕が全くなかったです。

当時は必死過ぎてあんまり自分では感じてなかったけれど、ノイローゼ気味だったと思います。自分の好きなギターやゲームもほぼやってませんでした。

4.友人から馬鹿にされる(心配も含む)

これ結構きつかった。

北っちは大学を卒業して就職、そこから会社を辞めて専業へっていう流れなんだけど先輩や同期の友達から心配&馬鹿にされました。

「そんなブログとかで稼ぐとか無理だって」「将来どうするの?」みたいな感じ。

多分、女の先輩とかはマジで心配してくれてたんだと思います。

ただ、「バカなんじゃね?」っていうニュアンスのことを言われたことも多々ありました。

その中で、今でも付き合いのある友達だけは「すげえな」って一言。否定もしないし今まで通りの友達としてご飯行ったり遊んだりしてくれました。

この友人は今でも毎年ご飯行ったり遊んだりする仲で、本当に感謝しています。

5.彼女と喧嘩ばっかりになる

これも4番目と同じくらいキツかった出来事。

当時遠距離恋愛だったこともあり、北っちは泊りがけで相手のところへ行っていました。

普通にデートしたり、ご飯たべたり、買い物したり。そういう中でも3つ目の「ブログどうしようかな・・・」って言う事ばっかり考えてて彼女との会話があんまり噛み合わなかったです。

常に余裕がないから「もうちょっと記事書かなきゃな」とか「帰りの間に下書きしないと」みたいな一緒にいる時間を楽しむことが出来なかった。

電話してる時も「この電話の時間、もったいなくね?」って思ってるレベルでした。楽しい時間のはずなのに。

今考えると悪いことをしたなあって思います。

まとめ メンタルぶっ壊れるから副業からやろう

ということで北っちが経験した失敗談でした。

なんにも考えずに始めるとこういうことになります。

メンタルぶっ壊れたらそもそもブログ出来ないし、楽しめないので結果的に稼ぐ事も出来ません。

本当に大事なことなので、まずは副業からじっくりスタートしてね!

趣味ブログの稼ぎ方、学びませんか?

北っちの無料メルマガでは「1からブログを始めたい!」とか「趣味を活かしたブログでお金を稼ぎたい」っていうあなたへより濃い情報発信中。

メルマガ登録はこちら

今ならメルマガ登録プレゼントとして以下のものをお渡しします。

  • ブログ初心者だった北っちが趣味ブログで月5000円、10,000円を稼げるようになるまでの道のりレポート
  • アフィリエイト初心者でも確実に出来る、資金10万円を稼ぐ方法レポート
  • ブログ初心者でも出来る!1からWordPressでブログを作る手順解説レポート

たまにプレゼント企画などもやってるのでお楽しみに。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
趣味を活かしたブログで楽しく稼ぎませんか?

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒プレゼントはこちら

◆こちらの記事もおすすめ◆