北っちの思ったこと・ガジェットレビュー

ブログやSNSは顔出しした方が稼げるの?したくない場合は?

ブログの読者さんから、こんな質問を頂きました。

読者さん

「ブログやSNS(TwitterやInstagramなど)で、顔出しをした方がいいのでしょうか?その方が稼げるのかな、と思って・・・」

今回はこの「顔出しの方が収益がアップするのか?」について北っちがこれまでブログやSNSの経験談を交えてお話します。

ぶっちゃけ、無理に顔出ししなくても大丈夫です。

動画で解説!顔出しっているの?

顔出ししたからと言って、稼げるようになるわけじゃない

最初に結論を言ってしまうと、「顔出し=稼げるようになる」なんてことはありません。顔出ししてもしなくても、ブログやSNSを活用して稼ぐことは可能です。

なぜなら、基本ブログやSNSで結局見られるのは「何を」「誰に向けて」発信しているのか?っていう部分だから。ここがクソだったらどっちみち収益には繋がらないよ。

確かに顔出しをしていると以下のようなメリットがある。

顔出しのメリット
  • 顔が見えるので安心感アップ
  • かわいい(イケメン)であればそれだけで人気が出ることもある

実際、かわいいyoutuberさんやブロガーさんは、顔出しをしたグッとアクセスや再生回数が伸びた、フォロワーさんが増えたっていうことも聞きます。

でも、逆に危険な部分もあって・・・

顔出しのリスク
  • 身バレの可能性がある。
  • 容姿について叩く人が一定数いる
  • ネットストーカー(特に女性に)が現れることもある

副業でブログをやってたりすると、本業のお仕事の人にバレたら嫌ですよね。また、友達とかにバレるのも嫌なことだってあると思います。

また、顔出しをすることで少なからず容姿を叩く人が出てきます。これは気にしなければ別にいいんですけど、そう言ってもコメントで書かれたら凹むよね・・・。

そして3つ目のネトストに関しては女性は特に気をつけてください。ある程度ブログやSNSでの知名度が上がると熱狂的なファンが出てきて、それが間違った方向にいくとネトストになります。結果、普段の生活にも支障をきたすこともあります。

北っちが顔出しをしない理由

北っちは現在ブログ、Twitter、Facebook、youtubeなど複数の媒体があるけれど一切顔出しはしていません。

昔はこのブログでも顔出し有りの画像があったけど全部消しました。

理由は2つ。1つは「自分の顔に自信があるわけでもない」ということ。めっちゃイケメン!とかだったら出してたのかも。

2つ目は「バンド活動に支障をきたさないため」。ブログやyoutubeもやりながら、北っちはバンド活動をしています。

なので、バンドマンとしてのアカウントなどもあるんだよね。

そのため、こことバンドマンの自分をきちんと分けて、一緒くたにしないようにしているのが一番の理由。

顔出ししないとブログの収益が上がらない、なんてことはないので顔出しに抵抗がある場合や、見せたくない場合はやらなくて全然OK。

顔出ししない代わりにアバターを活用しよう

ただ、顔出ししない代わりにネット上であなたの分身になる「アバター」を1つ用意しておくのがおすすめ。

北っちのアバターはこれね。

アバターはあなた自身に完全に似せなくてもOK。性別とか雰囲気などを伝えるものなので、ある程度好みで作っちゃおう。

無料でもアバターを作成出来るサイトは多いよ。

アバターがあればプロフィール画像としても、SNSのアイコンとしても使えるので用意してみてね。

まとめ:顔出しは出来る人だけやればいい。

ということで、顔出しについては「出来る人、やりたい人だけやればいい」っていうのが結論です。

ブログやSNSでの収益がここだけで決まるわけでもなく、あくまで1要素なので無理にやらなくてもよいからね。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味×ブログ」を活かした「趣味ブログアフィリエイト」の人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
趣味を活かしたブログで楽しく稼ぎませんか?

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒プレゼントはこちら

◆こちらの記事もおすすめ◆