趣味ブログの心構え

収益ゼロのブログ初心者がレベルアップを実感してモチベーションを上げる方法

趣味ブログを始めて1〜3ヶ月くらいは「収益が全然出ない・・・」って凹んだり悩んだりすることがめっちゃあります。

でも、ここで辞めてしまうとせっかくこれまで積み重ねたものがもったいない。そこで今回は「まだ収益が出ていない時のブログ初心者が、自分のレベルアップを実感してモチベーションを上げる方法とコツ」についてお話するよ。

この記事でわかること
  • ブログ収益0の頃のモチベーションの上げ方
  • 実際に北っちがやっているレベルアップ確認法
北っち
北っち
北っちが初心者の頃から今もやっていることなので参考にしてみてね。

収益以外のブログのレベルアップの感じ方

収益化するための趣味ブログってなると、どうしても「収益(いくら稼げたか)」っていうところだけを見てしまいがち。

それはもちろん大事だけど、最初から報酬はそんなポンポン出ないし「お金だけ」でブログを割り切ってやってるとかなりしんどい(それが出来る人もいます)。

なので、北っちは日頃から「収益+それ以外のブログの成長」をチェックすることでブログを続けやすく、自分のモチベーションを保つようにしてるよ。

具体的には以下の4つ。

  1. アクセス(PVやユーザー数)
  2. ブログの記事数
  3. 毎月の作業目標を達成してるか
  4. 人に褒めてもらう

1.アクセス解析を眺めてみる

アクセス解析を眺めてみて、一番最初の1ヶ月と2ヶ月目、2ヶ月目と3ヶ月目を比べてみてください。ちょっとでもPVが上がっていたら、その分あなたが成長したってこと。

劇的な変化じゃなくてもOK。また、全部の数値がキレイに上がってなくてもいい。

アクセス解析はこれまでのブログのデータを知ることも出来るし、今後改善(デザイン修正、リライトなど)をする際にも必ず必要になってくるのでまだ使っていない場合は是非導入してみてね。

Google Analytics(グーグル アナリティクス)の初心者向け登録、設定方法ブログを作成したら必ず入れてほしいのがアクセス解析。その中でも無料で高機能、かつGoogleが提供してくれてるGoogle Analyt...
アナリティクスの見方
ブログ初心者がGoogleアナリティクスでチェックするポイント3つ無料で高機能なアクセス解析と言えば、やはりGoogleアナリティクス。でも、高機能過ぎて初心者はまずどこを見ればいいのかわからないがちょ...
北っち
北っち
毎日眺めすぎると一喜一憂して疲れるので、最初は1ヶ月単位とか見るタイミングを決めておくのがおすすめ。

2.記事数を振り返る

これまで書いてきた記事数を単純に見返してみる方法。1ヶ月でもいいし、半年とかでもいい。

記事数をWordPressで確認するときは管理画面の「投稿」⇒「投稿一覧」をクリック。

左上にこれまで書いた記事数が表示されます。「すべて、公開済み、下書き」の順番。公開済みっていうのは更新しているもので、下書きはまだ公開されていない記事ね。

少しづつでも記事を書けば始めた頃よりも絶対数は増える。

記事の内容とかも大事だけど、数を積み重ねることもブログの基礎練習的な意味でとても大事。

それが出来ているということを「これだけ書いたぞ!」って自分で褒めてあげよう。

3.手帳やマインドマップを振り返る

「収益+楽しい趣味ブログ」をきちんと続ける上で目標を立てるのはとても大事。

そこで毎月自分の立てた目標や、日々のやることをメモした手帳を振り返ってみてください。

北っちは毎月の全体目標、予定はマインドマップを使ってます。

目標の設定方法(マインドマップ版)はこちら
【マインド編】趣味ブログアフィリエイトで稼ぐための目標設定の仕方とポイント趣味ブログアフィリエイトで稼ごうと思ったら、必ずやってほしいのが目標設定。 でも、「何を目標にしたらいいの?」とか「目標ってどういう基準で決めていくの?」っていう部分で悩んでしまうこともあるよね。 そこで今回、北っちが「趣味ブログ初心者向けで、確実に達成出来る+自信がつく目標設定の仕方」を教えるよ。...

日々の作業予定に関しては5年以上「マンダラ手帳」を使ってるよ。

北っちおすすめの手帳
毎日の作業を120%で出来るようになるアイテム知ってる?最近北っちはやることが とにかく多くなってきた。 ブログの更新 新しい教材のチェック オリジナルの特典作成 ...

記事更新以外にやったこと(リサーチとか、画像用意したとかも)全部を振り返りつつ、出来たこと出来なかったことを正確にチェック出来るのでかなりおすすめ。

4.人に褒めてもらう

もし、あなたが趣味ブログを見せられる人がいるのなら、実際に見せて褒めてもらうのが一番おすすめ。

これは友達、家族はもちろん、ネット上の知り合い、コミュニティとかでもOK。

北っちは一番最初に作ったブログは学生時代からずっと仲のいい友達1人だけに見せた。そしたら「すげえな!こんなの作れるの?」って驚きつつ褒めてもらった。

他にはブログ作りを教えてもらった人とか、ばーちゃんとかも。

ネット上で言えば、教えてもらった方に報告したりコミュニティの掲示板とか書き込みが出来るところで「こういうことをしました」って言うようにしてた。

別に詳しいことわからなくても「すごいね!」って言ってもらえるとすごく自信になるよ。

北っち
北っち
褒めてもらえるとやる気出る。

ブログは些細なレベルアップでも大事!

こんな感じで収益以外であなた自身がブログでレベルアップしたことを実感していくべし。

他の人とは比べず、過去の自分、過去のブログと比べて考えてみよう。

でもね、一番大事なことは「少しづつでもいいから記事を書くこと」。

これをやらないと今回お話した方法をいくらやっても、「ブログがレベルアップしてる」っていうのは感じられないので。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味×ブログ」を活かした「趣味ブログアフィリエイト」の人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
趣味を活かしたブログで楽しく稼ぎませんか?

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒プレゼントはこちら

◆こちらの記事もおすすめ◆