Gutenberg(グーテンベルク)

WordPressのグーテンベルクで記事毎のパーマリンクを変更する方法

この記事ではWordPressのGutenberg(グーテンベルク)エディタで、記事毎のパーマリンク設定、編集方法について解説します。

グーテンベルクでパーマリンクを設定する方法

パーマリンクの編集方法は以下の通り。

  • STEP1
    記事タイトルを入力
    投稿画面で記事タイトルを入力
  • STEP2
    下書き保存する
    一度下書き保存する
  • STEP3
    パーマリンクの編集
    編集して保存!
動画での解説

グーテンベルクの場合、パーマリンクが最初どこに表示されるのかわかりにくいです。

まず最初に記事を書いてしまってください。タイトルだけでもOKです。

そして、そのまま右上の「下書きとして保存」をクリック。一度下書きとして保存しておきます。

この状態でもう一度記事タイトルをクリックすると、記事のパーマリンクが表示されます。

パーマリンクを変更する場合は右の編集ボタンをクリック。

お好みでパーマリンクを編集してください。「保存」ボタンをクリックで完成です。

反映されない場合は?

ブログ自体のパーマリンク設定が投稿画面のパーマリンクが反映されない設定になっている可能性があります。

WordPressインストール後初心者が最初に行う基本設定5つ。WordPressのインストールが出来たら記事を書く前に基本的な設定を終わらせておこう。これらの設定は一番最初にやっておくとあとからやる...
北っち
北っち
ブログ全体のパーマリンク設定の部分をチェック!

地味に分かりづらかったのでまとめました。参考にしてみてください。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味×ブログ」を活かした「趣味ブログアフィリエイト」の人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
趣味を活かしたブログで楽しく稼ぎませんか?

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒プレゼントはこちら