⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

Invisible reCaptchaの設定方法!akismetより簡単なWordPressのスパム対策プラグイン

WordPressを運営していると必ずあるのがスパムコメントや迷惑メール。

これらを手動で削除するのはめちゃくちゃ面倒。そこで、今回導入するだけでスパム対策が出来ちゃうお手軽プラグイン「Invisible reCaptcha」の設定方法を解説します。

akismetからの乗り換えにもおすすめなので参考にしてみてね。

この記事でわかること
  • WordPressでakismet以外のスパム対策方法があること
  • Invisible reCaptchaの設定方法
目次

Invisible reCaptchaって何?

akismetは投稿されたコメントなどをスパム判定して自動で区別してたけれど、Invisible reCaptchaは「投稿そのものをさせない」ということが出来るのが特徴。

また、akimetは商用利用(アフィリエイトやアドセンスも含みます)の場合、有料で利用しないといけないんだよね。

この2つの理由から北っちはakismetからInvisible reCaptchaに乗り換えることにしました。

Invisible reCaptchaの設定方法

ここからはInvisible reCaptchaの設定方法について。

Invisible reCaptchaの利用にはGoogleアカウントが必要です。

⇒Googleアカウントの作成はこちら

まず、Google reCaptchaにアクセス。

⇒Google reCaptchaのページはこちら

右上の青いボタン、「Admin  console」をクリック。

サイトの登録画面になるので、1つ1つ入力していきます。

ラベル あなたのブログURLか、ブログ名
reCAPTCHAタイプ reCAPTCHA v3を選択。(AIが自動で判別してくれるタイプで楽。)
ドメイン あなたのブログのドメインを入力。「https://aaa.comの場合、aaa.comの部分だけ」
オーナー ログインしているGoogleアカウントが表示されます。
reCAPTCHAに利用条件に同意 チェックを入れる
アラートをオーナーに送信 チェックを入れる

全部出来たら「送信」ボタンをクリック。

北っち
reCAPTCHAタイプはv3とv2があるけれど、v3は自動判定なので楽。v2は読者さんが自分でチェックするタイプなのでちょっと面倒。

サイトキーとシークレットキーが表示されるので、このページを開いたままにしてください。この2つは後で使います。

北っち
次はWordPress側でプラグインをインストールするよ。

「Invisible reCaptcha for WordPress」をインストール

WordPress管理画面から「プラグイン」⇒「新規追加」をクリック。

新規追加の右上、検索欄に「Invisible reCaptcha」と入力。

「Invisible reCaptcha for WordPress」をインストールします。

インストール後、「有効化」をクリック。

インストールが完了!

北っち
次はプラグインの設定にいくよー。

Settingの設定項目

WordPress管理画面の左メニューから「設定」⇒「Invisible reCaptcha」をクリック。

最初にSettingの項目を設定します。

Your Site Key サイトキーを入力
Your Secret Key シークレットキーを入力
Language Japaneseを選択
Badge Position Inlineを選択(コメント欄やお問い合わせ付近にreCaptchaが表示される)

上記のように入力出来たら「変更を保存」をクリック。

WordPressの設定

次は「WordPress」のタブに切り替えます。

  • ログインフォームの保護
  • 登録フォーム保護
  • コメントフォームの保護
  • パスワード忘れた場合の保護

全部の項目にチェックを入れて、「変更を保存」をクリック。

ログインフォームの保護はWordPressのログインをする画面のことなんだけど、保護した結果、ログイン出来なくなる現象がブログによって起こります。なので、これに関してはチェックをしなくてもOKです。

北っちは今のところ不具合が起きたことはありませんが、数人ご報告がありました。

Contact Form 7にも適用する場合

ブログのお問い合わせフォームとして「Contact Form 7」を利用している場合はここの設定も可能です。

チェックを入れるだけでOK。

以下のように表示されます。

赤枠で囲んだところに「reCaptcha」の画像が表示されます。

まとめ 簡単で無料、スパム対策におすすめ!

reCaptchaの設定はこれで終了です。

簡単だし無料なので、今はakismetよりもこっちのがおすすめ。

akismetから乗り換えた場合、設定が終わったらakismetを停止させて置くことを忘れずに。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

北っちの限定メルマガでは、記事の書き方やブログの収益化の仕方、デザインの作り方などなど・・・「自分の趣味や好きなことを活かしてネットでお金を稼ぐ方法」についてお届けしています。

登録は無料で、初心者でも「どうやって好きなことでお金を稼ぐのか?」を動画とテキストでまとめた講座をプレゼントしています。

また、特典として

  • 趣味を活かしたブログで本業収入の月20万円を超えるまでにやった5つの戦略解説
  • 北っちが趣味とブログで月5,000円、10,000円を稼ぐまでの体験談
  • 普段のネット通販やサービスを利用しながらお金を稼ぐ方法

についても合わせてプレゼント致します。

以下のボタンをクリックし、無料ダウンロードの請求フォームにアクセスしてください。

この記事を書いた人

趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。
「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。

目次
閉じる